tsubaki_style2006-06-26

今は新ショウガの季節です。この時期には欠かせない仕込みがあります。例年は4.5キロは買いますが、もう食べる人も減って今年は2キロだけ買いました。でも、もしかしたら、また綺麗なしょうがを見つけたら買ってしまうでしょうね。お好み焼きや焼きそば、沖縄料理を作る時に欠かせない紅しょうがを少し漬けて、後は、甘酢漬けとドレッシングにしました。ドレッシングは、作るのが結構しんどいです。綺麗に掃除して洗ったしょうがをひたすらおろし金で摩り下ろし(腕が痛くなります)、しょうがより少し少なめの新たまねぎも摩り下ろします。後は、消毒したビンに入れて、同量のりんご酢と、あら塩少々を入れておしまい。綺麗なサーモンピンク色になります。一週間もしたら食べられます。トマト、グリーンアスパラなどにかけると美味しいです。好みでオリーブオイルも一緒にかけるといいでしょう。バジルをかけてもいいですね。冷蔵庫に入れておくと一年間美味しいです。今食べているのは去年作ったものです。熟成してまろやかな味です。甘酢漬けは、お寿司や、出し巻き卵に添えて、たくさん頂きます。家で作ると、買ったものみたいに舌に残るいやな味がしなくて本当に美味しいです。