2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も家族揃って新年を迎えることができます。私は椿のたちの悪い風邪がとうとううつり、何年ぶりかに鼻風邪に。先日喉が痛いだけで終わったと思っていましたが、昨晩、姉から電話があって、「ぶり返すこともあるから気をつけや〜」との言葉に、「ないない…

おせち準備で忙しい中、ピンポーン!あれ?何も注文してないけど? 来ました!イソガワクミコさんにお願いしていた鈴。午年なので、モチーフは馬がいい、馬は可愛い系じゃなくてかっこいい系でお願いします。。。。だけの話で、こんなものが届きました。とて…

先日西宮阪急にお正月食材を買いに行った時に、美味しそうな寿司揚げと目が合ってしまいました。京都の美味しいお揚げさんのお店「とようけや」のものです。最近美味しいお揚げはスーパーに売っていることがあるのですが、家庭でおいなりさんを作り人が減っ…

寒くなりました。夜の間に雪がチラチラ降ったようですね。明け方喉が焼けるような痛みを感じて目が覚めました。椿の風邪がうつったようです。がーん!しかし、風邪をひくわけにいかない!今日は我が家のカリンと蜂蜜で作ったシロップで喉を癒す。なんとか喉…

棒鱈今年はなんか美味しいような気がします。 出汁をしっかりとって。。。これはいつも通りですが、今年は出汁とお酒だけで、とことんコトコト煮てみました。基本味が淡白なタラには濃厚なダシの味をしませることが大事ですね。小芋もいい感じに炊けました。…

昨年は京都の市場で買ってきてもらった干し棒鱈を毎日水を変えて丁寧に戻して炊いた棒鱈。その努力の割に特に美味しいわけでなく、。。やっぱり今年は戻したものを使おうと考えました。戻したものでも上質でなくてはね。なので、西宮阪急まで買いに行きまし…

メンズのオーダーが入りました。メンズと言っても自由なお洒落を楽しんでらっしゃる男性なので、普通じゃダメ。しかもかなりセレブな方で、いいものばかり身につけておられるようです。ハードルが高い。。。。v どんな革を選ぼうかなあと思案していた時に、…

今年最後の仕入れに、朝から姫路へ走りました。クリスマス連休らしいですが、高速道路はほとんどが搬送トラック。年末の慌ただしさを感じます。 社長渾身の染め上がりの実物は送っていただいた画像よりさらに美しく、一枚だけのつもりが、モノクロと、赤の二…

今年の最後にこんなバックルを手に入れました。 時代はそれほど古くないのですが、フランスヴィンテージです。 ファーに合わせてバッグの飾りにしようかなと思っています。 つくりたいバッグは頭の中に色々あります。 そして、ファッション誌を見ても、街の…

今日は頂き物の味噌作り材料にとうとう手を出しました。いやあ、こういうものって、いただくとプレッシャー。いつか暇になったら作ろうと思っていたけれど、気がついたら半年。存在はずっと気になっていて、かなりストレス。賞味期限を見たら来年1月。いよ…

縫いにくい革です。。。。なんとか山を越えました。 ポケットが定番のデザインより2箇所多いのでちょっと手間がかかってしまいました。これから組み立てていきます。ボタンの位置がピッタリ合うように仕立てていかないとダメなんです。神経を使う段階ですね…

私がつくるものは全てが一点ものなので、毎回デザインで一番時間をとります。同じパターンで作る人は楽なんだろうな。私の場合は毎回一から考えるので、したがって型紙もないし、つくりあげた後も記録は画像のみです。イベント用につくる時は楽です。自分が…

ポテトは夜寝るとき、初めはわたしの布団に入ります。夜中に目がさめると必ず椿の方に移動します。多分二人に気を使っているのです。どちらとも一緒に寝たいからというより、私に気配りっぽいです。本当は父ちゃん子なんだけど。昨晩はわたしの布団に潜った…

ポテト。昨晩階段を下りる足音が少しおかしいなあというのが2回続きました。最近アレルギーが改善して毛のつやもピカピカになって、体調は見たところ最高でした。なのに。。。。。今朝の四時頃、同じ布団で寝ていた椿が「ポテトの様子がおかしい!」と大声で…

一昨日の鴨はとっても新鮮で、残っていたものもまだ綺麗な色。そうだ!これを持って行って母に食べさせてあげよう。こんな美味しい鴨肉ってなかなか口にできないもの。煮豆も炊いたところだし。それから、お正月のお重箱が小さくて不便だから、もう使わない…

そもそもうまちゃんがお住いの南河内の美味しい鴨を手に入れることができるので、それで鴨鍋の会をしようという話が二年前から仲間で盛り上がっていたのですが、みんなの予定がなかなか合わず、日程が合うときは季節が鴨鍋に合わず。そして、今回はずっと以…

鴨鍋で忘年会。朝から、買い出しに行ってアテを作って、美味しい出汁をたっぷりとって、ポテトの散歩を済ませて、準備万端。四時からぼちぼち集まる仲間と明るいうちから飲んで食べて、本当に楽しかった。 ものつくりとして、頑張ってきて、こんな仲間がいる…

赤色は財布にすると赤字になるとか、そんな迷信は信じません。 私にとって、色は、似合うか似合わないか、好きか嫌いか、それ以上に思い入れはありません。色が持つ力。。。ううん、それはわかる気がする。なんで黒ばっかり着たくなるんだろうとか、突然ピン…

我が家はまだ山だったこの辺りを一番初めに買ったのですが、その後山は全て開発されて普通の住宅地になってしまい、しかもお隣がこんなに広い敷地なのにぴったり建てられて、大きなアトリエの窓も眺めが悪くなりました。普段は塀があってアトリエからはお隣…

料理は好きというわけではなく、育った環境?母親がなんでも美味しく家で作る人だったので、結婚した当初からなんでも自分で作るのが自然でした。子供が家を出てしまってから、手抜きが増えましたが、やっぱり出来合いのものは美味しくないから自分で作りま…

寒くなって来ましたね。巷には風邪やノロやと病気が蔓延してるようですが、私は元気ですよ。連れ合いがひどくてしつこい風邪をひいてますが、今回も私はちょっと喉が痛くなっただけでセーフ!風邪は引かないなあ、馬鹿ではないと思うんですが。笑。ただ、先…

とっても素敵な毛つきの革を手に入れました。 普通じゃつまらない。大きな方は牛一頭丸々面白い毛並みです。ダイナミックなトートバッグとかにしようかなあ。今年は意識して百貨店のような場では出店しませんでした。まゆちゃんをヘルプで阪急に少し出しまし…

もう6年以上前?にオーダーでおつくりしたお財布が、修理に帰ってきました。 お気に入りのネックレストップの蝶をつけてくださいとのご依頼でつくったものです。蝶はしっかりついていましたが、エナメルのうろこがピキピキに割れてきていました。まめにクリ…

お財布仕上がりました。 持たれる方のイメージで、あまり装飾的にせず、ちょっとだけ可愛い感じにしてみました。ファスナーの先にヴィンテージボタンを飾りました。ライオンの顔ですよ。私自身はこういう明るい色の茶系の革ものは持つことがほとんどないです…

今日は頑張った。久しぶりに分厚いものを縫ったので手が痛いです。あと少しで仕上がります。 この感じは長く使っても型が崩れないからいいと思います。全てが一点ものなので、それぞれ硬さも変わります。 色が違うものでこのデザインを私は五年使っています…

イベント中に棚から出した革を戻したり、アトリエの片付け、掃除をして、いただいたオーダーの確認をして、メールを送って。。。などなど、今日は何や彼や忙しかった。椿のかぜはだらだらしつこく、わたしが今朝もポテトの散歩に行く。よくうつらなかったも…

五年ぶりのアトリエイベントはおかげさまで大成功でした。 solus 立ち上げの頃からの顧客様に来ていただき、自分のこだわってきたことに強い自信がわきました。 ありがとうございました! 今日一番のお客様は阪急で出会った方です。百貨店やギャラリーではこ…

有馬アトリエイベント1日目はポカポカと暖かい日差しに包まれて 古くからのsolusファンの方々にお集まりいただき、楽しい時間を共有させていただきました。 初めてのご対面とは思えない皆様の和気あいあい盛り上がりに、幸せいっぱいの私でした。女性って、…

明日からのイベントでお財布のオーダーをいただいた方には、こんなペンケースをプレゼントさせていただきます。 もちろん革はお好きなものを選んでいただけます。お財布とお揃いも良いですね。ストラップの長さもお好きな長さに。 シュトーレンも焼きあがり…

スマホ問題先ほどクリアしました。私のミスでPINロックがかかってしまったのですが、その解除にえらい手間がかかりました。普通なら、解除のPUK番号は契約の時にわかるようになってる,あるいはメールで問い合わせたらすぐに返ってくるはずですが、 Rモバイル…