2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近体重は足踏み状態。大体19キロ半くらいです。その割りに大きくなった感じがするのは、やはり、全体的に細く長くなってきたのでしょうね。顔もお姉さん顔になってきました。早くに避妊手術をすると、顔も幼いままになることがあると聞きましたが、どう…

パートナーの車がちょっとやばいかな?という状況。古いプリウス、走行16万キロ。もともと中古で買ったものですが、毎日高速道路を走る彼にとっては貴重な足です。買い換えるならいろいろ検討しても燃費を考えるとプリウスかな。最近ガソリンが高騰し始め…

このぬいぐるみはポテトが赤ちゃんのころに遊んでいたものですが、かわいいので、形がなくならない前に取り上げて本棚に置いていました。それを最近見上げてはウルウル見つめて、クーンクーン 甘えた鼻声で催促するので、渡したところ、ほかのおもちゃに対す…

母がお泊りに来ました。ポテト、おばあちゃんが来て嬉しいな。大きくなって力も強くなったから、おばあちゃんを押し倒しそうで、危ない危ない。遊び相手がいるから夜もなかなか眠くならない。 昨日、車にポテトを乗せてスーパーの駐車場に入ったとたん、60…

ポテトの体重が増えるにつれ、爪の被害に悩んでいます。ポインターの爪は黒くて硬いのです。ひざに乗っていて、ずるっと滑り落ちただけでも、素足なら、ミミズ腫れができます。興奮して走り回ったら、フローリングには傷が・・。まめに爪きりをしたいのです…

今日はハードな水曜日です。朝から小学生と中学生の授業5時間。中学は一時間ずつ三学年なので、片付けをしている間に次の学年が入ってくるてんやわんや状態です。そんな授業が終わって、放課後はすぐに先日の小学校の全校描画会の作品の評価の会でした。全…

朝見ると、ズッキーニの花が咲いていました。お昼を過ぎるとこんな風に閉じてしまいましたが、よく見ると、花の下はしっかりズッキーニ!!!細いけれど、ズッキーニ。ああ、どうやって食べようかなあ。ワクワク。かぼちゃみたいにどんどんつるが延びていく…

ポテトの食い意地は意外と落ち着いていて、世の一般的な犬の食い意地程度のようでほっとしています。避妊手術をした後、たまたま育つ時期が重なったのか、すさまじい食欲でげんなりしていましたが、今一歳を過ぎて、落ち着いてきたようです。私たちの食事中…

今年の梅雨はジメジメしてうっとおしいです。京都などでは豪雨だったそうですが、有馬は少ししか降らないで、ムシムシしてやたら湿度が高いです。息苦しいような湿度。アトリエでは除湿機がフル回転しています。住居部分ではクーラーをかけています。有馬は…

不細工顔ヒット作。何をしても怒らない、唸らないポテトですが、いい気分ではなかったみたい。こうやって見たら、結構気分悪そうな顔してる。相変わらず私が家にいると一日中そばから離れません。いちいちついて歩きます。新聞を読もうとしたら、割り込んで…

これはなんでしょう?大好物ズッキーニです。こうやって見ると、ズッキーニはかぼちゃの仲間というのがよくわかります。かぼちゃの葉っぱにそっくり。今まで、どんな野菜を作ってもうまくいかなかったので、(うまくいったのは、バジルと紫蘇くらい)果たし…

ポテトの胸の辺りに数日前から三箇所、小判型ハゲ発見! ショック・・・。よく見たら、禿の真ん中に小さな点があります。もしかしたら、ノミなどに刺されてアレルギーでハゲているのかもしれません。心配になったので、夜お医者さんに連れて行きました。先生…

双子ショルダーバッグが完成して、次は、大きなトートのオーダーが入っています。たっぷり入って、かわいかっこいいものがリクエストです。 トートは、遊ぶ要因が少ないので、難しいです。ただのトートなら、既製品をお勧めします。デザインしにくいのがトー…

双子バッグはこんな風に分かれます。手前のバッグにはベルトとバックルがついていますが、外れなくて、飾りです。そのベルトがぐるっと下から回って、もうひとつのバッグをしっかり固定します。ストラップは取り外して、ひとつのバッグに付け替えたら、ほん…

怪しい人ではありません。昔、観光地にはこんな風にして記念写真を撮ってくれる写真やさんが必ずいました。これは、わがパートナーです。次の作品で、サイズが大きな写真を撮るようで、近頃こんな大きなカメラをいじってはります。ピントを合わせるために遮…

隙があれば膝に乗ってくる。もう19キロもあるのだから、重くって・・。両腕で抱えてやらないと落ちてしまうほど、 もう私の両膝には乗り切れないのに。寂しがりやで、つっくき虫。今思えば、旅行で15日間もポウズに預けた時、毎日楽しそうにしていたそう…

ポテトが使っているネックレスと同じデザインです。ついているのは、バルセロナのカテドラルの蚤の市で見つけたピンク色の十字架。ライオンのチャームもついています。かわいくかっこいい・・を目指すdogに いかがですか?アンテナプラスに今並んでいます。 …

バルセロナ・ブルー・・・・今東京大丸6階アンテナプラス“花のある暮らし、犬のいる暮らし”に出ているバッグです。 恋しいバルセロナ。バルセロナは青い空と、ガウディの青いタイル、青がきれいだった。小さなバッグです。ハンドバッグですが、こうやって、…

オーダーのショルダーバッグが完成しました。以前、黒い大きな双子バッグをつくらせて頂いた方のオーダーです。双子バッグを大変気に入って使っていただいています。荷物の量によって、二つを一つに取り外し可能な機能は留め具を工夫することでかなり便利な…

こんなヴィンテージバッグを見つけました。以前ふくろうのコリンズバッグを買ったお店。側面の装飾が、私の新作「バルセロナ・ブルー」にちょっと似ているのでびっくり、そして、金属の本体と、もち手のルーサイト、側面の装飾・・・その三点がかもしだすミ…

オーダーのショルダーバッグ、構造が少し複雑で時間がかかっていますが、あと、ストラップに縫い取りステッチをするだけになりました。パートナーはアトリエで個展の準備をしているし、私はこちらのアトリエでバッグの仕上げをしているし、ポテトは両方を行…

ポテト、一歳になりました。大きくなりました。 食欲旺盛、体は丈夫。体力はありすぎ。 今まで吼えたのは軽くウオン・・・というのが数回。静かで超活発な犬です。疲れるという言葉はポテトの辞書にないようです。頭脳は日に日に発達しています。おさんぽの…

ポテトを連れてのお買い物だったのですが、家を出ると意外に暑くて、車の中はさらに暑い。ジャーマンポインターはやはり暑さに弱いようで、ポテトは舌を出してハーハー言いはじめました。急いでお買い物を済ませたので、なんだか組み合わせが変な晩御飯にな…

甘えたポテトは人にくっつくのが大好き。こうやってソファーで私にくっついてすやすや。夏になったら暑いやろうなあ。去年まだ暑い9月 赤ちゃんのころ、体温も高いのに、こうやって いつも抱いていたっけ。なぜか苦にならないのは、くっついていると、私自…

我が家は標高400メートル近い高台にあります。家から少し離れていつもの散歩道を歩いていくと、谷の向こうにこんな風に有馬温泉の山手の旅館街が見えます。ここから見ると、何年も変わらない景色のようにも見えますが、実際は震災の後いろんな変化がありまし…

本来は食べるために一日一個やっているガムなんですが、日によっては食べないで部屋のどこかに置いているらしく、気がついたら、二個や三個集めてきます。最近は何個かまとめてくわえるのが好きらしく、全部を口に入れて運んできて、こうやって私が座ってい…

今日仕事から戻ると、玄関のドアノブに大きな袋が下がっていました。 昨日給湯器の取替えをしていただいた工事の方が帰られるときに、裏庭に生えているミョウガの苗と、月桂樹の葉をさしあげました。お料理が趣味で、ミョウガが大好きということでした。破竹…

ポテトの歯みがき・・・赤ちゃんのころは、指にはめる歯ブラシで歯を磨いてやっていたのですが、まめではない私はいつのまにか、ガムを食べさせておくだけで済ませてきました。今日はあまりに伸びたつめを切ってもらいに行き、歯磨きセットも買ってきました…

久しぶりに神戸三宮、元町に出ました。ユザワヤ、ハンズは、ますます買うものがない。ユザワヤの革工芸コーナーは行くたびにどんどん規模が小さくなって、もしかしたら、ほとんど新しく仕入れていないのでは?あれもないこれもない状態。ハンズも革やシルバ…

次の仕事はショルダーバッグのオーダーです。デザインが決まりません。使う人が見えている場合は、つくりやすい面もあれば、逆にイメージが限定されてやりにくい場合もあります。革は決まったのですが、デザインにはもう少し時間がかかりそう。 そんな時は、…