私はマツコさんが結構好きです。友人にもゲイの子がいるのですが、ゲイの人は性を越えた感性、バランスの良い感性を持っておられる方が多いような気がします。そんなマツコさんが先日テレビでおっしゃっていたそうです。結婚を焦る女性に向かっての言葉だったそうですが。「絶対的に孤独を埋めてくれる存在なんかない。」

たしかにそうです。その通りだと思います。私の年になると、離婚した人、夫に先立たれた人など、パートナーがいない人から、私が夫婦で暮らしている事を羨ましがられる事があります。確かに気心がしれた人と、しかも力仕事ができる男性がそばにいるのはこころ強いかもしれません。でも寂しさに関して言えば、人はみないつか一人になり死んでいくのだから、それは、早いか遅いかの違いであり、寂しい時間の長さは違うかもしれないが、その寂しさは自分から減らしていくことはできると思っているのです。
病気一つしない私も、このところ同じような世代の方が亡くなる事が珍しくなくなり、いつ、いきなり私が死んだり、連れ合いに先立たれたりするかわからないリアリティが出てきました。
先日地球の反対側から私に会いに来てくださった方がいます。不思議な時間でした。もし、snsが無ければ出会うこともない、でも、同じ世界に住み、同じ女性として、オシャレが好きで、アートが好きで、なんの違和感も無く話し、笑いあえました。私はこれからの人生、できるだけ沢山の人とあの日のような時間を過ごしていきたいと思います。過去を思い出して寂しがるより、明日は今日より新しいのだから、新しいページは自分から会いたい人と過ごして埋めていきたいと思っています。

新緑の気持ちのいい季節になりました。アトリエ訪問、リクエストお待ちしております。

f:id:tsubaki_style:20190425215912j:plain