tsubaki_style2007-05-29

後はストラップを縫ってつけたら完成です。今年は学校が水金なので、土日月火の4日間集中して制作できるのがとてもありがたいです。しかし私のこの仕事、本当に時間がかかる。いずれは工業用ミシンを買おうかと考えていますが、手縫いが好きでもあり、量産をするわけじゃないし、今のままがいいのかもしれません。今日、車の税金を払って来ました。我が家は車が無いと生活できない立地なので、二人分二台あります。そして、パートナーが毎日遠距離通勤するために買った中古のプりウスの他に、以前大好きで乗っていたホンダのビートがあります。軽四なんで、これは税金はとっても安いです。でも、三台あわせて85000円、今日払いました。痛いです。そこで、私がちょっと腹が立つことがあります。、私の車は平成5年式です。ランティスクーペという車ですが、今はもうとっくに生産していません。中古やさんの店先であまりのかっこよさに一目ぼれして買ったのがもう6年くらい前です。怖いくらいよく走って、一度タイミングベルトを変えましたが、全く衰えを感じさせない走りです。今回納税通知書を見て、こんな一文を見つけました。「この車の税額は、グリーン化税制により、約10%高くなっています。」なんだと?ちょっとかちんときます。古い車をちゃんと整備して大切に乗っているのがなんで、環境に悪いのかな?確かに燃費はよくないよ。でも、半年おきに点検して、それに、私は駐車中だって必ずすぐエンジン切るし、無駄にふかさないし、とっても優秀なドライバーだし。この車を廃車にして新しい車を買うほうが何倍も二酸化炭素排出量は多いでしょ?結局環境環境って言って、経済効果優先でしょ?馬鹿にした話です。私は10%増しの税金が大切に使われるなら、それが20パーセント増しだっていいのです。ただ、魂胆が見え見えのうそっぱちの最近の環境キャンペーンが大嫌いなんです。ペットボトルを洗って回収してたくさんの石油エネルギーを使ってリサイクルする前に、ペットボトルの容器を安易に使わないほうが大切じゃないですか?わざわざ、ペットボトルの回収のためにさらに月二回排ガスを撒き散らして回ってくるゴミ収集車の存在はどうなんですか?全くおかしな話です。