2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪でランチ&ショッピング。 ランチは難波神社そばのドアーズダイニングで。 カッコいい古いドアが目印。隠れ家のような趣です。 お食事は新鮮お野菜を使った体に優しい味。 ここはお気に入りに入れておこう。 Qさんは今日もお気に入りのsolusバッグを二…

Yさんのくたっとバッグ完成しました。軽くって持っていることを忘れるほどのバッグです。持ち手は今は幅が少し広くて短めですが、この革は一枚で薄いので、使っているうちに伸びてきて、ちょうどいい感じの長さになります。肩にしっくりなじんで、肩がけの…

今日は今一時帰国中のあきよさんと三宮でお食事をして、久しぶりのおしゃべり。彼女とは、一年に一回くらいしか会えません。パリで会ったり、東京で会ったり、去年は有馬にも来てくださったかな?帰国のたびに会えれば会っています。今は上海に拠点を移して…

この形のバッグが人気です。 だって、軽いんだもん。 重いバッグを持っていると、購買意欲がどんどんなくなっていく私。でも、軽いバッグはお財布も軽くするか。。。。。。 今日、テレビで肩こりの特集していた。肩こりは肩甲骨からも来るんだって。肩甲骨を…

耐久性について考える日。 治っていた耳鳴りが先日よりぶり返す。3日前からはめまいもする。やだなあ。頚椎から来た手の痺れ、腕の痛みは今はすっかり良くなっているのに。耳鳴りだけが復活? 今朝はめまいがしないけれど、耳鳴りが激しくて仕事も集中できな…

今日はお客様Kさんがオーダーに来てくださいました。 Kさんはいつもヴィンテージのお洋服を上手に着こなされています。今日のオーダーはこのスカート・・・昨日のブログで出ていた突撃洋服店で買われたそうです。ふわふわした綺麗なスカート・・・・に合う…

素材からの発想が好きです。 このイメージの始まりは南里さんの七宝ボタンからです。三個目のこの赤いボタンは今までの二個のボタンより、使いにくいなあと思いました。丸い形が普通のボタンそのものなのと、ボタン穴が大きく、間が離れていました。普通にス…

Yさんのバッグの革製のストラップが仕上がりました。細いストラップの真ん中にステッチを入れて、少しラフ感を出しました。 そして・・・・次の作品は・・・・ 先日、突撃洋服店で見つけたネクタイを解いて羊革との組み合わせ。七宝ボタンをアクセントにす…

南里さんの七宝は色が綺麗。 綺麗な色のボタンを見ていると、インスパイアされて、明るいものがつくりたくなる。 集めたハギレでつくっています。本当に一点ものです。 シンプルなお札入れです。 手仕事を楽しんでいます。 革も綺麗。糸も綺麗。とっても楽し…

Yさんのバッグの本体、少しアレンジを変えました。 端っこの魅力いっぱい。端っこを縫い付けて、ヴィンテージボタンに、葉っぱのように、羽のように伸びていきます。 砂のような、土色・・・好きです。白というか、アイボリー色から、焦げ茶色までの茶系の…

薬指には先日、神戸大丸で、期間限定ショップで出ておられた、Lanoさんの真鍮のリング。以前から気になっていたLanoさん。繊細な仕事に惚れ込んでいます。お話した時に、ジュエリーは独学で、しかもこの世界に入る前は造船の仕事につかれていたとお…

日曜日に同じくグッチのデモンストレーションを見た革作家黒田さんも興奮が中々冷めず、結局、お互いが見た違う時間帯の作業の話もしたい・・・そして、なんと!丹波産マツタケをおすそ分けしてくださる!ということで、昨晩、仕事が終わってから、高速をか…

グッチは、ネットや、こういうイベントで、アルチザンの技をあえてオープンにして行くそうです。こういう作業過程を公開するのは自信があるからこそですね。 昨日は一日三回のイベントの三回目5時からの部に駆けつけました。始まる前から一番前でかぶりつい…

今日は、神戸大丸でやっているグッチのイベントに行ってきました。あまりにあまりに感動だったので、今夜は興奮しすぎてどう気持ちをまとめたらいいのかわからないので、詳しくは明日書きます。写真も撮ってきました。明日更新します。今日の写真は、グッチ…

Yさんのファーティペットの裏はこんな風になっています。 パッチワークです。コットンのしっかりした布なので、折り込んだ布と布の角っこは分厚くて、縫う時に何回か縫い針で指を差してしまいました。本当にめちゃくちゃ時間がかかりましたが、普通に一枚の…

今日はこのファーティペットがお嫁に行く日だったのですが、 先日の台風よりも激しい嵐なので、念のため順延です。順延といえば、tsubakiの今週末の五島列島でのイベントもこんな天気では順延かもしれません。今日現地に向かったtsubakiからメールが来て、福…

今日も朝から栗拾いと、栗茹で。圧力鍋で茹で一分で鬼皮はふにゃふにゃになるので、あっという間に皮むき終了。こうして冷凍保存すると、一年間栗ご飯、栗きんとん、和菓子・・・と楽しめます。圧力鍋は素材の甘みを際立たせるので、普通にゆでるより美味し…

刺繍作家の雲井さんhttp://blog.goo.ne.jp/unnuagekumoとコラボで、バッグをつくることにしようという話が持ち上がったのが去年の夏です。 今日は先日から神戸にお里帰りされていた雲井さんと会う日。 ランチはベルグで、シチューセット。 久しぶりに美味し…

我が家の二本の栗の木は、裏庭でどんどん育って、今は二階の窓からこんな感じで見えます・・・・・まだまだ実が・・・。 今日は、ラム酒を効かせた渋皮煮にしました。 朝から栗との戦いをしながら、フェイスブックでKさんと、栗談義。台所から離れられない…

ポテトは激しい甘えた。いつも誰かにくっついていたい。もう4歳4ヶ月なのに、いつまでも赤ちゃんのような顔です。不思議な子で、犬独特の体臭もなく、暖かいぬいぐるみのような感じ。これからの季節、体温が高いポテトにくっついていると、遠赤外線でいやさ…

今日は、Yさん、Kさん、Yさんのお三人(ああ、頭文字で表現したら、変やわ。KYK・・・とんかつやさん。YKK・・・ファスナー。すみません、変な連想してしまって。)が遠くからアトリエにオーダーに来てくださいました。 Yさんは、ファーティペット…

Qさんに仕上がったバッグをお渡しするつもりで、三宮で待ち合わせた私・・・・なのに・・・・・・・ 肝心のバッグを忘れてしまって・・・・・・・・・。 ごめんなさい。楽しみにしていた順徳の海鮮やきそば。 ばちが当たって・・・・なんだかイマイチ。 味…

古い話をすれば、私が子どものころは、母親がバッグを買うなら、香鳥屋のようなバッグ専門店か百貨店。今のように、セレクトショップもなければ、まして、ネットショップもない。限られた数の中から自分が本当に欲しいものを選んで手に入れるのは、今よりも…

緑のカーテンをついに下ろしました。 ゴーヤは大きなものがなんと、25個くらい収穫できました。最後はさすがに小ぶりになりましたが、良く育ってくれました。今まで何をつくってもうまく行かなかったのに、画期的。つる紫はゴーヤと同じネットに這わせたので…

新作のバッグ・・・すごく小さなバッグです。 パーティバッグです。 素材に凝っています。 子山羊のファー、カットスティールのアンティークボタンを使っています。 かぶせの縁はこんな風に仕上げてみました。 今日ボタンが二つ届きました。 金属のものは100…

ネコではありません。 新作第一号。 そして、第二号は・・・・・ 小さなタマゴは恐竜のタマゴかなあ。 革は、オーストレッグ・・・オーストリッチの足の型押しです。リアルにうろこです。 タマゴの形が好きです。 タマゴは好きですが、高コレステロール症(…

昨日突撃洋服店で買ったヴィンテージベルトを解体。 金具を綺麗に外して、磨きました。 さあ、どんなベルトにするか、もしかして、バッグ?かもね。 またまた、天から声が聞こえてくるまで、待っていてね。 そして、これはどこかで見たことがある? そうです…

今日は神戸の街で素材集め。久しぶりにKさんとご一緒に。まずは、ランチは北長狭のタイ料理、「バーン・タイ」で、タイ焼きそばと、ココナッツスープをいただきました。 量が多くておなかいっぱいになりました。 一店目は突撃洋服店。 ここは開店26周年にな…

今日から10月。 になったとたん・・・この空です。 夕方、ポテトの散歩に行って、見上げた空は一面うろこ雲。 なんて、なんて、綺麗な・・・・・・ たとえ、震災や台風で大変なことが起こっていても、 世界経済がピンチになっていても、 季節はこうしてめぐ…