tsubaki_style2006-07-27

かぼちゃ、大好物です。一週間に一回は食卓に登場します。このオレンジ色のは、色がきれいで、形が好きで、お店に出てるとつい買ってしまいます。白いのは頂き物で、糸ナンキンといいます。あのズッキーニの仲間だそうです。そう、ズッキーニってきゅうりみたいな形ですが、かぼちゃなんです。糸ナンキンの食べ方を調べようと検索するとき、確か・・・・糸引きナンキンやったっけ・・・・で、調べました。そしたら、納豆の話とか、ナンキンが腐っていて糸引いていた・・・とかそんなのしか出てこない。おかしいなって思っていただいた友達に聞いたら、糸ナンキンでした。そうか、糸引かないんだ。でも、茹でると糸みたいになるそうな、テレビで見たことあるけれど。おだしにつけてそうめん風に食べたり、酢の物にしたら美味しいそうです。この二つのナンキン、あまりに絵になるので、飾っていましたが、食べたくて我慢できず、今夜オレンジ色のほうを四分の一食べてしまいました。合い挽きミンチのそぼろあんかけにして。残りの四分の三もう一度飾ろうかと思いましたが、そればかりは・・・・絵になりません。