2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完成に近づいても細かい部分で納得がいかないで、やり直ししては、結局今日も一日かかって、ようやく夕方に完成しました。クタッとして、しんなりした上質の革に革のステッチや手縫い糸のステッチ、古い木製のバックルがやさしい雰囲気をかもし出して、綺麗…

今日はハードな水曜日。小学生は二時間続きでゆっくり時間配分ができるのですが、中学生は一時間、三学年、一気に一日にするのはきついです。休む暇なしに各学年が美術室に入れ替わり、違う課題をする、そして、一時間と言っても50分はあっという間です。…

後はストラップを縫ってつけたら完成です。今年は学校が水金なので、土日月火の4日間集中して制作できるのがとてもありがたいです。しかし私のこの仕事、本当に時間がかかる。いずれは工業用ミシンを買おうかと考えていますが、手縫いが好きでもあり、量産…

このバッグの革はヌメですが、なんともいえない柔らかい肌触りで、しっとりしています。革って本当にすごいバラエティーがあって、なめし方、染め方もいろいろ、可能性は限りない素材です古い木製のバックルを飾りに使おうと思っています。ちょっとレトロで…

今日は久しぶりに街に出ました。三ノ宮のユザワヤで金具やレース、糸、針を買い、居留地ジーニアスのディーゼルに寄りました。ディーゼルはもう卒業かな。最近パートナーのものは買うけれど、私のものはめっきり買わなくなりました。トップスに欲しいものが…

純白のバッグが完成しました。裏面がとってもかわいいのですが、この写真では残念ながらわかりません。猫の顔みたいな形のアクセサリーが横についています。午後からは早速オーダーのショルダーバッグにかかっています。ご希望はシンプルなデザインです。シ…

今日は5年、6年の授業。大雨が窓をたたきつけて、閉め切った教室はムシムシして、梅雨が近いことを思い起こさせます。午後は中学生の中間テストの実技採点を担任の先生と一緒にしてから帰り、ほっと一人でお茶。春先についた贅肉は何とか見苦しくない程度…

クイーンズイーストのジィオデシックに出す新作バッグ、あと少しで完成です。レースを縫い付ける手縫いに時間がかかります。最近コットンレースのかわいい生地を裏にあわせるのが、好きです。どうしても化学繊維ものの裏地をつけるのは嫌いなんです。裏地を…

暑い一日。充実した一日が終わります?いえ、まだこうやってブログ更新して、筋トレして、お風呂はいって、お酒飲んで・・・しているうちにまたパソコン開いて・・・・まだ終わりませんが。今朝はなんだか不安な夢ばかり見て5時半に目が覚めました。昨日の…

ひさしぶりにルンルン楽しくつくっています。オーダーの仕事は勉強。特定された持ち手の方が頭にあってつくる物は、いくらこんなのが面白いなと思っても、その方に似合わなければできません。その方の生活スタイルを考えて工夫しなくてはいけません。想定の…

近いのにたった二日間の帰省で次男は帰りました。赤ちゃんの頃からおとなしくていつもニコニコ笑って手のかからない子だった彼にとって、師匠は二才年上のお兄ちゃん。いつもお兄ちゃんのまねをして、何を選ぶのもお兄ちゃんの価値観。そんな彼が選んだ中学…

パートナーは大学の一年生の合宿で留守。次男と夕方本屋さんへ行きました。六時頃帰ってくると、我が家の手前の道に銀色のトラックが止まっています。人相の悪い男性が車のそばに立っています。何かなと不審に思って通り過ぎて、バックミラー越しに見ると、…

不安定な天気ですが、朝から洗濯やラッキョウの下漬け、オーダーのペンケースつくりなどで忙しく過ごしていました。お昼から次男が久しぶりに帰ってきました。先日バンドを抜けたこと、大学院の入試に向けて勉強に専念することを電話で告げられました。普通…

今日は山椒の仕込みです。実山椒の柔らかそうなものが出ていたので、買って帰りました。小枝がついているので、指とはさみを使ってとりのぞきます。後はさっと洗って、塩を少し入れたたっぷりの湯で湯がきます。冷水で冷やして水気を切り、ペーパーでさらに…

今日はゆっくり何品かつくって夕食を楽しむつもりでしたが、買い物に出た先で胃が痛くなり始めました。美味しそうなカレイが出ていたので、煮付けにして、島ラッキョウは豚肉と炒めて、金時豆の煮物に、ほうれん草の胡麻和え、牛サイコロ肉としいたけのソテ…

さくらんぼの収穫もあと少しになりました。さくらんぼ酒をしっかり仕込んで、後は近所の子供たちに開放です。あっという間にかわいい二本足のヒヨドリさんたちが8人むらがってきて、さくらんぼつみの始まりです。男の子たちは、木の下で、ウルウル欲しそう…

この組み合わせ、いいでしょう?バッグはオーダーの縦型ショルダー、ユニセックス、どちらかと言えば男性向きのデザインです。そして、フェミニンなかわいい白いお花のベルト、これをこんな風に肩に巻いてもかわいいのですが、この二つのアイテムよく合いま…

今年はさくらんぼの花が満開になったとたん、寒の戻りで、雪まで降ったせいか、今までで一番実生りが悪いです。それでも、ヒヨドリは目ざとくほんの少し紅くなった頃から何羽も飛んできてついばんでいます。園芸農家みたいで、庭木としてヴィジュアルが悪く…

オーダーのバッグが一段落して、今日は何もつくらない日。そろそろ赤くなってきたさくらんぼを摘んだり、山蕗をとったり、小さな庭ですが、癒されアイテムはたくさん。ようやく花粉症も治まり、蚊もまだ出没しないこの時期は一年中で一番、外で過ごすのが気…

今日やっと完成しました。手縫い部分が多く、デザインも悩んだので、ここしばらく外出しないで引きこもりで集中制作でした。最後の最後まで悩んだストラップ、やはり、斜めがけは捨てがたく、クライアントに写メを送ってお勧めして、斜めがけと短いのとの切…

なかなかてこずっています、このバッグ。自分が今まで好んで使わなかったタイプの形をつくるので、苦戦しています。遊びはポケット・・・・これはいいのですが、縦型というのが頭が痛い。クライアントは、特に縦がご希望ではなかったのですが、A4ファイルを…

今日は朝からなんだか気持ちが落ち込んで冴えません。やらなくてはいけない雑用をしてほとんど半日が済んでしまいました。銀行に行って次男の大学の授業料の振込み。期限はとっくに過ぎていますが、例年こんなもんです。銀行の駐車場に入るのに15分くらい待…

今日は小学校と中学校の授業の日。一、二時間目は小学校4年生。今日から色々な素材で絵を作ります。この学校は家庭がしっかりしているのか、みんなちゃんと材料の準備をしてきています。図工は準備が基本です。素材が揃わないとよい作品はつくれません。さす…

縦長トート制作中。革はヴィンテージ加工の柔らかいものです。クタッとしながら、荷物を入れたら、トンと自立する形にしました。ポケットが好きというクライアント、何とかポケットで喜んだ頂きたいと、考えたのが、このポケットです。ポストの口みたいです…

パートナーは早朝から仕事。長男は一日有給休暇をとって、今日までゆっくりして帰りました。ブラックミュージックマニアの彼が唯一好きな日本のミュージシャンはウルフルズ。これは二人の気の合うところで、二人でウルフルズのライヴDVDを見たり、ストラップ…

今日は息子を連れて実家に行きました。不思議なもので、長男は隔世遺伝、私の父と似たところが多い子です。ちょっと変なキャラや、食べ物の好みなど、そっくりです。両親は授かったのが娘二人で、私の姉の産んだ子も女の子二人。その後で生まれた我が家の長…

ゴンタが死んでもう3ヶ月近くなりますが、喪失感は癒えません。犬小屋のそばに何を植えてもすぐに抜いてしまったゴンタ。固形の肥やしを埋め込んでいたら、ジーっと見ている。どうも怪しいなあといやな予感がして、しばらくして見にきたら、肥やしを綺麗に…

東京の長男が帰省して来ました。外食100パーセントの彼の体内浄化をするのが母の務め・・・と、今夜のメニューは地鶏と小芋の煮っ転がし、アオヤギのぬた、マーボーナス、おから、天然はまちと天然ひらめのお造り、竹の子寿司。デザートは地のイチゴ。子供の…

縦型バッグに取り掛かります。ご希望は、縦にA4ファイルが入ること、自転車の前かごに入ること、500ミリのペットボトルが入ること・・・ここまでは、なんだか現実的過ぎるご要望で、ううん、気分は乗りません。でも、ポケット大好き、ポケットがたくさん欲し…

今日は中学が代休で美術の授業がなく、小学校四年生二時間だけでおしまい。小学校は三時間目四時間目が小運動会でした。近頃の学校も忙しくなって、こんな春の運動会をやっているところは珍しく、なつかしく思いました。六年生が一年生をおんぶして走ったり…