2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪に出陣!阪急のスークを見て回ってから、難波へ移動。 今日は江口さんに連れていただいて、イベント用のクロスを買いに来ました。什器を覆うクロスを8メートル買って、こりゃあもう暑い暑い難波のど真ん中を歩きました。心斎橋筋は今やコスプレの店や超…

昨晩次男が東京から帰ってきて、椿は早朝から東京へ。いつもこういう感じで育った次男。家に父親がいないことに違和感はない。夕食は2人でアジアンな創作鍋を囲んで、汗かきました。夏の暑い鍋もいいもんです。 食べ終わったら、椿からのメールで、「今、遊…

同時進行していたアクセサリーが完成しました。 ボディアクセサリーです。裸につけろとは言いません。Tシャツや、ワンピースの上につけてください。ほんま、カッコいいですよ。鳥はロンドンの蚤の市で見つけたものです。チェーンは、アメリカのヴィンテージ…

長い長いバッグが仕上がりました。 本体の革は、すごく面白い「やっちまったかも・・」レベルのダメージ加工の牛革です。思いっきり細長いバッグをつくりたかったので、私もやっちまいました。 持ち歩くのにストレスあっても、持ち歩きたくなるようなバッグ…

ものが入って、運ぶことが出来たら、それは・・・バッグ。 そう考えて、バッグというものをつくり始めました。 機能は大切だけれど、バッグって、私にとっては、どちらかというと、アクセサリーです。 フランスパンがすっぽり入るサイズです。 長くて邪魔に…

夏が来ると、やっぱり、行かなくちゃあ〜。 待ちに待った鉄人ビアガーデン。 年々人が増えますね。今年は鉄人の足の下までテーブル席が増えました。私たちはその股の下でワイワイ。。、ビールがワインに変わって、九時半終了までしっかり飲みました・・・・…

引き続き、赤いバッグをつくります。 この革、姫路のタンナーさんご推奨の最高級の革です。言っちゃあ何ですが、一枚で〇万円以上しています。だから、裁断するのも、冷や汗流しながら。。。。。無駄には出来ない。失敗は許されない。布と違って、革は天然の…

夕方までかかって、やっと完成しました! 肩凝った。。。耳鳴り再発したあ。。。 いやあ、手こずりました、後半が。持ち手をつけるのが難しかったのもありますが、毛皮ゆえ、口の処理が悩みどころ。きりっぱなしにするわけに行かない。裏は黒い木綿の布でつ…

今日は暑いです。 父の命日です。。いつの間にか6年経ちました。私の好奇心の強さや、正統より歪んだもの好きは父譲り、虫や爬虫などを面白いと思うように育ててくれたのも父、男の子が欲しかったという父に、山歩きや自転車の後ろに乗せてもらっての散歩、…

ポテトの早起きのせいで、昼下がりは睡魔との闘いです。 私のお部屋は、バッグのコレクションルームでもありますが、ベッドルームでもあります。北側にあり、裏庭から風が入るので、とっても涼しくて、疲れたときはここに横たわって、本を読んだり、スマホを…

深紅のバッグがほぼ完成したので、同時進行の次の作品にかかります。 やっぱりバッグかな。あまりにも面白すぎる加工の革なので、まずはいい感じのところをカットして、ファスナーをつけてみます。今回は行き当たりばったり的なつくり上げ方でいきましょう。…

深紅のバッグ。深紅の毛皮は、上質の子牛の毛。綺麗なくせ、渦がところどころにあって、光を反射して、ドラマティックなテイストをかもしだしています。 普通のバッグにはなりません・・・のがsolus 金色の小さな蜘蛛がバッグの表にとまります。 持ち手はワ…

完成しました。 ファーをつけると・・・・ 手ごわい革で、四苦八苦の作業でしたが、色が、綺麗なので、つくっていても気持ちが高揚するバッグでした。スッキリしあがりました。よかった。。。。 さあ、次は深紅のバッグです。クリスマスに向けて、グリーンや…

今日は三ヶ月に一回の歯科検診。異常無しでした。あまり丁寧に磨いてないのだけれど、綺麗に磨けてるって、褒められました。。。褒められると、ちゃんとしようと思ってしまいますね。 バイタルリアクトのおかげで、昔はガクンと音がして開いた口も、綺麗に開…

フェイスブックで制作過程をその都度公開しています。バッグがどうやって出来てくるのか、興味があるという方や、仕上がって行く過程を見ていると、面白いとも言われます。そして、イベントに来てくださると、「これこれ、この子。。。」っていとおしそうに…

黒や茶色系以外に、カラーのバッグって、今までどんなものつくったかなあ・・と思い起こすと、一番多いのがグリーン系でしょうね。 白、赤、青、ピンク、オレンジ、紫・・・いろいろつくったなあ。。。でも、圧倒的に多いのはグリーン系ですね。私が好きな色…

昨日行った海岸通の古着屋、愛園・クラウンマーケットのスタッフ・ごんちゃんがお勧めの本を昨晩アマゾンで買ったら、今日お昼にもう届きました。ごんちゃんに教えてもらったビリー。カニンガムのの映画も最高でしたからね。 読みたいときにすぐ・・・のアマ…

3連休かあ。 若いころは、女子校教師をしていた椿が運動部顧問だったので、休みはいつも、部活や遠征やらで無くなってしまい、誰もいない団地の公園で私は子どもを遊ばせて過ごした。一年に一日だけ、お盆すぎの日に、朝早く家を出発して日本海まで日帰りで…

堕天使のバッグ2完成しました。 ほぼ。。。ですが。天使が落ちないように、固定する工夫をもう少ししてから、完全に完成です。持ったらびっくりするほどの軽いバッグです。ストラップは斜めがけ用の長さにしていますが、リングに通せば半分の長さになるので…

こう暑いと、やっぱり、冷えたビールが飲みたくなるし、そうなると、食べたくなるのは、鳥のから揚げとか。。。。。。 先日テレビで博多の鶏から揚げ専門店のレシピを公開していました。私は、米粉、小麦粉、片栗粉をあわせて衣にしますが、それは、コーンス…

梅田で次回イベントの打ち合わせ。 グランフロントに初めて行きました。うわさには聞いてはいましたが、確かにもう人出は落ち着いた感じですね。箱が立派な割りに、中に入っているお店のセレクトがいまいち。もう一度行きたいかと聞かれたら・・ううん、次回…

ロンドン在住のUさんが、短期で帰国中。何か買って来て欲しいものありますか?とのメールに、図々しくも、ホールフーズマーケットの有機チョコレートをお願いしました。そのときはまさか、こんな早く猛暑がやってくるとは想像もしていなかったのですが、Uさ…

コンテケース仕上がりました。 中はこうなります。 絵コンテを何枚か挟むものらしいです。 挟むのには、札ばさみを代用してみました。がっつり挟む力あるので、簡単に紙が飛ばなくていいかな? 私も、こんなものが世の中にあるとは知りませんでした。 プロの…

日曜日でも、七夕でも、そんなの関係ない。仕事仕事。夜型ポテトのせいで今日も睡眠不足やけど、朝から仕事仕事。 まずは、さっさと済ませてしまいたい仕事。 長男に頼まれていてすっかり忘れていたコンテケース。 縫うところ多いんです。。。縫えど縫えど。…

海岸通で友人とランチをしてから、久しぶりにちょっとだけショッピング。海岸通は土曜日でものんびりしています。 雨に会わないで帰れました。 帰ってすぐにポテトの散歩に行って、もうムシムシで汗だらけになったので、シャワーを浴びて、とりあえず、冷え…

実は・・・・・今の仕事を始めるまえに、自分は残りの人生何を。。。と悩んだ末に、居酒屋、会員制の居酒屋をしたい!と真剣に考えていた時期がありました。素材を選んで、家庭の味で、ほんまに、心が癒されるおかずを作って、気の置けない方々に来ていただい…

お財布の完成を目指していたら、長男からメールが来て、 「頼んでいたコンテケースはもう出来たか?」って。。。。。。 おお、すっかり忘れていた。そういえば、随分前に帰ってきたときに頼まれていたような。。。お正月だったっけ。。。。 コンテケースって…

可愛いティペットをつくったので、今度はちょっとテイストが違うものをつくりたくなりました。いつも私の頭の中はこんな感じです。同じところに落ち着くことが苦手なんです。仕事も人生も。いつも新しいときめきが欲しいのです。ややこしい性格です。 ロンド…

ポテトは普段椿と一緒にしか寝ない。でも彼がいないときは私と一緒に寝る。一人で寝てくれたらいいのだけれど、絶対に一緒のお布団に潜らないと眠れないらしいので、それが悩みの種なんです。昨晩は4回くらい、そう、一時間から二時間おきに起きてはうろつい…

フェイスブックにEさんが今日上げられた写真を見てびっくりしました。「出会いました!」と。 そう、Eさんのお財布は、何年か前にアトリエオーダーでつくらせていただいたものです。そして、Yさんのお財布はこの春のうめだ阪急のイベントで買っていただいた…