2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の回復をしたと思ったゴンタ、もりもり食べるようになりましたが、今度は足が弱り、よちよちしか歩けなくなりました。気持ちは前向きなので、必死でお散歩に行こうとします。一日一日ゴンタの気が済むように、私に出来ることはやってやろうと思っていま…

先日の青パパイヤの残りで、今回はソムタム風、みすずオリジナルサラダを作ってみました。青パパイヤ、セロリを千切りにして、トマトを一口大に切り、バジルをちぎって混ぜます。スィートチリソースを同量のレモン汁でとき、かけます。飾りにミントの葉を乗…

どんな美味しいものにも旬があり、野菜は特に、です。夏は美味しい野菜が多くてわくわくします。なす、きゅうり、トマト、とうもろこし、おくら、とうがらし・・・・なすはほとんど毎日夏の食卓に並びます。トマトやバジルと一緒に煮込んだり、田楽にしたり…

愛犬ゴンタが奇跡の復活を成し遂げ、今はまた、「同情するならえさをくれ」状態です。私が寝ずの看病をして、赤ちゃんのようにミルクから、流動食まで徐々に与え、二時間おきにおしっこに連れ出し・・・・なのに、今はのぞきに行くと、えさください、なんか…

かぼちゃ、大好物です。一週間に一回は食卓に登場します。このオレンジ色のは、色がきれいで、形が好きで、お店に出てるとつい買ってしまいます。白いのは頂き物で、糸ナンキンといいます。あのズッキーニの仲間だそうです。そう、ズッキーニってきゅうりみ…

日本食、タイ、インドネシア、スリランカ、メキシコ料理が好きです。イタリアンも、パスタやチーズ、トマトが大好物なので好きですが、バターや生クリームはあまり好きではないので、フレンチ同様、こってり系のイタリアンは好みません。長年体にいいものを…

ゴンタは奇跡の回復。なんと今朝はおしっこに連れ出すと、溝をジャンプしてしまいました。あわててつれて帰りましたが。お医者様いわく、「昨日診察したときは、正直もう無理だと思った。とにかく生きようとする気力がすごい犬です。」考えてみたら、拾った…

昨晩はゴンタの容態が心配で、ほとんど眠れませんでした。今日は獣医さんに往診していただき、ゴンタの一時的な危機は脱しました。ほっとしてどっと疲れが出ました。いすやソファーに座るとついつい、ころっと寝てしまいます。こんな日の晩御飯は進みません…

ゴンタが昨晩ダウンしました。二年前、「この夏が山でしょう。」とお医者さんに言われたのに、それから二年間、よく食べ、よく散歩して、元気だったのに・・・。今日はアトリエで苦しそうにずっと寝ています。食いしん坊の癖に、何を食べても吐いてしまい、…

今日のパンはフェンネルシード入り全粒粉のパンです。フェンネルシードは、香りもよく、女性ホルモンを促進するそうです。(男の人はどうなるの?)小麦粉は北海道の国産物を使っています。ポストハーベストの問題もさることながら、外国産のものより小麦の…

息子が帰ってきてお粗末なベルトをしていたのを見て、急遽、滞在中につくってやりました。メンズのバックルのストックがなかったので、ちょっとバックルはイマイチなんですが、ベルト部分はいい感じで仕上がりました。好きなオイルドレザーで作りました。表…

台所のかごのサツマイモからかわいらしい芽が出ていたので、こうやって食卓に飾っています。母がしていたのを真似しているのですが、うまくいくと花が咲くそうです。私は残念ながら花を咲かせたことがありません。これを見たパートナーが、アメリカでも、ボ…

アトリエに続く部屋、とても小さな部屋が私の部屋です。家を建てる時に、この部屋だけは、なんとなく特別の空間にしたくて、壁紙としては珍しいグレーがかったブルーにしました。北向きの小さな窓が一つあるだけなので、よけい暗い雰囲気の部屋になりました…

かつおが美味しい季節です。お刺身、たたき、カルパッチヨ・・・。昨日夕方六時を過ぎてから買い物に行くと、かつおが半身で400円に値下がりしていました。これは安い!血合いの部分が少し黒くなりかけていて、刺身にしてもいまいちかもしれません。こん…

バッグを作り始めたころは、たくさんある素材の一つとして革を使っていました。木、竹、布、紙、ビニール、ネット、ゴム・・・・身の回りにあるものはいろいろなものが素材として使えます。バッグは、「ものを入れる」という概念でとらえると、限りなく多様…

ビールが美味しい季節です。ビールといえば、枝豆。枝豆なら、やはり丹波の黒豆の枝豆が一番です。ほっこりして、むちっとして、甘みがあって、これを食べると、普通の枝豆が頼りなくなります。枝豆を買うときは、ちぎってネットの袋に入ったものより、枝に…

おいしい簡単料理が得意な私が愛用しているのが、圧力鍋と、五層鍋です。結婚して間もないころ、料理が得意な母に買ってもらった五層鍋、いったいこの鍋でどれほどの料理を作ったことでしょう。五層鍋は本当に便利です。ジャガイモやブロッコリーをゆでると…

今日も蒸し暑い一日でした。少し動いても汗が噴き出します。だるい体に鞭打って、棚のレザーの整理をしながら次の作品の構想を練り、昨日仕上がったベルトの写真を撮ってホームページに載せたりで一日が過ぎました。一つ一つのパーツにこだわって作り、満足…

このところの蒸し暑さに加えて、ダイエット中の空腹を紛らわすために、冷たい飲み物を飲みすぎたからでしょうか、今日は急に胃が痛み出して、半日苦しんで床やソファーにごろごろ状態。若いときは神経性胃炎で入院したこともある私ですから、ストレスがあれ…

バッグを作り始めて二回目の夏がやってきます。去年の春に新しく買った作業机はだんだん道具がいっぱいになってきて、手狭になっています。でも、すぐ手を伸ばせば工具が取れる、いつでもボタンや金具が出せるという環境が大切なので、こんな狭苦しい机が実…

レンズ豆の皮付きのグリーンのものはよくカレーに使いますが、皮むきのオレンジ色の方を初めて買いました。マレーシアではお味噌汁感覚で食べるという、ダルスープを作りました。皮むきなので、15分も煮れば、とろとろです。オイルでクミンシードを香りが…

母の手料理で、好きだったものの一つがこの春雨サラダです。母が作る春雨サラダには、錦糸玉子、きゅうり、焼き豚が入っています。まるで冷麺のような具の取り合わせですが、私が子供のころはまだ冷麺などポピュラーではありませんでした。母は中華料理も好…

久しぶりに大阪へ行きました。しかも南です。もうここは外国です。昨日の神戸北野や居留地とは別世界。歩いている人の数も半端じゃない。エネルギッシュです。なんだか、バンコクを思い出すのです、いつもここに来ると。ここに来たからには、お決まりのたこ…

今日は長い一日でした。朝からゴンタをシャンプーしてやり、獣医さんへ連れて行きました。目のふちに腫瘍ができているのです。もう老犬なので、手術はしないほうがいいそうです。大型犬なのに本当によく頑張っています。午後は神戸へ遊びに行きました。ポー…

今日7月7日は、我が家の老犬ゴンタの拾い記念日です。15年前の今日、パートナーと息子が自転車でまだ建築中の我が家を見に来た時、近くでうろついていた三匹の捨て犬のうち、ぴょこぴょこ尻尾を振ってついてきた子犬を連れて帰りました。「はい、お土産…

このところゆっくりアトリエにこもることができない毎日です。アトリエは1階にあり、台所など生活空間はほとんど二階です。二階にいると現実的な自分です。食べていくため、生きていくため、楽しく生きるため、やらなければいけない、やっておきたい、日常…

いらち(関西弁で、せっかちのこと)の私は、手順がややこしい料理は基本的にはしません。簡単で美味しい・・・が私の料理の基本です。そのためには、素材のよさ・・・旬の素材など素材の美味しさ、そして、それを生かす調味料の選択を何より大切とします。…

久しぶりの豆料理です。ヒヨコ豆を一晩水で戻し、圧力鍋でゆでます。少し硬めに茹で上がった豆をざるに上げ、鍋にオリーブオイルを温めて、にんにくのみじん切りを香りが出るまでいためて、そこにたまねぎ、鶏肉を入れて、ローズマリー、タイムをふりかけて…

セロリの葉っぱは昔は食べないものと思っていました。大学生のころ教えていた手織り教室のアメリカ人の生徒が、お弁当のパンと一緒にセロリを一本持ってきていて、葉っぱもムシャムシャ食べていたのにカルチャーショックを受けたものです。近頃は、葉っぱは…

パートナーのNが、カナダ、アメリカの仕事から今日帰ってきました。今夜は久しぶりの二人ご飯です。あちらでは美味しいという言葉とは無縁の食事だったようです。なんてことのないいつもどおりの和食です。自家製のさくらんぼ酒を食前酒に、イサキのお造り…