2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イオ光ファイバーを申し込んだら、このあたりどこもまだ希望者がなかったそうですが・・・なんとなんと、我が家一軒のためにわざわざ関電さんがこの住宅街に引き込み工事をしてくれることになりました。まさかこんな大それた工事になるとは・・・・・。朝か…

昨日の晩は時々傷が痛んで目が覚めましたが、今朝はもう痛みません。朝からすごい湿度の中、四時間授業。子供たちも「あつい〜あつい!」と叫んでいます。顔から玉のような汗が滴り落ちます。何とか片手で指導を終え、午後は中学校三学年の評価を美術担当の…

粗忽もの・・・母譲りです。先日病室で、点滴のチューブに足をひっかけて、おっとっととなった母に父がそういって嘆いていました。私は耳が痛かったです。そしてまた今日、私・・・やりました。ようやくアイデアが決まった男性用のバッグに朝からかかって、…

暑かった〜!今日は図工で木の枝をのこぎりでギコギコしながら、子供も私も汗がポトポト。「どうするんですか?」「できませ〜ん。」の連発だった子供たちも、必死で木と格闘しているうちに上手に切れるようになる、そして、切れるようになると次は自分でど…

このウクレレはもう6年前になりますが、小学校の図工の時間につくった課題のものです。その当時教えていた6年生が総合の授業でバンドを結成し、卒業までにCDをつくり、自分たちで企画してライヴをする・・・・かなり壮大なスケールの総合教育でした。私は…

入院中の父を見舞いに朝から大津へ。今回の入院はそもそも右半身のいろいろな変調の検査目的で入ったものでした。MRIで脳には軽い小さな梗塞の跡が見られたものの、とても90歳近い人の脳とは思えない全く萎縮がない綺麗な脳だったそうです。そして、変調は…

白・・・・本当に好きな色です。でも、家の中には白いものはありません。我が家のインテリアはエスニックやアンティークがメインなので、白いものはほとんどありません。白を着るのが好きですね。白いセーター、白いシャツ、白いコート、大好きです。暑がり…

商品・・・という表現にはまだなじめません。私にとっては作品・・・・が完成してジィオデシックやクライアントの方々の元に行く前には写真撮影をします。個展の作品はパートナーに撮ってもらっていました。スタジオを作ってかなり本格的な照明をして。その…

描画会の仕上げは大変です。楽しんで色をさして行くことができない子にとって、何時間も一枚の絵に向き合ったことが辛い思い出にならず、頑張って一つの山を登ったような達成感になってくれることを願って、私にできることは最後の子が仕上がるまで見ていて…

塀が完成しました。今日は朝からパートナーがレンタカーのトラックを借りて、古い塀の廃材を積んで西宮のごみ処理場まで運びました。その間、私は防毒マスクにメガネというすごいいでたちで、キシラデコール塗りです。アレルギー体質の私は用心。幸い天気が…

今日は学校。午後の中三の授業はレザークラフト第一回。初めての試みで、まだ工具が少ししか揃えられていないのですが、幸い学生は14名で、何とか順番に譲り合って使ってやり過ごせました。こんな時、女子が当然のように先にさっさと工具を使い、男子はそ…

結膜下出血、最近しなくなったと書いたとたん、今日左目が出血。どうもなる時はたいてい左。毛細血管が弱くなっているのと、いつも左を下にして眠るのがよくないのかもしれません。パートナーも最近目の調子が悪く、今日ついに眼科に行きました。アレルギー…

革の代金を振り込んだり、裏地を買いに行ったり、車にガソリンを入れたり、色んな用事を済ませる一日。かかりつけの眼科にも行きました。私はもう十年以上アレルギー性の結膜炎でなやんでます。子供の頃はまったくアレルギー症状がなかったのですが、長男を…

今日からかかるのは、初めての男性用のショルダーと、久しぶりに異素材の持ち手をつける夏らしいトートバッグ。同時に二個をつくるのは結構好きなんです。頭をうまく使うには同時進行もいいものです。ストレス軽減策。白い革はしっかりしすぎていて、縫うの…

完成。考えましたよ。工夫しましたよ。満足の仕上がりです。バッグの裏にはクライアントからのご要望のマイバッグを入れるポケットをつけ、バッグのストラップは取り外し可能。ストラップは爬虫類模様と少し渋いグリーンの革の合わせ。付属部分はその少し渋…

毎年描画会は雨が降ったことがないと聞いていたけれど、今年は金曜日は雨との予報に、ああ、やっぱり私って雨女か・・・と落ち込み、それでも、毎日天気予報ばかり気にして、祈っていました。昨日の時点で金曜の降水確率は午前50パーセントまでに下がり、…

苦しみぬいたグリーンのバッグ、完成しました。何回、「もういや!」って叫んだことでしょう。難しかっただけにうまくいき始めたら、嬉しくて、仕上がった頃はいとおしくて、手放すのがさみしくなって。この感覚が癖になるのです。今日は一日中降る雨、外に…

薄着の季節になると、贅肉が気になります。骨格が大きい私は、少し太っただけでかなりボリュームが出るのが悩みの種。毎日の筋トレは、あまりにマッチョになるので腹筋をやめ、ステッパー15分だけにしています。今日は前任校で研究授業があり、見学に行き…

今日一日グリーンのバッグと戦っています。主張の強い難しい革で、ちょっとしたアウトラインにも違和感を感じたり、ボタンや金具のバランスも微妙なところで気に入らず、はかどりません。ベルト用に買った革もやっぱり色目が気に入らず、もう一度ネットで探…

ようやくこのバッグにかかります。バッグにするとはなかなか大胆な、そんな色、テクスチュアの革ですが・・・。中に入れたいとおっしゃるものがかなり多いのですが、こんなインパクトが強い革は、あまり大きなバッグにしたらかわいくないので、ぎりぎりの大…

今日も朝からアトリエにこもり、バックル二点目の仕上げ。一点はちょっとノスタルジックな雰囲気で。もう一点目は、怪しい蛇のつもりでしたが、昨日の夕方の嵐の空にインスパイアされ、ちょっとアーティスティックなものになりました。一気に仕上げて、写真…

今日は早起きして朝からバックルをつくっています。外は雨。時折激しい雷が鳴って、たたきつけるような雨が降ったと思ったら、薄日が差したり、変な天気です。このところ、泊まりの仕事続きと、休みがない毎日で疲れが溜まり、食生活も乱れていたパートナー…

今夜バックルが届きました。小さなかわいいバックルです。ベルトの幅はなんと1センチ。さあ、どんな風に料理するか。アトリエに持って下りて、バックルの声が聞こえるのを待ちます。あれこれ革を広げてその上にバックルを置いて、とりあえず、夕食に上がり…

今日からいよいよ本格的に緑色の革のバッグにかかろうと思っていたのですが、今度中学校でするレザークラフトの授業の準備をして、オーダーのバッグのお直しをして、結局床に置いた革やボタン、金具を眺めてアイデアを煮詰める位しか進みません。こんな感じ…

これからかかる作品の革です。蛇のような蛙のような、爬虫類系の肌を思わせる綺麗な色のイタリア製の革です。不思議なテクスチュアは見ていて、触っていて飽きません。カードケースなどの小物をつくるために買ったのですが、この革でショルダーバッグにもな…

父の具合が悪くなり、母が動転して電話してきたと昨晩姉から聞き、いてもたってもいられなくなって、今日は実家に帰りました。父に尽くす母の体も心配。途中山科の大丸で父の好物の白味噌餡の柏餅と、水無月を買って行きました。父は一緒にいるうちにどんど…

これが、新作バッグの裏側です。手前味噌ですが、面白いです。今日、撮影をすませたので、そろそろ横浜に嫁に出そうと思っています。最近はちゃんとスタジオで撮っていないので、果たしてこんなスナップ写真みたいなものだけでいいのかなあと不安になります…

今日は年に二回ある町内自治会の大掃除の日。長靴を履いて、首にはタオル、軍手に熊手。ああ、なんてすごいスタイル・・・。草を刈り、ほうきで掃き、溝の泥を上げ、一汗かきました。幸い小雨が振り出しそうな空で、日焼けもせず助かりました。帰ってシャワ…

我が家の庭の木が・・・・と書いていると、どんな大きな庭だろうと思われているかと思います。確かに、栗の木が二本、花梨、月桂樹、もみじ、金木犀、紫陽花、沙羅、椿、そしてこの木・・・胡桃が植えてある裏庭には山蕗がいっぱいはえているし、ミョウガも…

心が疲れている時、庭のハーブを摘んでこんな花束を作っていけます。お店で買ったお花には無い優しさに癒されます。こどもはみな一生懸命生きています。その子供を取り囲む大人たちの責任の大きさを痛感します。長い時間をかけて色々なことを身につけてやり…