2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムで世界のジャーマンポインターを飼っている方とつながっています。日本では今や希少犬種になったジャーマンポインターもアメリカやヨーロッパでは愛玩犬としても、狩猟犬としても普通にたくさん飼われています。中には他頭飼いしている方も。…

このレースは1800年代のものです。革とスナップボタンでブレスレットに仕上げて、昨年のイベントに出しましたが、何故か売れていません。私のつくるアクセサリーはつけてみると、ぐんと魅力が出るのですが、店頭でベロンとそのまま置いていても目立ちません…

今日は以前袋状に縫って途中でそのままになっていたものにストラップや留めをつけてマイエコバッグをつくりました。息抜きの日。 布はアフリカのカンガです。腰に巻いたり頭に巻いたりして使うものですが、一枚一枚にいろんな格言が現地の言葉で書いてある面…

旦那はんのバッグ仕上がりました。 ご本人の希望は肩からかけられることだったのですが、実は忘れて短くしてしまった。ストラップ用に革を裁断してから、しまった、短かった!と思ったけれど、まあいいか。無理やり肩にかけたら、かけられんことはない。私と…

旦那はんのバッグ、あと少しで完成です。 これ、バッファローの革ですが、かなり上質です。バッファローって、野生のものなので、当然生きている時にできた傷が多いのですがこれは傷が皆無に近い。そして、強い。ムチムチ。 でも先日のメンズトートよりはま…

近所の散歩では発作が起こりやすいというか、車で足を伸ばすいつもの公園では発作が起こったことがないので、最近は公園に来ることが多い。近所の散歩のほうがアップダウンがあって、私の肥満防止のためにはありがたいのですが、ポテトにはできるだけ発作を…

この歳になったら、いかに元気で好きなことを続けることができるか、それは、生まれ持ってのDNAにもよるだろうけれど、食べることや生活の仕方でも変わってくると思う。食いしん坊であるから、美味しいものが好きで、作ることが好きだから、料理も好き。そし…

我ながらようやるわ・・・と思う。縫っても縫っても、まだまだ。 ほんま、指痛い、肩凝る。私の右手は左手より肉厚になっているし、指から腕、肩、背中にかけて、痛みが慢性的になってくる。いつまでこの仕事が続けられるだろうと何度も落ち込んできたけれど…

solusの長いお客様であるCさんが久しぶりのアトリエ訪問でした。 お財布のリメイクとアクセサリーの修理が仕上がっているのをお受け取りいただき、ご愛用の靴のちょっとした修理もついでに。。。革製品で困りごとがあればほんの少しですがお助けもできます。…

レザーアーティストの夫で、自分もアーティストである癖に、オシャレにうとく、ダサダサビジネスバッグを提げているのを見かねて、オシャレバッグをつくってあげる(恩に着せ表現)ことに。 選んだ革は、悔しいことに、えらい上等で、ムチムチして、針に吸いつ…

発送する前に、もう一度すべての部分をチェックします。ホコリ等を取って、綺麗にボタンを拭きあげて包みます。 今まで何百種のものをつくってきましたが全てが一点ものでしたので、デザインを工夫する上で、貼りあわせ、縫い合わせ、革の選び方、すべてがあ…

そんなにまでして、ブランドバッグが欲しいんや。 どんな経緯で質屋に来たかなんてカンケーネー? 風水とか気にするくせに、そこはえーねんや。 私はヤダね、と言うか、興味ないわ。 ガツガツ凄いねー。今日は500万くらいまでかなあって、おばさま。 阪神百…

一部分をヴィンテージガラスビーズチェーンで少し女子ぽさを加えてみたのが、お客様Oちゃんには違和感ありとのことで、クールなチェーンに取り替えました。 (^-^)たしかに、こちらの方がいつもの彼女らしいかも。 オーダーは、あくまで、お客様の目線を優先…

友人のOちゃんのネックレスをつくっています。 黒いチェーンを繋いだり、ファーにボタンをつけたり、こういうチマチマした仕事、好きです。コラージュ的な仕事が大好きです。異素材の組み合わせ、楽しいですね。 とにかく普通であることが嫌いなのかもしれな…

今日は大阪で打ち合わせ。 5月末、北浜にあるSENギャラリーで、三木陽子さん、田川朋子さんと三人展です。一年半前に阪急で源太さんと田川さんで三人展をして以来の田川さんからのお誘いで、今度は三木さんを私がお誘いしました。田川さんと三木さんの感覚に…

昨日仕上がったポーチです。 美しい端からまっすぐ長方形に切り取った革で縫い仕上げています。 革の美しさ、縫い目の美しさ、端っこの美しさを楽しんでいただきたいシンプルなデザインです。 私はやっぱりこういう革が大好きです。オイルがたっぷり。生体の…

今週は病院ウィーク。ポテトの病院から始まって、私の足裏のイボ治療の外科、次の日は内科の定期検診、次の日はバイタルリアクト、そして、今日はまたポテト。待ち時間が長いのはホント困る。ひどいところは二時間近く。そんな時しかゆっくり読めない本を読…

制作は極めてM気質です。日常は真逆ですが。笑 このバッグ・・革は硬いし、分厚いし、毛皮も合わせてるし、一針一針縫って糸を引き締めるたびに強い糸が指に食い込んで、指は真っ赤になっています。もういや!て思いながらも、昨日より縫い付けていた持ち手…

一番気を使うし、大変な作業が最後に来ます。 まずは間違わないように何回も確認して、持ち手の位置に印をつけて、これまた打ち間違いがないように目打ちで穴を開ける。少しでもずれたら、やり直しは効かないから、緊張します。それからは、持ち手を縫い付け…

VOGUE 3月号は久々に充実の内容でした。 この予感が日本に、関西にリアリティ出るかどうかは怪しいが、 少なくとも、前向きな気持ちになれる。 70年代ファッションを謳歌した私は、今古着屋より魅力的なセレクトショップに飢えている。もちろん、この雑誌…

Theatreからパーティ。大きなイベントが大成功に終わって、打ち上げのパーティは我が家で。すき焼きをつつきながら、いただくのは仕差し入れで頂いたワインです。白と赤。どちらもフランス産でした。 デパートで展開してきたsolusとLucanoがアートギャラリー…

本体の縫い合わせが終わりました。 後は、断面を磨いて綺麗にします。 そして、持ち手を取り付けます。神経を使う作業なので、集中出来る時に時間を取ってします。 明日は我が家でTheatreの打ち上げです。 二日間の展示販売会は大盛況。1月のパーティも大成…

カンガルーのファーに丁寧に縫い付けたけれど、やはり1800年代のレースはデリケート過ぎて、傷み始めたので、リメイクさせていただきました。 レースはもったいないけれど、思い切ってハサミを入れて外し破棄してしまいました。さあ、ここからどうするか、ア…

昨日、タンナーさんの工場で衝撃的な出会いがありました。ダチョウの革を手染めしたものです。鞣しから、下加工、染め上げまで手作業なので、微妙なテクスチュアがそのまま生かされていて・・・つまり均質な表面ではなく、抽象絵画の絵の具の盛り上がりのよ…

去年の今頃はカラフルな仕事をしていました。 4月の心斎橋大丸イベントのテーマは「大陸の南へ」だったし、コラボをした麦さんは色の魔術師のような方。ひたすら前向きで明るいテーマ、開放的で楽しかったですね。 今年の5月末、大阪北浜SENギャラリーでの…

皆様 ご心配おかけしました。 昨日はネットで調べるうちに肉芽腫の恐ろしさに衝撃を受け、心配で悶々と一夜を過ごし、 心配するくらいならすぐ検査に行こう。今朝一番に病院に走り、超音波検査をこってりしていただきました。 結果は肉芽腫のような影は何処…

1月はお正月に始まって30日のパーティで終わって、本当に華やかに賑やかにあっという間の一ヶ月でした。緊張した準備の数々、パーティが大成功に終わって、ほっとして・・・・・ 今日二月三日。ポテトが病気であることがわかりました。生後7ヶ月で避妊手術を…

パーティが終わって、その後のなんやかやの仕事もようやくすみました。今夜は少しだけオーダーのトートバッグの仕事。 縫う部分が多いので時間がかかります。今日縫っているのは、バッグの裏面の縁です。表面には毛皮が重ね付けで縫い合わせていて、裏面は折…

このランプは「あなたに出会ったのは運命です。」というタイトルの梅田阪急単独イベントのために買ったものです。 大きいものなので、普段は倉庫で眠っていますが、今回のパーティでいい仕事をしてくれました。 この光のもとでいつも素敵な出会いが生まれて…