2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mちゃんにもらったレモンを、果実種と蜂蜜漬けにしました。楽しみです〜 今おいしく飲んでいるのは、去年の春に漬けた杏酒。これは初めてでしたが、大ヒット。杏のフルーティな香りがして、しかも、漬かった杏もおいしくいただけてます。花梨酒は4年ものと…

バッグの完成、あと少しというところなのですが、金具50個打つところ、47個しかない。くやしい〜!またまた取り寄せ。ううん、浅草にすぐ走れる人がうらやましい。 金具の到着を待って、打てば、ほぼ完成。 で、次のバッグにかかります。バッグの革はこれ。 …

徳島に住んでいる女子高時代の親友Mちゃんからレモンが届きました。箱を開けてびっくり!きれい!大きい! いつも国産レモンを買っているのですが、もっと小さくて、表面がぼこぼこで、茶色くなっているところがあって、ああ、国産ってこんなものかなあと思…

おなかシクシクの件は一件落着で、今日は、検診に行ってきました。私のような自由業は集団検診がないので、気がつけば、血液検査をしたのももう一年半前のこと。 ちょうど、花粉症がはじまる前にお薬も欲しいので、ネットで探したお医者さんに行ってきました…

tsubakiの文化賞の副賞が今朝届きました。 昨年は時計だったとかで、「時計はなあ・・・。」と笑っていたところ、こんなかわいいお皿でよかった。 銀錫の打ち出し銘々皿五枚、京都の円山公園のしだれ桜をイメージしたものだそうです。「うん、うん、これなら…

tsubakiが21年度の京都府文化賞というものをいただきました。その授賞式が今日です。 私も出席ということで、まあ、気楽に付いていって、ホテルブライトンである懇親パーティでおいしいものいただくかあ〜・・・なんて気持ちでしたが、なにしろ昨日は一日…

ボタンがポイントのEさんのお財布、今日Eさんのところにお嫁入りしました。 ヴィンテージボタンは、そういえば、最近使う出番がないような・・・・。春に向けてかわいいボタンがいっぱいついた軽いバッグなんかつくりたいなあ。 昨日の夕食後からおなかが…

裏地も革を使い、合成皮革は使わない・・・という合成品嫌いなのですが、どうしても避けられないのは、ボンドを使うことです。裏地を張らないで、一枚仕立てにするのが一番私好みなのですが、ポケットをつけたり、しっかりした仕立てにするには、裏を張るこ…

バッグ、いい感じで進んでいます。あいかさんセレクトのヴィンテージキーと、鍵穴、お話を作るのが好きな私たちにぴったりの素材です。端っこ大好きな私ですから、黒いバッファローの革も端っこのおいしいところを使いました。お財布も今回はくたっとやわら…

お嫁に行く時は、「いってらっしゃい」の気持ちを込めて、もう一度お手入れをして、そっと梱包をして、オリジナルのsolusのスタンプを押して作ったタグをつけて・・。 一点一点のデザインを考え、手縫いをしての仕事なので、本当にゆっくりしかつくれません…

小銭が少しというか、硬貨が一、二枚入るストラップが人気があります。これを携帯につけておくと、携帯を持ち出しやすかったり、あと少し小銭が足りない!というときに結構ありがたかったり。 これは、ピンクワニのお財布をオーダーいただいたOさんがだんな…

五箇山合掌造り集落の民族博物館に展示してあった、嫁入りのかんざしです。 セルロイドの質感は鼈甲とはまた違った美しさを持っています。この薄さ、透明感、色合いが好きです。 明治時代のセルロイドのかんざしを飾りに使ったバッグをつくったことがありま…

貪欲な私は、朝暗いうちから起きて、またまた温泉に浸かりました。温泉大好き! 朝ごはんも完璧なお味。手製の豆腐、煮物、どれも上品で知的な料理ばかりです。お漬物の沢庵のおいしさで、旅館の板さんの腕もわかります。干物のおいしさに感動して、今日は、…

金沢21世紀美術館に行くついでに、富山へ寒ぶりを食べに行こうということになりました。 途中、彦根のどうしても寄りたいところがあり、(びわこ食品です。ここのとりやさい味噌が絶品なのです) 木之本インターで降りました。お味噌を買ってから、余呉の湖…

モコモコふわふわバッグ。今日、Qさんにお送りしました。おしゃれなQさんがどんな風に使ってくださるか楽しみです。 何枚かゲットしたクセ毛のうさぎさん革。このバッグの毛並みが一番かわいいです。自然のものなので、同じようにクリクリなりません。ほと…

今日は髪の毛をカットしてもらいに行きました。いつもはたいてい一カ月おきに切るのですが、年末年始をはさんで、ちょっと時間がたってしまって、二ヶ月近く空いてしまい、毛の量が多い私はモサモサ落ち着きません。 いつもより時間をかけて、思いっきり量を…

このお財布をオーダーしてくださったOさんには、以前羊の毛付きの鮮やかなグリーンの手帳カバーをつくらせていただきました。インパクトのあるあのカバーでは、私の遊び心をフル回転させていただきました。 このお財布の革はお財布にするには激しすぎる?類…

お正月用に700グラムの黒豆を炊きましたが、とうとうラストこれだけになりました。黒豆大好き! なのは、私だけでなく、ポテトも。 豆、芋に目のないポテトは、私が黒豆を食べ始めると、ダッシュしてきます。そして、私の顔の10センチくらいそばに顔を近寄せ…

お財布三点揃いました。 あと少し手を入れるところはありますが、 お引渡しはもうすぐです。 世界に一個しかないお財布たち、しっかり活躍してね。

パタパタ巻き巻き財布は開くと、こうなっています。 真ん中の部分にいっぱいお札が入ります。右側はレシートや領収書入れです。 革紐の留めはちょっと和な感じにしました。 昨日アップした時の革紐の他に、共革の紐にすれば、こんな感じになります。 持って…

お財布が着々と仕上がっています。今日完成したのは、お札がいっぱい入る「パタパタ巻き巻き財布」 くるくるっと革紐を巻いて留めるタイプなのですが、革紐は何種類か作って、その日の気分で取替えができるようにします。今日仕上がって、まず作った革紐はワ…

関西人なのに、初めて行きました、通天閣。 ここはアジアやなあ・・・・・アジアの香りがムンムンします。屋台から漂う香りも濃厚。 何故に今通天閣? 実は、占いを信じるわけではない私が、今年、ネットの占いで出た結果がなぜかすごく気になって・・・。 …

今月の末、30日に、京都のジィオデシックで、イベントがあります。ジィオデシックのデザイナーまゆりさん、クリエイターまなぶさん、そして、私、みすず、三人の頭文字はM・・・ということで、3Mイベント。 私はジーンズリメイクバッグを担当します。ジー…

パタパタと三つ折にするお財布をつくっています。むっちり手になじむやわらかい子牛の革は、縫うときも一針一針がしっかり締まって気持ちがいいです。 今日、ゴマちゃんのお父さんHさんが突然寄ってくださって、ジャーマンポインターのカレンダーをいただき…

お財布は、春に新しいものに換えるのが縁起がいいと、今日ラジオで言ってました。私のお財布はどうしても使いやすくてまだこのままになりそうですが、最近お財布のオーダーが増えています。 真ん中のこげ茶色のが私のもの。その上にあるのが先日仕上がったヴ…

また寒波がやってきそうです。年末ほどの寒さではないのですが、じわじわ冷えてきました。寒くなると、またポテトはこんなことを・・・・・・・ 前回のアップ時は、「かわいい!」と大好評でした。そして「、いい毛布もらってるんやねえ。」という声も。 今…

福袋が去年ほど売れなかったという話。供給過剰なのでは?10数年前は好きなブランドの福袋は数が少なく、必死で並んでも一瞬で完売だったものです。そして、そのころは、ヤフオクなどというものがなく、欲しい人が手に入れてドキドキして開ける。いいもの…

今日は京都の義父母の介護に二人そろって出かけました。幸い明日の朝まで帰省中の長男がポテトと留守番をしてくれることになりました。夕方のお散歩、頼むね。 一日一緒にいたら、すっかりベタベタの間柄に・・・。帰省するたびにスリムになっていたり、そう…

ビジネスバッグが仕上がりました。 ファスナーでしっかり口を閉じるタイプで、かっちりした仕上がりになりました。 本体はトカゲの型押しレザーを使い、裏は滑りにくいピッグスエードを張り、持ち手はやわらかくて強いらくだの革を使いました。 お正月三が日…

息子たちが二人いたころは毎日こんなだったのだろうか・・・広いリビングも狭く感じるし、食器の洗い物も延々と続く、洗濯物もカサ高い。tsubakiも含めて大柄な男どもを相手に、お正月は食べさせることにまずは忙しい。こんな忙しさもたまには楽しいですが。…