2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は時期的にだろうか、いいイベント、行きたいイベントが目白押しです。その一つ、大好きなティムバートンの展覧会。行かねば・・・・忙しくても行きたい。朝からダッシュで観て来ました。隅から隅までゆっくり見たかったけれど、一緒に行った椿も超多忙。…

カードケースを20個つくる!と宣言したので、なにがなんでもつくる。 同時進行で後4個。昨日ハンズで買い足した革もいい色合わせです。それぞれの絵のイメージに合わせて選ぶ裏の色。全てが一点ものなので、選ぶ楽しみも味わっていただけますね。私は今縫…

東急ハンズに買いに行かなくてはいけないものもあり、神戸の町に夕方から出ました。クロちゃんつながりでフェイスブックでお友達になった、さこっちゃんが茨城から帰省したので、クロちゃんたちと一緒にいつものバーンスコータイに。 相変わらず美味しかった…

バッグ、仕上がりました。 名前は「ブリューゲルの鰐」 ブリューゲルの絵は、アメリカから取り寄せた画集からとりました。蝶はロンドンのコベントガーデンにあった古い絵本や紙を売っていた店で見つけた昔のデコパージュ用シール。革は去年浅草で一目惚れし…

オレンジ色のワニの型押しの革はオイルがたっぷりで艶がなく、柔らかい。側面にはブリューゲルの画集から好きな部分をくりぬいてデコパージュ。画集はアメリカから取り寄せました。ロンドンで買ったデコパージュ用のチョウチョのシールを組み合わせて、少し…

中袋を合わせて、バッグをいよいよ仕上げるのだけれど、大きく開いた口をさあ、どうやって閉じるかな?半日悩んで、夜我が家に来たクロちゃんに相談する。一人で考えるより、やっぱり二人で考えるとアイデアが膨らむ。多分うまくいく。基本、ものが入って、…

先日の阪急のイベントには三木陽子さんに絡むということで、黒、モノクロのアイテムが中心でしたが、今回の大丸の場合は、テーマが大陸の南へ・・・なので、やはり、アースカラーや明るい色を中心につくっています。黒はレースものくらいでしょうか。革は茶…

面白いものが好きです。キリンの模様の山羊革。この革、アトリエに数枚ありまして、今までカードケースに使ったりしてきましたが、今回のイベントのテーマが「大陸の南へ」 ?へ?がついたの?って、今思われましたか?笑 大陸の南への憧れの気持ちを込めて…

イベント前に切羽詰ってやりたくないので、タグつくり、商品取り扱い説明書など、周辺の仕事を今しておきます。毎回商品タグは違うものをつくります。テーマに応じたものです。今回はイベントテーマに近いもので、野生的なワニ型押しの子山羊革を使います。…

麦さんの絵でつくるカードケース、今夜13個目が仕上がりました。表の絵、裏の色で好みのものに出会えますように。しっかり絵の具を重ねたものもいいですが、うっすら水彩のように表現されたものも手に持った時のしんなりした感じがいいですよ。 今日は四月の…

今日は、DARK HALF CAT のお嫁入りです。 こうやって見ていると、本当に美しい。我ながら。。。見惚れる。三木さん作の猫の顔がいい。色がいい。そして、イタリアンレザーの艶が美しい。手元を離れていくのがちょっとさみしい。店頭から一度アトリエに戻って…

DARK HALF CATという名前のネックドレス。ご好意で期間中展示させていただいていて、沢山の方に見ていただきことが出来ました。ありがとうございました。アトリエに昨日帰ってきたので、お買い上げ下さったK様のお首サイズでボタン位置を決めて(トルソーと全…

キャンバスに貼り合わせるにはヌバックがベストな気がする。発色の良さ、肌触り、折った時の感じ、色々満足。革は基本ツルピカ光らないものが好き。光るなら、いっそエナメル加工が好き。このケース、かなり好きです。実際の色はもっときれいなブルーです。…

春ですね。すっかり。いつのまにか。花粉症の私にとってはあまり嬉しくない季節です。紫外線もきつくなってきたし。散歩はツバの大きな帽子と大きなマスク、時々花粉症用メガネまで装着して、怪しすぎる。寒い有馬にも春がやってきて、鶯が鳴き、フキノトウ…

梅田阪急イベント参加、本日で無事終了しました。駆けつけてくださったsolusファンの方々に心より感謝いたします。そして、今回は直前の飛び入り参加にもかかわらず、作品はほぼ完売という嬉しい結果。これも、まゆちゃんの頑張りのおかげです。一週間全く休…

先日からの無理がたたって、首が痛い。。。疲れが残る。。やっぱり無理をしたらあかん。このところやたら縫うことが多く、やっぱりな。オマケに不規則な睡眠。で。。。。今日は久しぶりにゆっくり寝て、その上たまたまつけたテレビでやっていた体の緊張ほぐ…

私が行っていない日に、店頭ですでに売約済みになっていたネックドレスに一目惚れしてくださったというお洒落なマダム。では、日曜日に参りますので、おつくりできるなら、どんなかんじで可能かご相談させていただきましょうとのことに。で、参考として、以…

今回阪急に二点出したネックドレス。どちらもお嫁に行きました。どちらも顧客様のもとへ。ありがとうございました。二点ともイタリア製のゴート、つまり大人の山羊の革にアンティークレースを縫いつけています。ブログのトップ画像のものと三姉妹です。 これ…

朝から必死のパッチで制作中。間に合わない!心斎橋大丸の作品が足りない!何とかします。いや、なんとかなる。とにかくつくる。幸い、椿がほとんどいないから、食べることも自分の分だけですむ。一品。笑。ポテトの散歩中もアレコレ構想を練る。新作は今ま…

今回のスークは飛び入り参加なのもありますが、来月の大きなイベントを控えているので、店頭にはあまり行けません。今日は一日かけて、お預かりした過去のsolusの商品のメンテとお直し、修理をしていました。長く使っていただくために、心をこめて。。。ヴィ…

梅田阪急スーク初日快調でした。 三木陽子さんのリアクションかなりよくて、新規のお客様がたくさんつきました。そして、solusはいつものように篤いファンの方々がお休みを取ってまで駆けつけてくださっての応援です。天使のバッグ、とかげのバッグがお嫁に…

梅田阪急10階スーク搬入済みました。まだライティングも調整できていませんが、一角はこんな感じです。 今回は直前の飛び入り参加なので、solusのものは少しだけですが、三木さんの作品とかなりリンクして面白い仕上がりになっているので、お楽しみに。。。…

久しぶりに感じた高揚感。まるで芸大受験みたい。課題は朝届く素材。箱を開いて入っていたものでイメージを広げ、つくる。持ち時間は今日一日。 やってやろうじゃないか〜腕が鳴るわ。笑 ビビッときたのはメタリックな猫の顔、半分です。三木さん、日々成長…

ぼちぼちですが、着実に進んでいます。 今日は事務仕事も。出店用の商品説明や価格のタグつくりなどです。 先日クリエイションの仲間であり昨年一緒に阪急でイベントをさせて頂いた「SEN」の田川朋子さんがフェイスブックに上げておられた記事にとても共…

蜥蜴のバッグと同じ革でクラッチバッグをつくっています。裏に花柄の黒い硬い牛革を張り合わせ、しっかりしたハードな形をつくっています。なので、ボンドの張り合わせ、縫い合わせがなかなか大変。端っこを薄くして張り合わせるんですが、あまり薄くすると…

先週いきなり決まったスークイベント参加。そして、それは、愛弟子三木陽子さんと一緒ならということで。。。。 三木さんからかつてのコラボ作品を飾ってもいいですか?と相談を頂いたのがきっかけでした。それは、スークには会わない作品だと思うのでお断り…

頂いたキャンバスの大きさによって決まる作品の大きさ。端切れも大切に使います。小さなキャンバスではぎりぎりつくれるのがこんなケースです。イコカを入れたらちょうどかもしれませんね。麦さんの意向もあり、彼のファンの若い子が買える価格帯のものとし…

綺麗なものは汚れた場所でも綺麗。 カッティングボード、そろそろ限界です。買い換えなくちゃ。 バッグの側面の仕上げ、本体の革張り合わせも済んで、ファスナーつけの段階ですが、ファスナーのサイズが合わないので取り寄せることになりしばらくこのままで…

付け襟出来ました… イタリアンレザー、フランスアンティークレース、イギリスアンティークボタンの組み合わせです。革の縁には、涙型のポンチで穴を開けて、レースのようにしています。ボタンはロンドンのアレキサンダー宮殿で開催されていたアンティーク市…

チェーンだけにして、ハードな感じで終わろうと思いもしましたが、やっぱりなんだかもの足りない。で。。。馬革でストラップを作り、編みこみました。ああ、やっぱりこの方がいい。チェーンだけでは安っぽい感じがしたんだな。微妙な違いが実は大きい。。。。…