2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月になりましたね。。。ああ、2012年の後半に入ったのですよ。 なんて、なんて、時間が経つのが早いのでしょう。年をとったから&年々忙しくなっている私はほんまに時のたつのが早く感じるようです。今日は、芸大時代の友人Oちゃんと彼女のお仕事のクライ…

トニーさんのバッグ、迷いがなくなったので、サクサクと進んでいます。ちょっと綺麗目のお洋服でも似合うように、きちんと縫うところはきちんと。だらしない感じにならないように、それでいて面白い遊び心が出せたらいいなあ。。。。トニーさんのイメージは…

昨日はあんなに快調だった首が痛い・・というより、肩が痛いし、耳鳴りがひどい。本当に何がきっかけで良くなったり悪くなったりするのか不思議・・。ハウリングしてる錆付きポンコツラジオみたいな体だけれど、大切にしてあげよう。ストレッチやヨガをして…

今日は耳鳴りも首も快調なので、料理も仕事もルンルンです。バイタルリアクトは、受けてすぐに楽になるというものでありません。先生は私の症状を考えて、色んな方向から刺激を与えてくださいます。時には帰ったあと、余計に症状が重くなることもあります。…

今日の仕事。 秋の新作のお財布をほぼ仕上げて、いよいよトニーさんのバッグにかかっています。しばらく革を眺めて、やおら裁断。一枚の革のどの部分をどれくらい使うか。。。それは直感です。そういうときの私は、料理人みたい。料理人はけっして設計図を描…

今夜は初物。。。まめごはん。 夕方ダイニングテーブルで豆をさやから出していたら、何個かポンと飛んでテーブルの下に落ちました。後で拾おうと思って、そのままキッチンに行ったりして。。。。。。 ふと見ると、ポテトがソファーの前の机の下に潜んでる。 …

Yさんのフラメンコお稽古バッグとシューズケース完成! バッグより時間がかかったかもしれないシューズケース。かわいく、それでいて使いやすいものを考えて、四苦八苦。一度ファスナーをつけて見ましたが、なんか違う。うまく行きましたよ。 ヒールが並ん…

五歳になって、凄く賢さが際立つポテト。 私が言うことはたいてい理解してくれる。 たとえば、私は顔には化粧品をつけているから、顔を舐めさせません。最近は父ちゃんの顔は舐めますが、私の顔はジーっと眺めて、舐めるのを我慢します。夜は11時過ぎると、…

クロックス、普通のデザインでは私には物足りない。 やっぱりこれですよね、私が買うなら。。。。。。 10周年記念モデル。。。ワニ! 色は迷って、ネイビー&イエローを注文したら。。。。あれ?どうみても、カーキちゃうん?しかも、いかついワニというより…

フラメンコお稽古バッグの本体はいい感じで仕上がりました。 大きいけれど、サイドの留めをこうして留めるとコンパクトになるし、何しろ軽い!そして、革が柔らかいから、クタッとしたシルエットが素敵。 なのですが・・・・シューズケースが思ったようにな…

お財布つくるの、大好きです。 毎日使うお財布。。。凄く重要なアイテムのはず。 私が今使っているお財布はこれの原型になったデザインです。 とても使いやすくて、気に入っています。長財布にしてから、本当に置き忘れなくなったし、落してもしっかり音がす…

気圧が低いのもよくないですが、高い湿度が何より苦手な私。 このところの天候は首の調子も悪くしているみたい。 昨日は最悪のコンディションでした。なので、今日のバイタルリアクトは、一時間もかかりました。本当に申し訳ないくらい、丁寧に施術してくだ…

フラメンコお稽古バッグの完成はあと少しですが、予定変更でシューズケースにもファスナーをつける事にしたので、ファスナーの到着待ちで、その間に、次の仕事に入ります。 次はトニーさんのバッグだけれど、いつものように何個か同時進行します。同時進行ア…

フラメンコのお稽古バッグはとっても大きいです。その中に入れるシューズケースは、裏布でつくろうかと思いましたが、やっぱり、おそろいの革でつくった方がインパクトあるし、上質感出ますよね。こんな綺麗なオレンジ色のバッグから、同じ色の子どもみたい…

今日は、私が昔美大受験指導をしていた子・・・といってももう立派な女性ですが・・・が二人揃って遊びに来てくれました。いくつになっても、「先生」と慕ってやってきてくれる彼女たちの存在は私にとって宝物です。学校という組織は苦手でしたが、子どもた…

お尻のようなきれいな丸み。。。。 新しいオーブンで初パン。発酵が済んで焼きに入ったところです。前のオーブンは20年間、いったい何個のパンを焼いてくれたのでしょう。。。 朝はやっぱりパンじゃないと落ち着かない。 パンはたいてい、サンドイッチにして…

今日はちょっと息抜きの日。 お友達のBさんと、有馬でカレーうどんを一緒に食べましょうという話になっていたのですが・・・行って見たら、臨時休業!!! ショック。せっかく有馬まで来られたので、いつものお店、旬重にお誘いしました。 板長さんの包丁捌…

今日のランチは、レタスチャーハン。 新しいレンジはやけにハイテクで、勝手に火が小さくなったり、消えたりするから、気を使います。でも、強火はかなりパワフルなので、チャーハンのご飯がいい感じでパラパラに仕上がりました。チョッと大盛り?ご飯は赤・…

片付けが終わりました。 考えたら、今まで何回も引越しをしてきた、あの時の大変さに比べたらどうってことなかった。ただ、今は自分がしたい仕事があるから、家事にばかり専念できないのです。でもでも、今は毎日在宅で仕事をしている私にとって、家の中は大…

まだ、片付けは終わりません。 最終的に細かいもの。。。たとえば、箸置き、ケーキを焼く道具のもろもろ、ゴム手袋屋ビニール袋のストック、など、引越しと同じで、どうでもいいようなものが新しい場所に収まらない。あと少しです。随分スッキリしたキッチン…

ダイニングセットが来ました! IDCで一目惚れして、注文しました。ウオルナッツの無垢板でつくったもので、椅子はなんともいえない座り心地のよさ。テーブルには木の節穴がわざとそのまま空いています。受注生産されるものなので、展示場で見たものとはまた…

今朝は早くから、LDKの天井張替えです。 20年前に建てたこの家、色々事情があって、工期ぎりぎりで、急いでもらった工事。お盆休みで内装職人さんがお休みばっかりで、アルバイトの子も参加しての仕上げだったようで、天井の仕上げは引渡しのころからちょっ…

キッチン完成しました。今日は水道が繋がりました。 明日、LDKの天井を張替えしてもらって、とりあえず今回のリフォーム一段落です。まだ手を入れたいところがいっぱいですが、諭吉さんが飛んでく〜。初めはキッチンだけの予定だったのが、ダイニングセット…

朝八時過ぎから大型トラックに満載のシステムキッチンがやってきました。二階まで運ぶのが大変!玄関から入らないものはトラックの屋根から二階の窓へ!ほんまに大変大変。それにしても、よく働きはります。今日来た運送会社の方も、クリナップの若い衆も、…

キッチン工事3日目に入って、ポテトはこれも日常と認識してきたようで、落ち着きが。。となると、急に眠気が。。。アトリエのソファーで朝から一日中寝ている。昨日までの興奮で疲れがドット出たのかな。 さて、今日はトニーさんがバッグの革を選びに来てく…

アイボリーカラーのバッグ完成。 これからの季節にピッタリ!涼しげな色と手触りです。 この形のバッグは、色々な革でつくってみると、表情が違って面白い。裏をつけない一枚仕立てのバッグは、革本来のテイストがはっきり表現できるので好きです。伸びたり…

朝から大工さん三名、水道やさん、伊丹産業の営業さん、来てくださって、始まりましたよ、キッチンの解体。 伊丹さん以外は皆さんオーバー60。なんだか、にこやかで笑いが絶えない仕事場です。なんでそんなに和気あいあい楽しそうなのか聞いてみると、社長…

ゴート・・・山羊の革は、大きさが小ぶりなので、一枚をそのまま、パタパタと畳んで縫う、あるいは金具でとめると、いい感じでバッグになります。今日仕上がったバッグです。 裏地なし、ボンド着け無しなので、長く使うほど、革本来の性格から生まれるシルエ…

智香子さんにバッグをお引渡し。 智香子さんとは出会う前に、偶然同じ洋服を二着も買っていたほど、好みが似ているので、本当につくりやすいというか、お好みだろうなって思う革を買って、見ていただいたら、たいていは、OKで、デザインはお任せですんなり。…

この白い玉はなんでしょう? 答えはコラーゲンボール!え?ドラゴンボール? 今日は三木さんと、大阪の国立国際美術館に「コレクションの誘惑」展を見に行って来ました。評判ほどのインパクトがなかったのは、やっぱり、頑張って集めたコレクションといえど…