tsubaki_style2016-12-11

料理は好きというわけではなく、育った環境?母親がなんでも美味しく家で作る人だったので、結婚した当初からなんでも自分で作るのが自然でした。子供が家を出てしまってから、手抜きが増えましたが、やっぱり出来合いのものは美味しくないから自分で作ります。例えばシュウマイ。買ったものはとにかく胸焼けがする。少ししか食べられない。きっと脂が多いのだろうな。自分で作るときは脂の少ない豚ミンチにたまねぎだけ、つなぎに少し片栗粉を入れるだけだから、胸焼けするはずがないのですよね。もっとも、時短料理しかしないですよ。ああ、もうすぐ年末で恒例のおせち作りが!それだけは時短は無理。年に一回の大イベント。頑張ります。今日はアトリエ仕事はアトリエの環境作り整備のみ。来年のアトリエ活用に向けてまだまだ改良中です。なんでも自分でするのは経費削減もあるけれど、満足度も高い。