tsubaki_style2008-06-25

今日はハードな水曜日です。朝から小学生と中学生の授業5時間。中学は一時間ずつ三学年なので、片付けをしている間に次の学年が入ってくるてんやわんや状態です。そんな授業が終わって、放課後はすぐに先日の小学校の全校描画会の作品の評価の会でした。全教師で、描画会の作品の中から、今年の展覧会に出品する作品を選ぶ会です。最近の小学校では描写の時間が減って、こんな描画会をしても、時間がかかってなかなか仕上げられない児童が多く、今日にいたってもまだ完成していない子がいます。この時期は児童にとっても教師にとってもなかなか大変な時期です。
夜、私が台所で夕食の支度をしていると、ポテト進入ガードのすのこで作ったフェンスと、踏み台の所に寝そべって、隙間から私の様子をジーっと見ているうちに寝てしまいました。ほんと、小さな子供みたいです。疲れて帰った日もお散歩、遊び相手休むことができなくて、大変だけれど、このかわいさに癒されます。