2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ご飯がすんで、まったりしてたら、トヨタから電話です。車検の案内って。。。まだ4ヶ月先の話。??なんで?「車検の方向でいいですか?」て。どういう意味?当たり前やん!「買い替えは?」えええ?何をおっしゃいますやら。 メラメラ怒りが。。。。私…

ダークピンクのバッグ&ポーチをお買い上げいただいたNさんから、今朝メールが届きました。とっても気に入ってくださったようで、幸せです!そのメールの一部分・・・・・・・・・「私は買ったらすぐに使いたい&見せびらかしたい派なので 本日通勤デビュー…

ホームセンターに行って、木材と、いす用の釘を買って来ました。椅子のクッションを留める釘なのですが、ホームセンターにある商品とは思えないクオリティの高い綺麗なデザインです。いいものみつけ〜。 次のバッグは革はイタリアのもの。石のような不思議な…

今日はNさんにバッグとポーチをお送りする日。その前にいつものように朝から撮影をしましたが、あいにくのお天気でダークな感じ。でも。それが、このバッグの雰囲気にあっています。 いつも、お客様にはお手紙と、手作りのsolusタグを添えてお送りさせてい…

兵庫近代美術館で今開催中の「解剖と変容」アール・ブリュットの巨匠展・・・見に行ってきました。「最先端がここにある!」・・・とは思わんかった。好みとしてはブルニー、結構好きだけど、たくさん見ると、食傷する。 90分の重い映画見て一番心に残った…

今日はダークピンクのバッグに入れるおそろいのポーチを仕上げました。午前中にバイタル・リアクト・セラピーに行ってきたので、本当はその後、ゆっくり休まないと効果が出にくいそうなのですが、調子がいいので、ついつい頑張ってしまいました。勝手なもの…

昨日、西宮阪急に追加出品したバッグのなかで、私の一押しバッグが今夜お嫁に行きました。幸せ〜!たった一日しかお店に並ばなかったので、見に行こうと思ってくださっていた方、ごめんなさい。でも、買ってくださったMさんは、とってもカッコいい方で、多…

西宮阪急に行ってきました。 仕上がったばかりの青いリンゴのバッグは・・・・・ さっそくご夫婦でいらした奥様が、「うわあ!かわいい〜」としばらくうるうる悩まれていましたが・・・・どうなるかな? モノトーン中心の店内で花が咲いたような綺麗な存在に…

青いリンゴのバッグは、しっかりした革の一枚仕立てです。シンプルだけど、中身がたくさん入ったら、ぷっくり可愛いリンゴになります。底にはマチもあります。リンゴの上のほうの曲線が肩にかけた時、脇に当たらないで楽チンです。シンプルなだけに、裁断、…

がんばりました。最短時間記録かな? 青いリンゴのバッグ、今夜仕上がりました。 周囲、持ち手、すべて二種類の色糸で縫い合わせ。前回のピンクベージュの革の正反対の性質の革、分厚く、ムッチリしているので、一目一目がサクサクは進まない。針に吸い付く…

paranoiaさんに出会ったのが今月2日。それから9日にもう一度お会いして、トントンと話が進んで、栄町にsolusが並ぶことになり、その後、16日からは西宮阪急一階に期間限定ショップを出されるparanoiaさんの姉妹店MARUNIさんから並ぶことになり・・・・・…

西宮阪急百貨店で、昨日開店してすぐに白いタッセルのバッグが売れたそうです。よかった〜。一目惚れしてくださったそうで、「パパに内緒で買っちゃおうかな?」って。。。。。うわあ、その言葉好き!興奮する響き。そうです、それがいいのです。そのときめ…

ダークピンクのバッグ・・・完成です。 今仕上がって撮った写真なので、あまり良い状態ではないのですが、今回はコンセプトがしっかり表現できたかなと思っています。無駄を省かないといけないけれど、あくまで実用品なので、つけなくてはいけない部分という…

キッド・・・山羊の革は、加工にもよりますが、こういうつるんとした加工をされていると、縫いが難しい。革に伸びがなく、縫い目の穴をあけるとムッチリ返す感じは全くなく、サクッと空き、気をつけて縫わないと、そこから革が裂けたりします。持ち手の位置…

面白い革は面白すぎて、色々やりすぎると、ださくなる。 かといって、革の加工が面白いからと、それだけを前面に持ってくるのも芸がない。面白い革だから、シンプルな何もないトートバッグ・・・というのも、もちろん好きです。そうそう、まさにそういうタイ…

バレンタインデーっていうのでもないのだけど、今日もらっちゃいました。チョコあげてないけど・・・・。 これを使って今日からサクサク仕事します。 宣言したとおり、今年は私は外に出ます。 早速一歩は神戸栄町のセレクトショップ・paranoiaさん。 そして…

最近オーダーの仕事が一段落して、色々つくろうと思って集めてきたお気に入りの革でバッグなどをつくっています。私が気に入って買う革は、たいていがややこしい革です。激しい加工、色が落ちる、伸びる、硬い・・・・。手こずる革ほどそそられる。ああ、こ…

存在感がありまくる。 ドスンと置いて、ドキっとする。そんなバッグになったかな。 私のバッグには時にストーリーがある。 このバッグのストーリーはなんでしょう? 天使は邪悪そうな顔をしています。 尖ったスタッズの数は12。イエスキリストの12使徒で…

paranoiaさんとの出会い。 寒い寒い日に立ち寄った栄町ビルディング。ビルに入ってすぐ左のドアを開けると、白い壁の可愛いお部屋に、素敵なウールのスカートとワンピースがありました。ワンピースはとっても好みだけれど、私の年齢ではちょっとね・・・・っ…

明日より、私が大好きなお買い物エリア、神戸栄町、栄町ビルディングにあるセレクトショップで、solusの商品が並ぶことになりました。 昭和レトロなビルの一階にあるparanoiaさんというとってもセンスのいいお店です。先日一目惚れのスカートを買いました。…

愛車MRSに乗って六甲山超え〜 このアームホルダーが取り持つ縁で、今日はとあるセレクトショップのオーナーさんと会ってきました。 多分、これって運命的な出会いなのでしょう。今年の私の新しい一ページのスタートです。 アームホルダーは、ごっついリン…

パンキッシュなバッグ・・・・むずかしい。ギリギリが好きな私は、ど真ん中からは外したい。こういうタイプのバッグは一枚の絵を描くように考えて構成します。表情のあるこういう革を使っても、余白に見える部分と、描画された部分とに見えてくる。余白の量…

成牛の一枚革はとっても大きいので、たいていは半裁ちといって、背中で半分に切ったものを手に入れます。でも、子牛や、羊の場合は一枚で買うことが普通なので、そのままパタパタと畳むと、手足のところを繋ぐ感じでうまくバッグにつくれます。このパターン…

私はかなり夢を見る人です。面白い夢に関しては、本が出来るほど。かつて、あまりにすごいので、絵に描いて残していたことがあります。夢は不思議。若いころはゴリラに追いかけられる夢を何度も見ました。必死で逃げて、家のたんすの中に潜みます。鍵穴から…

ポルトガル製のナプキンリング。天使らしいが、可愛くない、怖い顔。そして、ちょっと気持ち悪いかもしれない、ギリギリラインの加工の革・・・私にとってはかっこいい。こういうものが好きで、こういうものを組み合わせて、solusのちょっとダークな作品は生…

私が使っているアームカバー。。。。。ううん、いいネーミングが・・・・・・・・・。 アームホルダー・・・・・・かな? ちょっとわけあって、同じものを今日つくりました。 黒いレースはちょうど同じものがあと1ペアあったので、よかった。紫色のファーの…

昨日栄町で買いました。今まで使っていたのは革の指貫。このほうが使いやすいかな?革を手縫いする時は、二本の針を使って縫う縫い方なので、指貫はいらないのですが、私の仕事は、レースを革に縫いつけたり、いろんなパッチワークをすることもあるので、指…

寒いにもほどがある!朝起きたら、北の窓が二重サッシなのに、隅っこが凍っている。今日はFさんに三宮で会って手帳カバーをお渡しする日。有馬温泉の駅に向かうと、耳が千切れそうな寒風が吹き荒れていました。トンネルの天井からはツララ!もちろん、昼前…

Fさんにお渡しする前に撮影。。。。。。。 私自身はカバーの最後のベロンの部分はまっすぐでもいいかなと思っていましたが、Fさんのご希望で何度もラインを変えては決めたこのライン・・・良かったなと思います。自分の感性だけでつくっているより、お客様…