2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッチバッグ、Yさんに届いて、喜んでいただけました。よかったです。 気に入ってくださるかなあ?いつも作ったものがお手元に届くまでは気持ちが落ち着きません。気に入って下されなかったら、私はまた作りなおします。せっかく楽しみにしていただいてい…

私は今までもずっと作品にはブランド名をつけてきていません。それは、表側におこがましくsolusなんてつけたくないし、たとえ裏側でも、そんな名乗るほどのものでもないんですって気持ちでつけていません。お客様からは、タグが付いていてもいいんじゃない?…

今日はお送りしなくてはいけないものを3点一気に発送しました。つくった後にはしばらく寝かせて、ボンドや縫製の状態をチェックして、記録写真を撮影して・・という作業があります。お待たせして申し訳なかったです。 オーダーくださった方にはお礼としてこ…

パリの古道具商の手から引き継いだ古いバックルに命を甦らせる。 カンガルーの研究をされていたお洒落なレディの胸元を飾ることに。 明日お嫁入りします。今日は記録撮影と、最終細部点検を済ませました。明日朝に先日のアトリエ訪問をしていただいたささや…

筒型バッグに使っているクラーナハ。好きなんです。今日は大阪の国立国際美術館で明日から始まるクラーナハ展の内覧会に行ってゆっくり鑑賞してきました。クラーナハの描く女性の艶かしくしたたかさを秘めた美貌はたまりませんね。衣装も素敵です。写実的で…

今日はトンネルを抜けて西宮南部に行ってきました。先日の集団検診では婦人科検診が簡単なものしかなく不安なので、専門医での検診をしてもらうためです。集団検診は実は決して価格的に安いわけでなく、ただ、一箇所で一度にできるというメリットだけで、担…

オーダーのバッグです。裏はブラック、表は例のむら染めの革です。 形はTSUBAKIバッグと同じですが、やわらかい革なので、同じデザインでも雰囲気がずいぶん変わります。中に入れたものでシルエットが変わっていきます。そして、ストラップ部分もおそらく伸…

襟飾りが完成しました。 名前は「森の精霊の襟飾り」 深くて湿り気が多くて暗い森に住む精霊は白い馬に乗っています。ストラップ部分をファー本体にバックルと一緒につけて縫うのが難しかったです。金具を使わず、全て手縫いで仕上げました。しなやかな感じ…

迷っていたのは、お客様のイメージがはっきりつかめていなかったのが原因だった。そう、Tさんは、甘いテイストじゃなくて、かっこいいのがお好きなんだ。そういえば、今まで買ってくださったsolusのもの、めちゃくちゃ尖った感じではないけれど、ちょっと個…

年末にオーダーいただいたバッグの付属ポーチを縫っています。この革は、馴染みの姫路のタンナーの社長さんのオリジナルです。秋に染め上がっていて取りに行きたかったのですが、なかなか時間が取れず、でも、今回のオーダーで、きっとこの革がぴったりに違…

オーダーの場合は迷いが多くなります。なぜなら、お任せいただいても、こんなテイストは趣味じゃないって思われるかもしれない。。。絶えずそんな不安があります。自分の好みがある意味マニアックであることは周知しているし、マニアックを突き進めばいいも…

今日はまた雪が降ったり止んだり。。寒いです。 ポテトを雪の合間にかかりつけの獣医につれていきました。年を取ってからあちこちに脂肪の塊ができてきたポテト。すべて今の所は悪いものではないと診断されてきていますが、その数は大小合わせて10個以上。…

襟飾のカンガルーの毛皮の切った方の端は馬の綺麗なオリーブグリーンの革で縁飾りをしていきます。裏にはヴィンテージのパリのリボンを縫い付けていきます。一針、一針。硬いので、ゆっくり。 オーダーくださった方はカジュアルではなく、程よくクラシックで…

モノクロの作品が続いたので、渋い色と言えど、大好きなグリーンを使うのはすごくウキウキします。このカンガルーのファーを使ったえり飾りのオーダーです。ご希望は長めで。。。と。首回りに使うにはしっかりしすぎているこのカンガルーの毛皮、首回りにし…

今日は写真がないです。1月17日。 22年前、我が家は激しく揺れました。暗闇で家族布団をかき集めて寄り添い寒さに震えながら、外が明るくなるのを待った時間はなんて長かったことか。何が起こったのかわからなかった。もしかして戦争が始まって、爆撃され…

オーダーのクラッチバッグが仕上がりました。 チェーンはお持ち込みのもので、飾りにはアトリエコレクションのヴィンテージバックルをチョイスされました。チェーンは取り外せます。 スマホ、カード、口紅やチケットが入るように中を工夫しています。 私自身…

寒いよ〜有馬は乾燥しているので積雪量は少ないです。朝起きたら1センチくらいうっすらと積もってました。京都は15センチとか!しかし、有馬は気温は半端なく低い。零下ですよ。パウダースノーが時々舞います。 ポテトは雪なんか平気、スタコラサッサ、い…

今日はしっかり仕事ができましたよ。 クラッチバッグ。。。。今回は上質感を出すために縁の仕上げの仕方を変えました。手間が倍増ですが、仕上がりはかなり美しくなります。 似たようなテイストが続いたので、そろそろ違うことがしたくなりました。このクラ…

昨日の満月に向かって財布を振ると金運アップするとのことでしたが、ただし 中身を空にして振らないと駄目らしいです。今朝聞いた話で、今更間に合いませんでしたが。。。。。 さて、今日オーダーのお財布がやっと完成しました。下の画像です。ロックだけど…

お財布を替えようか、なかなか踏ん切りがつきません。 今のお財布も少し縁の皮が剥げてきたけれど、まだまだ全然綺麗だしなあ。でも思い切って替えようかなあ。替えるとしたらこれかな。阪急のイベントに出して売れなかったこの財布。シルバーの財布。今年は…

お財布の進み具合はこんな感じです。 財布を超えた存在感が出てしまった。 今日は新年のご挨拶のお手紙を書いて過ごしました。年賀状は、元旦に書くのが私の今までの流儀でしたが、今年はそれをしませんでした。余裕がなかったのもあります。お正月は一年で…

Tさまのお財布です。今まで二つ折りのお財布をお使いだったのですが、お気に入りのsolusの筒型バッグに入る長財布が欲しいなあとのことで、先日のお財布オーダー会に来てくださってオーダーをいただきました。高さがあまりなくて、それでもできるだけ厚みが…

Kさんのお宅で飾っていただいた画像です。 以前お宅に訪問した時にインテリアがモダンですっきりしているのが印象的だったので、額装は私好みのアンティークな感じより、椿が提案したアクリルボックスに入れるクールな感じを選びました。ただ、ボックスに入…

冷たい雨がしとしと降り続けた1日でした。 お昼前にご訪問頂いたKご夫妻。バッグは旦那様のお気に入りとなって、肩ストラップ部分が旦那様の肩に馴染んだやわらかいラインになっていました。小雨の中一緒に有馬温泉まで歩き、ミソノのカレーうどんを頂きま…

平和な日常。ポテトは今年10歳になります。こんな暮らしが1日でも長く続きますように。それだけでしあわせだと思う今日この頃です。 クラッチバッグの制作はずいぶん進みました。でもやっぱり頑張りすぎると首が痛くなりました。ほどほどにしないと。 世…

今年はお正月におみくじを引くという慣れないことをしたら、凶をひいてしまって本当に落ち込んでいましたが、それは逆に心が引き締まる感じで、さあ、これがいつまで続くかは怪しいものですが、歳を重ねて横着になりがちな日常を少し緊張感を持って生きてい…

お財布の仕上げと並行してクラッチバッグの制作です。お財布のような小さなバッグ。肩から下げることもできるように。そんなご希望です。飾りにつけるのがヴィンテージのキラキラバックル。アクセントには上品なグレーの子羊のファーを選んでいただきました…

今年は酉年。鳥は突然バタバタ飛ぶのと、あらぬところで汁気の多いウンチを落とすので、どちらかというと好きではないです。ただ、モチーフとしては相当好きです。絵になるからなあ。アンティークボタンも鳥のデザインのものは貴重ですね。またコレクション…

お正月三日。クロちゃんが彼氏と愛犬サンちゃんと一緒に遊びに来てくれました。 サンちゃん、ポテト、連れて有馬温泉に散歩に行ってきました。私の人生で一番人がいっぱいの有馬温泉でした。人をかき分けて歩く。どちらも吠えたり人に近寄ったりせず大人しい…

初仕事は次男の財布修理でした。元旦です。 八年前の春、入社式の夜に自転車で買い物の帰りに財布を落とし、途方にくれ、嵐の夜中に兄の住むマンションまでお金を借りようと全く土地勘のない東京の街を一時間以上かけて自転車こいで走ったらしい。東京の街は…