2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の19日から北浜のSENギャラリーでTIN展という面白いイベントが始まります。そこに出すものの第一弾。降りてきました。 移転前の突撃洋服店で見つけたアメリカヴィンテージのゴブラン織り 可愛いはずの犬がぎっしり。なんかちょっと不気味。 だから、…

つくりたいもの。。。。。アクセサリー 自由に巻けるブレスレットです。 切ないほどのサディズムと愛を表現しました。 女・・・・テーマにいろいろつくりたいなあとふと想う。

今夜は久しぶりに梅田へ二つのイベントを覗きに。 雨に濡れない距離の阪急とルクアイーレへ。それぞれの笑顔に会えて、なんとなくホッとする。頑張っている仲間、病気と闘って綺麗な笑顔を見せてくれた人。人が笑うのを見るのがやっぱり好き。 夜の大阪駅に…

昨日はクロちゃんまゆちゃんたちいつもの仲間で久しぶりに神戸のタイ料理バーンタイマーケットに行こうということになっていました。ちょうど私の誕生日でもあるし、パーっと飲もうと。 ところが、三宮駅で集合という事で集まって歩き始めたら、生田通りでば…

今日は誕生日。50歳でいきなりものつくりとして活動し始めて、一生懸命やってきて、やっぱり人はそういうサイクルって十年て言うけれど、十年目に少し冷めてきて、十二年目には、いわゆるスランプ。余りにいろいろなことが見えすぎて、つくることは好きだ…

今日は芸大時代からの親友Oちゃんが久しぶりに遊びに来ました。二人でmisonoに行って、まったりベルギービールを飲んで美味しいものをいただきました。このところ、落ち込んでいる私。数々の試練を乗り越え、笑顔が美しく、凛として生きる0ちゃんは、本当に…

お財布完成しました。 スカラベの財布 オーダーくださったのは、虫大好きで、将来は昆虫学者になりたいという息子さんを持つKさん。アンティークボタンより、これを選んでお勧めしました。スカラベの飾りはフォーチュンプレートというもので、飾りに使うらし…

かしめはいっそ思い切って大きな玉かしめにすることにしました。色もスカラベにあわせず、土のイメージで。スカラベは糞転がし。転がす糞ではないのだけれど、土の玉のようなイメージで。アクセントはいつも少しずらす感じが面白いのです。 ファスナーの飾り…

枕を変えてから頚椎の調子が良くて、このままだったらバイタルリアクトも3週間に一回に伸ばしてもいいかなと思っていたのですが、ポテトと一緒に寝ると体勢が変になってやっぱりあちこち痛くなります。明日は三週間目の治療です。首も痛いし、耳鳴りもきつい…

いい感じに仕上がってきました。 これから本体を縫い合わせて形にしていきます。 完成はあと数日。やっぱりスカラベは乾いた土のイメージが似合う。 財布をつくるのが好き。もしかしてもっと好きなのは、実はアクセサリー。革を使ったアクセサリーが一番自由…

昨晩ほぼ完成したフラップ部分。。。寝る前に気に入らなくて落ち着かないから、今朝起きてからすぐにやり直し。そう。オーダーくださったKちゃんがダークブラウンが好きと言っていたのをもっと貫かないと。明るい茶色を入れて感じた違和感は、なれるかもしれ…

スカラベの飾りは真鍮製。新しいうちはかなりキラキラです。使ううちに落ち着いた色になりますが、焦げ茶色の革の上に乗せると浮くので、明るい色の革を間に入れました。荒地のイメージの革です。 ボトボチ仕上がってきています。台風が近づいていて、ますま…

ぼちぼち制作してます。 本体が仕上がって、明日から一番の難関、フラップにかかります。 絵を描くようにつくるので、精神を整えて、ゆったりした気持ちで明日から。 絵を描くようにですが、一番開けたり閉めたり、稼動部分なので、強度も考えないといけませ…

お客様のKさんは岸和田っこ。お呼ばれでだんじりを見に行ってきました。 岸和田までの大阪の南って行くのは初めてです。テレビでしか見たことがなかった岸和田だんじり祭。想像したよりガラが悪いって感じはなかったです。むしろ、日本男子の魅力満載のお祭…

今日デトロイトに飛びました。 今回のメインのオーダーはお財布。ゆみさん、ラジェフさん、気に入ってくださるかなあ。 ドラマティックな出会いから国際結婚。すごくすごくカッコいいビジュアルなのに、お互いを「お父さん」「お母さん」と呼び合うほのぼの…

デトロイトに嫁ぐ子たち 襟飾りを見染めて頂いた7月のアトリエご訪問からトータルでデザイン制作いたしました。全てが一点もので、手縫い仕上げです、もちろん。 このところ曇りがちですが、なんとか撮影を済ませました。明日、郵便局からデトロイトに発送し…

次男東京に帰りました。今回の帰省はお正月以来でしたが、私とほぼ二人っきりで過ごしたので、久しぶりにゆっくり色々な話ができて、なんだか私自身も心が潤った感じがします。2歳違いの弟。小さい頃は女の子のようにおとなしく、いつも私のスカートの裾にし…

チョーカーですがブレスレット。仕上がりました。 柔らかい革で腕に馴染みやすく、ボタンの重みでボタン部分が下がってそれがまたかっこいいです。チョーカーにすると、ちょっときりっとした印象になります。いいボタンの力でいいものができたと思います。こ…

ボタンの金具付けがどうやらうまくいったようなので、制作開始しています。 チョーカーですが、ブレスレットとして使えるものにしようかと思っています。いや、むしろブレスレットとしてがメインかも。 ちょっと細かいところをまだ思案しながら仕上げていき…

お財布を縫う。ゆみさんのアクセサリーにつけるボタンは裏の金具をつけるのに四苦八苦。ハンダ付けがうまくいかず、第二の手段として強力な金属用ボンドでうまくついたと思ったら、糸を通して縫い付けて、力を入れて引っ張ったらあっさり外れるという残念な…

椿のアトリエの方に、バーカウンターをつけています。私のアトリエから降りてすぐのところです。この場所は窓が小さいのですが、それがかえって落ち着いて、ちょこっとお酒を飲んだり、本を読んだり、書き物をしたりするにはいいかもです。何よりも、いずれ…

なかなか夏休みが取れなかった椿がやっと一段落したので、今日は昔息子たちと毎年海水浴に行っていた鳥取の東浜まで行きました。相変わらず我が家の行楽は日帰りです。内容は濃いのですが。東浜・・・四半世紀経って、どんな風に変わっているのか少し不安で…

ゆみさんからお預かりしたボタン。チョーカーにしようと皮に穴をあけてつけたら、ぽろっと糸通し部分が折れました。あれ?よく見たら、どうやら後付けで針金を溶接して、しかも針金の先一点でつけてあったようです。こりゃああかんわ。取れて当たり前。今取…

財布をつくる時は、まず、飾りありき。 その飾りに合う革を選んでいきます。ストーリーを作ります。スカラベのいる森の木、土。色や質感。革を選んでいる時が一番楽しいですね。スカラベは真鍮製なので、その金色に合わせて、カードケースの部分もチラ見せ金…

教え子こうちゃんのオーダーでお財布をつくります。いろんな飾りを考えてこうちゃんと相談した結果、スカラベを選びました。本当は大きなボタンが良いのだけれど、面白いデザインのボタンがない。探せばたぶん見つかるんだろうな、海外のオークションで。で…

DARKHALFのベイビーでチョーカーをつくりました。 尖ったものをつくるのは得意です。パンクな魂の私ですので。 DARKHALFの三木陽子さん。この度ARTAwardINTHECUBE2017に790名の応募者から15名という難関をくぐって選抜されました。おめでとう!彼女を1…

ポテトの断食はなんと48時間続きました。今日も今朝から水も全く口にせず。普通に元気なのですが、食べることを拒絶。今日は真夏のような暑さだったので、脱水したら怖いので、午後に無理矢理口を開けて水を少し飲ませました、ほんの数サジ。 用事で外出する…

ブレスレットが仕上がりました。 ボタンが大きいので迫力がありますね。 明日、仕上がったものの撮影をしようかと思っていますが、台風がやってきているので、それが過ぎ去って晴れ間が出てからですね。 ポテトが昨晩手作り食を食べた後に吐きました。それか…

ブレスレット、あと少しで完成です。ボタンがあまりに良いものなので、私のブレスレットよりランクアップした仕上げにしています。両面貼り合わせで手縫い仕上げです。スナップボタンも見えない仕様にしました。 さあ、これが仕上がったら、お財布オーダーに…

ぶどう膜炎と診断されてから、飲み薬、目薬を調整しながら治療を続け、ようやく目が綺麗になってきました。なかなか消えなかった曇りがほとんどなくなっています。あと少し。今日の診察では、目薬をさす回数を減らしていきましょうとのこと。朝一回の目薬で…