f:id:tsubaki_style:20190611212222j:plain

先日3泊で長崎まで行ってきました。ポテトを連れて、車で往復1500キロの旅でした。
12年前に我が家に迎えたポテトは滋賀県の平成犬舎で産まれた9頭の中の子です。1頭がおそらく実猟犬として残され、3頭が神戸の山陽ペットガーデンに移され、あとの子はどこに迎えられたのか、わかりませんでした。
数年前にインスタで、ジャーマンポインターハッシュタグで検索すると、なんと!長崎に同じ誕生日!小梅ちゃんと言う姉妹を発見!すぐに連絡を取りました。長崎と神戸 小梅ちゃんは、車が苦手で、近距離も移動は無理だということで、昨年5月に小梅ちゃんの父ちゃん母ちゃんが飛行機で長崎からポテトに会いに来てくださいました。もっと早く出会いたかった。 
ジャーマンポインターの平均寿命は12年と言われていました。幸いポテトも小梅ちゃんも、元気でこの6月9日には12歳の誕生日を迎えます。なんとしても、二人を会わせたい、一緒に12歳お誕生日を祝いたい、それに、うちは、もう一頭神戸に姉妹ももちゃんに早い時期に出会えて、他にもジューマンポインターとの交流経験がありますが、小梅ちゃんのご家族は長崎で一度もポインターにあったことが無いそうで、それはますます、ドライブ大好きなポテトを連れて行かねば…と「次は長崎にポテトを連れて行きます!」と昨年お別れする時に宣言してしまいました。(笑)そう。後からナビで距離を調べて愕然。行けるのか?
クレート拒否のポテトは、神戸から九州へのフェリーなんか無理!方法は車でひたすら長崎目指すしかない。犬が泊まれるホテルも無理。
さあどうする?父ちゃんが何やかや検索して、あ!これだ!神戸から淡路島渡り、淡路島から四国に渡り、四国から九州に渡れば、フェリーも短時間で車の中にポテトいればいいし、行けるぞ!
と言うわけで、西日本横断の旅、有馬温泉から長崎に は叶いました。行き帰りには貸し別荘で、クレート無しで一泊ずつ。長崎は小梅ちゃんちに泊めていただき。
対面した二人はとてもいい感じ。優しい小梅ちゃんに受け入れられ、ポテトは我が家のようにくつろぎがせていただきました。