2018-01-01から1年間の記事一覧

なんとなんと、二ヶ月以上ぶりの更新です。いろいろありましたが、私は変わらず元気です。ご無沙汰です。 リノベがとっても遅れています。もうすぐ年越しというのに、今日やっと屋根屋さんが来てくれました。この夏の二度の台風と地震の影響は想像以上に大き…

リノベーションは、私の革仕事と同じく 下処理に時間がかかり、そこがかなり大切。 無垢床板を張る前にフラットに。 窓は劇的に変わります。窓の打ち合わせが一番揉めたなあ。私は今の景色が嫌だから小さな窓が良いのですが、椿が大きな窓を主張して、まあそ…

お陰様で、ポテトの脂肪腫の手術は無事に済んで、11日後の昨日抜糸が済みました。術後の夜におしっこに連れ出したら、勢い良く歩いたせいで、足患部縫い目からダラダラ出血し、びっくり!また夜間診療に走りました。幸い危惧した糸が外れたのではなく、単な…

住みながらのリノべは大変です。 仮住まい無しで 部屋ごとに順番に手を付ける方式なんで、経費に無駄はないけど、部屋から部屋の引っ越しが繰り返され、肉体的にきつい。しかも普通の家庭のような荷物ではない。重いものばかりの工具、材料、本、素材。20…

6年前 阪急百貨店でのイベント初日に 開店待ちしてダッシュして、この財布をお買い上げくださったU様 大切に使って頂いてましたが、経年変化で、フラップのボンドが剥がれ、汚れも残りだしたので、アトリエに里帰り。 アトリエはただいまダンボールがぎっし…

長らくごぶさたしておりました。 暑い暑い毎日。リノベは少し進んでます。 まずは椿のアトリエの二階部分から。ここができないことには、私のアトリエに手がつけられないのです、、 先日久しぶりに大阪に出て、デトロイトから帰っておられるYさんにオーダー…

今のアトリエで最後に仕上がった作品です。 纏うバッグ「生きる」 ものを搬出してがらんどうになったアトリエの一角で撮影をしました。 何もない空間って素敵だなあと思った。 窓から差し込む光がフェルメールの絵画を思い起こさせます。 オーダーくださった…

纏うバッグの中にポケットを付けています。一枚仕立てでもポケットはつけられます。裏がないことには軽いという利点が。そして、纏うバッグのように革がだんだん柔らかくなって体のラインに沿うことを狙っている場合、裏はないほうが革が自由に動いてくれて…

片付けでバタバタしていて、オーダーを一つ忘れてしまっていました。お得意様なのに、失礼しました。「また考えてみますね。。」でやり取りが途中になっていたのがいけませんね。注意! 他の件でメールを頂いて思い出しました。セーフ! お会いするのが来月…

お財布は結局何も飾らない形でお渡しすることになりました。やっぱりこの状態が美しいから。。。。革の美しさそのものを見せたいから。オーダーくださった方も同じ気持ちでした。で、とても良いご提案いただきました。使っているうちにもしボンドが剥がれて…

梅雨が開けたそうです。でも、先日の豪雨のせいですね。例年なら梅雨明けと同時にひぐらしがコーラスを聞かせてくれるのですが、聞こえません。残念。あれがないと、夏が始まった感じしません、我が家では。暑くなりそうですね。夏は嫌いです。汗っかきだか…

久しぶりの投稿です。7月になって、アトリエの片付けも進んでいますが、大阪の地震でおそらくさらに手が足りなくなったのか、リノベの見積もりもまだ来ず、なんだか気持ちがモヤモヤです。そんなときに先日の水曜日から降り出した雨がどんどんひどくなって…

デトロイトの素敵なレディYさんのイメージでつくりました。 愛と、ちょい毒と。それが私の知るYさんのイメージです。 思った感じで仕上がりました。実はコレクションのアンティークボタンを何点か送るからそれで好きに作ってくださいとのオーダーだったんで…

昨日朝の地震。父ちゃんがポテトの散歩終わって、ポテトがいつものようにキッチンで朝ごはんの催促。「まってや〜」私は冷蔵庫を開けてヨーグルトを出そうとした途端。。。来ました!今回は長いけれど、小刻みな揺れだったので、ものが倒れたりの被害はなし…

リノベーションは一体いつ終わるのか?いや、いつ始まるのか?何もはっきりしないのに、まずは場所をクリアにしないと、リノベは始まらないから、使わないものからダンボールに詰めて、要らないと見切るものは売る、捨てる、そんな作業が続く。アトリエは段…

6月9日 ロックの日 私達生まれました。 11年前、平成犬舎で、合わせて9頭 そこからポテトは我が家に、 小梅ちゃんは長崎のおうちに。 調べたところ、六頭まではいくえがわかりました。モモちゃん、ベルちゃん、元気?みんな幸せに暮らしているといいな。私達…

今の家を建てる時、初めに託したとある建築会社に計画倒産され、多額の前金を失い、加えてバブル崩壊に巻き込まれ、住処も失い資金は最小限で建てることになりました。その時に出会った工務店は地獄に仏のような若社長、大阪芸大出身のセンスの良い方、愛の…

近況報告です。 3月にうめだ阪急でイベント参加してから、今年はイベントの予定を入れていません。 実は有馬のアトリエ&自宅をこの夏にリノベーションします。私のアトリエ部分は今までと広さは変わりませんが、床や什器を変えて、よりアトリエらしくし、…

4年前梅田阪急で「Love me truly」という名前のグループ展で出品したアクセサリー。 一目惚れして、欲しくて、でもお給料前で買えなかった、でもやっぱり忘れられないんです、もうありませんよね?と、ある女性からメールが来たのは展覧会が終わって間なし…

母は我が子が何歳になっても、こどもが好きなものをつくりたい。昨晩突然長男が東京から帰ってきました。いつものように大阪で仕事なのかなと思っていたら、「いや、GWに帰ってなかったから」って。やさしいね。転勤でバタバタでまだ冷蔵庫も買えてないし、…

家具のようなバッグ。。。完成しました。 飾り金具はパリから来た古い家具の取ってです。 チェーンの付け方に悩みました。色々やってみてベストなつけかたになりました。長くすると斜めがけができます。この状態では肩にかけたり、手で持てます。滑らないよ…

私が今年になってブログを毎日更新しなくなって、きっとがっかりされた方がいらっしゃると思います。習慣的に毎朝読んでくださっていた方。。。申し訳ないです。疲れたわけではないような。。。いや、疲れたかもしれません。年末年始にプライベートなことで…

去年夏以降お腹を壊すこともなく元気だったポテトが、今月はじめころからなんとなく朝起き抜けの散歩で草を食べるような,胃が悪い様子を見せ始め、先日から下痢をするようになっています。久しぶりに獣医さんに行って診断は胃酸過多。お薬を頂いたのですが…

何年も前に家具のようなバッグをおつくりしたQさんから、同じ革で姉妹のバッグのオーダーをいただきました。 Qさんとは好みがピッタリなので、つくりやすいです。どんなバッグもおしゃれに着こなしてくださいます。そう、solusのバッグは纏うバッグ、着るバ…

ご無沙汰しておりました。3月はじめの阪急での珍展出展が終わってから、残っていたり新しく承ったりしたオーダーを数点こなしてから、しばし休暇を取っていました。外での販売を託していたウェブショップが4月いっぱいでの販売休止になるというショッキン…

纏うバッグ 身体に優しく沿い 衣服の様に動きがある自分でつくっていて、それを意識してつくってるんだけれど、実際身につけてくださった方からそういう感想、言葉をいただくのです。うれしいです。なんて心地よいバッグなんだろう。。。そう感じていただけ…

久々の店頭販売でオーダーの仕事を中断していたのでこのところアトリエこもりの毎日でした。二点のバッグはあとはお引き渡しするだけ。 さあ、これからどうしようかな?デスクの片付けが終わり、アトリエのソファに座り、ぼんやり考えています。 心地よく託…

以前私が誕生日プレゼントとして、ロンドンビンテージ金具をつけてつくってあげた財布を無くし(盗られて)今はその前にあげたサンプルの財布を使ってはる椿ですが、かなり使い込んでいたもので、縫い目もほつれていて、「また暇な時に直してくれる?」と、…

これが、仕上がった「幸せのボストンバッグ」です。 今日は先日私が何年か前に誕生日プレゼントでつくってあげたお財布を盗難にあって無くしてしまった椿のために新しい財布をつくり始めています。なんかなあ、やる気が出ない仕事です。ぼちぼち仕上げましょ…

Mちゃんからもう二年くらい前にオーダーいただいていたボストンバッグがやっと完成しました。Mちゃんのイメージの革がなかなか見つからず、やっとこれだという優しい色合いの革に出会ったのですが、彼女はあまり神経質に行動する子ではないので、薄い色は汚…