2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直径20センチ強、厚さ5センチ弱、小ぶりなバッグ。これを皮ひもでとじ合わせて立体化するのって、本当に大変なんですよ。手がギリギリ入る中で見えない穴にフニャフニャの皮ひもを通していくんですから。ましてや、表面は毛だらけですから、毛が邪魔になって…

実は我が旦那さん、嫌いなものはすごく嫌い。癒し系のファッション嫌い。昔流行った森ガールとかいうのです。それ以上に嫌いなのが、プリーツプリーツ。笑。 なんでか知らんけど、いや、すごくわかるけど。。。 楠田絵里子さんみたいな独特の女性が好んで来…

毛皮は生えている方向があるので、そして毛並みがあるので、カットする時、難しいのです。それもまた生きていた証。 真ん中の金属の飾りはアメリカのヴィンテージのものです。蜂の細工がリアルでかっこいいのです。いかにもアメリカって感じですね。強いんで…

今年の梅雨は雨がよく降る。 今日は朝のうち晴れ間が見えたのですが、昼からは薄曇り。 ポテトをいつもの公園に連れて行きました。 ポテトは元気です。ロングリードで草原を思いっきり走ります。今日も誰もいない公園。ここは本当にいやされます。ネムの花が…

今日は大阪の北浜、SENギャラリーに久しぶりに行ってきました。田川さんが心機一転頑張る準備の前に過去のサンプルなどのセールをされるということでした。10年以上前のものもありました。田川さんは量産をせず、ずっと筋を通して頑張ってきておられますが…

毎日自分を偽らず 愛を持って、生きていたら すごく幸せな人生やったなあと ニンマリ笑みを浮かべて 死んでいける気がした。夕闇迫る雨のアトリエでこんな写真を撮りました。 三島のイベントに誘ってくださったのは、関東在住の帽子作家さんです。まゆちゃん…

愛車のクラッチ交換済みました。電気系統がやられていてシフトロックがかかったしまったみたいなのかな。見積もりの時の説明では、シフトチェンジの部分の部品がうまく作動しないだけと言われたけれど。コンピューターが入ったものはみんなそうですね。技術…

今日は先週の阪急で一緒にイベント参加していた陶芸家の伊東やえさんが神戸で引き続いて展示をしておられるので行ってきました。神戸居留地のギャラリー番外。 一緒にされている家具作家の方のデスクがとっても素敵で、やえさんの食器も阪急で見るよりも格段…

今日で梅田阪急出展終わりました。ありがとうございました! 今日は最終日で搬出は五時から。商品も少ないので発送をお願いしていましたが、みんなの顔もみたいし、やっぱり行こうかなと思っていたら、なんと、先日から調子が悪かった愛車の調子がさらに悪く…

昨日は雨だったのに、父の日のお買い物なのか、人が多かった阪急。周りは北欧関係のイベントなので、どうしてもそういう好みの女性客が多い10階。そこで、このバッグに吸い寄せられるように近寄ってこられ、熱心に見てくださったのはおしゃれな若い男性でし…

人生初の売れないイベントの週末、土曜日に一点バッグが。そして、本日ブレスレットが一点売れました。なかなかの厳しい結果ですが、私は想定内のことだし、買ってくださったのが顧客様だったので嬉しかったです。 1年前の阪急の展示で solusを一目惚れして…

今日は徳島から女学院時代の親友がやってきました。同じ年で社会の前線でバリバリ仕事をしながら、お姑さんの世話もちゃんとして、本当に頑張り屋さんすぎて、会うたびにスリムになっていくのが気がかり。三つ子の魂百までというけれど、彼女も10代の頃と…

どんなテイストでも、リクエストがあったらつくれます。 昨年末のテアトルというイベントは、自分が考えたテーマだったので、自由に発想できましたが、前回の滲むというテーマは私にとっては少し情緒的すぎて、表現がむずかしかったというか、作品のテイスト…

LIFE STYLE という名前のイベントに参加中です。 私の LIFE STYLE とは・・・・ 過ぎた時間を宝物に変えていくことかも知れない。 100年以上の時を超えて海を渡ってきたボタンやレースを使っています。 左の黒っぽいボタンは50年くらい前のもの。みんな…

朝一番から阪急に行きましたが、阪急は平日にもかかわらず、賑わっていました。クリスチャンディオール展、大人気。そこからのお洒落なお客様も10階に流れていましたが、私の参加の小屋が北欧雑貨がメインのテーマなので、奥のsolusにはリアクションがほとん…

おまかせで搬入、どうなってるかな?私はあくまでプラスα参加なので、、、、よろしくお任せします!まゆちゃん、ありがとう。 で、今日もひとつ名刺入れをつくりました。 私が長年使っているフライヤーケースのミニタイプです。この革は使えば使うほどつやつ…

バッグを縫っています。裏から縫ってひっくり返すので、縫い目は見えません。だけど、細かいピッチで縫っていかないと、表に返した時に綺麗じゃないので、細かく縫っています。この革は硬いので、縫いにくいです。できたら荒い目で縫いたいのですが。笑 最近…

今日はハードな1日。休日出勤は当たり前の椿が今朝はまたまた早朝出勤なので、六時過ぎ起き。なのに、今日は町内一斉清掃。アップダウンのきつい道を重い竹箒で落ち葉を掃きながら進みます。溝の泥のかき出し。2時間しっかり肉体労働しました。汗だくでへろ…

今日は自分用のバッグをつくったり、阪急出展商品の値札をつくったり、大した仕事はしてないのですが、肩凝っています。 ポテトがいるから、毎日30分近く早足で歩く。これは健康のためにありがたいことです。もしポテトがいなかったら、仕事にかまけて外に…

阪急のイベントにこのバッグを出します。 先日のギャラリーで気に入ってくださった方が何人もいらっしゃったのですが、最終的には、お嫁に行かずアトリエに戻っています。そこで、残った小さな革でつくれる大きさのカードケース的なポーチを追加制作しました…

6月9日 我が愛するポテト 猟犬としての登録名 ベッキー フォン ヘイセイ 9歳になりました。 実猟犬の父から9頭生まれたうちの一頭です。 優しくて、温厚で 甘えた、自分に都合良く賢い 素晴らしい伴侶です。 神経性の不整脈を持病としながら、最近はその発…

ボタンコレクターの方のお宅に訪問。 今日見せていただいたもの、素晴らしいボタンの数々を超えて、一番感動したのがこの工具。 ガラスボタンを作る時の型だそうです。これはそうそう手に入らないでしょうね。博物館入りでしょう。 コレクション・・・・私も…

バッグ一点仕上がりました。 チョコレートケーキのような、大理石のような、不思議な不思議なテクスチュアの革をほとんど一枚使って縫い上げました。余ったのはほんの少し、両サイドをまっすぐにカットした端のみ。残った革でつくった小さいポケットが付いて…

梅田阪急10階スークでのイベント参加。DM制作ぎりぎりに間に合って、solus入っています。この時期は9階でクリスチャンディオールの展覧会もしているので、たくさんの方に来ていただけるといいなあと思います。 DMは直近のイベントでsolusをお買い上げ頂い…

ブレスレットをつくっています。 以前阪急のフランスフェアに出ておられたアンティークショップで見つけた1800年代のメタルレースはちょうど3個分ブレスレットがつくれる長さでした。一本は顧客様のオーダーに残しています。あと二本分がこれになりまし…

やっと仕上がりました。やはり、この仕事やって良かったです。また、勉強になりました。撫で肩で悩まれていたバッグの持ち主の方のために、より柔らかな革で作り直しました。しんなりして肩に沿ってくれます。肩に擦れて切れていた糸より、強度の高い糸を使…

昨日のバッグのお直し、今日もまだ仕上がっていません。やはり時間がかかる仕事でした。コーチが50000円と言われたのは妥当やと思いました。私の読みが甘かっただけで、お客様から安く出直して欲しいとは言われていないのです。自分もそんな修理代なら…

バッグの修理を引き受けました。 コーチのバッグの持ち手が傷んでしまって。本体は使えるのに、買い換えるのはもったいないし、コーチに修理依頼したら、50000円見積もりだったらしく、諦めた、でも、なんとかなりませんか?て聞かれたら、引き受けてしまう…

続々と仕上がっています。 フランスアンティークレース、パリビンテージボタン、アメリカビンテージネックレスを使ってつくったアクセサリー。 三通りの使い方ができます。レースの部分には留めがついているので、ブローチとして使えます。そして、チェーン…