2020年 あけましておめでとうございます! 今年のお正月はお節作りやめます宣言したのに、結局ほぼ作ることになりました。お重に詰めず、気楽に好きな皿に盛り付け、美味しくいただきました。帰省した次男はゆっくりくつろぎ、サプライズプレゼントで掃除機…

またまたほぼ一ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。元気にしています。ただ、歯が痛いです。知覚過敏の治療をして、その次に昔々治療した奥歯が痛くなり、これがややこしく、何十年ぶりかの歯の痛みと戦っています。それ以外は職業病の腱鞘炎も回復してき…

二階のリノベはできるだけ自分たちでできる部分で費用を抑えて。。。工務店の高下さんとまたまた一緒に作り上げる形で、お風呂はユニットを入れ、トイレの便器と洗面陶器を購入するだけ。あとは壁や床は高下さんと一緒にできるところは自分でする方向でいい…

ご無沙汰しております。何やかやあって、なかなかブログ更新の精神的なゆとりが無くて、気がつけば9月半ば! こんな作品が生まれましたよ。 上の二点はシューズ作家Sさんのために。パーティバッグです。ほぼおまかせでつくらせていただきました。どちらもイ…

お財布の修理をしました。メンズの長財布。男性はお尻のポケットに入れて使う方がおられますよね。作り手としては、それは、できれば避けてほしい使い方で、そうして傷んだ場合は責任は取れませんと言いたいのですが、それで傷んだら、有償になりますがお直…

お財布をつくる時は、絵を描くようにつくりあげます。全てが一点ものなので、図面もつくりません。革を裁断しながら色を合わせて革をまた選び重ねて行きます。色合わせは現物で。イメージが頭にあるのと、長年買い集めた各種各色の革がたくさんあるので、ま…

オーダー頂いていた長財布が縫い上がりました。名前は「海」 ご夫婦でご結婚当初からオーダー頂いております。とっても仲良しご家族。三人の男の子のお父様、お母様です。今回は旦那様のお財布です。以前お作りさせていただいた奥様のお財布はオレンジ色。何…

私は名もないつくり手ですが、世界にひとつしかないものをつくる人として、誇りを持ち、生きています。そんな私を信頼して、会ったことも無くても自分だけのバッグをつくって欲しいとオーダー下さる方がおられます。solusの作品を何点かコレクションして頂い…

アトリエリニューアルの記念イベントを開催すると告知してから、まだ何もできないまま、もうすぐ7月になろうとしています。長くかかったリノベで疲れてしまったのもあるし、その間の仕事を離れる期間に、気持ちがいろいろ変わったというのもあります。そも…

先日3泊で長崎まで行ってきました。ポテトを連れて、車で往復1500キロの旅でした。12年前に我が家に迎えたポテトは滋賀県の平成犬舎で産まれた9頭の中の子です。1頭がおそらく実猟犬として残され、3頭が神戸の山陽ペットガーデンに移され、あとの子はど…

オーダーのスマホケースが仕上がりました。こんな精密な仕事もします。(笑)スマホは機種により微妙にサイズが違うから難しい。実は最後の段階で、プラスティックケースをアロンアルファでつける時に二ミリほど位置がずれてしまって、うわ!貼り直しもでき…

オーダー頂いていたメンズバッグです。こんな形で送らせていただきました。そして、「思ったっ通りのものでした。」と、お礼のメールをいただきました。嬉しいです。。。。今回のバッグのイメージは、深い森でした。お会いしたことがない方ですが、今まで買…

私はマツコさんが結構好きです。友人にもゲイの子がいるのですが、ゲイの人は性を越えた感性、バランスの良い感性を持っておられる方が多いような気がします。そんなマツコさんが先日テレビでおっしゃっていたそうです。結婚を焦る女性に向かっての言葉だっ…

こんなグリーンをいただきました。名前はアグラオモルファコロナンス 覚えられないね。好みのパワフルな感じの植物。ありがとう!Kちゃん。 リノベが終わって、お客様が来てくださることが増えました。 そして、すごく居心地がいいとか、ここはどこの国?っ…

T氏、時々来てボチボチ仕上げてくれはります〜(笑)作品棚つきました〜彼にリノベーションを依頼してからいつの間にか10ヶ月の時が経つのだ。時間がかかるということは、理解し合える間(ま)を持てるということでもあります。急がば回れで、その間に生まれ…

砂の枝という名前の財布が今日完成しました! とにかく美しい革の端っこだったので、その形を生かすことからスタートしました。 マチ幅に余裕をもたせているので、たっぷり入ります。 世は電子マネー化を進めているようですが、私はしっかり存在感のある長財…

2019年春、有馬アトリエは新しく生まれ変わりました。これからは、このアトリエを基点に、人との出会い、素材との出会いをさらに重ね、solusな作品をたくさん紡ぎ出していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。これからは、このアトリエにて、…

過去の作品の手直しをしています。持ち手の仕上げがなんとなく好きではなく、お嫁に行かなくてそれも良かったかなと思ったバッグ。革は二度と手に入らない凄い一点ものイタリア製。中張りはフランスリネンのまたまたレアなもの。飾りはロンドンで見つけた真…

はてなDiaryが無くなり、広告の入るブログが嫌いであえて利用料を支払いながら更新してきたのに、ええ?困るなあ。。途方に暮れました。今はフェイスブックやインスタに発信を移行しているわたしには、更新の間隔も空き、やめる時期に来たかなあと思っていた…

新年のご挨拶を、今更ですが、、、、 2019年今年も、よろしくおねがいします。 いやもうまだリノベが終わってません。やっと作り付けの引き出しと本棚がやってきたのですが、これからその塗装と設置。各部屋のドアはまだついていません。椿のアトリエの…

なんとなんと、二ヶ月以上ぶりの更新です。いろいろありましたが、私は変わらず元気です。ご無沙汰です。 リノベがとっても遅れています。もうすぐ年越しというのに、今日やっと屋根屋さんが来てくれました。この夏の二度の台風と地震の影響は想像以上に大き…

リノベーションは、私の革仕事と同じく 下処理に時間がかかり、そこがかなり大切。 無垢床板を張る前にフラットに。 窓は劇的に変わります。窓の打ち合わせが一番揉めたなあ。私は今の景色が嫌だから小さな窓が良いのですが、椿が大きな窓を主張して、まあそ…

お陰様で、ポテトの脂肪腫の手術は無事に済んで、11日後の昨日抜糸が済みました。術後の夜におしっこに連れ出したら、勢い良く歩いたせいで、足患部縫い目からダラダラ出血し、びっくり!また夜間診療に走りました。幸い危惧した糸が外れたのではなく、単な…

住みながらのリノべは大変です。 仮住まい無しで 部屋ごとに順番に手を付ける方式なんで、経費に無駄はないけど、部屋から部屋の引っ越しが繰り返され、肉体的にきつい。しかも普通の家庭のような荷物ではない。重いものばかりの工具、材料、本、素材。20…

6年前 阪急百貨店でのイベント初日に 開店待ちしてダッシュして、この財布をお買い上げくださったU様 大切に使って頂いてましたが、経年変化で、フラップのボンドが剥がれ、汚れも残りだしたので、アトリエに里帰り。 アトリエはただいまダンボールがぎっし…

長らくごぶさたしておりました。 暑い暑い毎日。リノベは少し進んでます。 まずは椿のアトリエの二階部分から。ここができないことには、私のアトリエに手がつけられないのです、、 先日久しぶりに大阪に出て、デトロイトから帰っておられるYさんにオーダー…

今のアトリエで最後に仕上がった作品です。 纏うバッグ「生きる」 ものを搬出してがらんどうになったアトリエの一角で撮影をしました。 何もない空間って素敵だなあと思った。 窓から差し込む光がフェルメールの絵画を思い起こさせます。 オーダーくださった…

纏うバッグの中にポケットを付けています。一枚仕立てでもポケットはつけられます。裏がないことには軽いという利点が。そして、纏うバッグのように革がだんだん柔らかくなって体のラインに沿うことを狙っている場合、裏はないほうが革が自由に動いてくれて…

片付けでバタバタしていて、オーダーを一つ忘れてしまっていました。お得意様なのに、失礼しました。「また考えてみますね。。」でやり取りが途中になっていたのがいけませんね。注意! 他の件でメールを頂いて思い出しました。セーフ! お会いするのが来月…

お財布は結局何も飾らない形でお渡しすることになりました。やっぱりこの状態が美しいから。。。。革の美しさそのものを見せたいから。オーダーくださった方も同じ気持ちでした。で、とても良いご提案いただきました。使っているうちにもしボンドが剥がれて…