2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日に駆けつけてくださった、Hちゃん。彼女とは古い付き合いです。solus立ち上げのころからバッグを買ってくださっていて、前回の赤と黒のファーのバッグに続いて、今日はペイントバッグをお買い上げくださいました。彼女のために残っていたようなバッグ…

いつもイベントには篤いファンの方が駆けつけてくださいます。 今回は開店前から並んだり、仕事を休んでまで駆けつけてくださったり。。。そんなにまで想ってくださるって、なんて幸せなんでしょう。 solus立ち上げのころに「亀が好きだから・・・」と亀のよ…

5日間でsolusは18点売れました。 今回のイベントは三木さんのつながりが私につながり、solusのファンが三木さんのファンになり・・・・これが大きな収穫でした。イベントの仲間として、三木さんを選んだことはほんまによかったと思います。残念ながら、ガ…

今日は連休初日です。おかげさまで今日も三点お嫁に行かせていただきました。三木さんの芸大関係の方にお財布と、あの赤い鳥のブローチを。そして、フェイスブックでのお友達H様が、葡萄の木のバッグを。ありがとうございました! 大阪のグランフロントオー…

今日は5点お嫁に行きました。いいタイミングで私が店頭に立った5時間に来てくださった、芸大時代のお友達や教え子、三木さんの先輩、そして、ステンドグラス作家の上林さん、三木さんのお友達のお母様がお買い上げくださいました。お買い上げいただけなか…

このコーナーは、イベントの中心部です。 今回のイベントの企画で二年前に、今回のイベントの企画について二人で図書館でミーティングをした時に、三木さんにアーティスティックなトルソーをつくって欲しいとお願いしました。手ひねりで土を捏ね上げてつくる…

朝開店から閉店まで接客完了。。。。。 搬入後の徹夜明けの一日立ち仕事。。。。ハード。でも、たくさんのお客様とお話が出来て素晴らしい初日でした。 solusファンの方が開店30分も前から雨の中開店待ちして来てくださったり、お仕事を休んでまで飛んでき…

搬入無事修了!ばんざい! 6時に阪急に搬入。終わったのが11時前でした。 江口店長のセンスはさすがです。ここはどうかなあ?って相談すると、魔法を掛けたように、スイスイーっとかっこよくレイアウトしてくださいました。楽しいのなんの。寝不足も疲れ…

眠いです。。。。 昨日は朝早く、義母が鍵が壊れて締め出されたとの事件発生で電話で起こされて、今朝はポテトが「胃が悪いよ〜」で5時に起こされて。。。。ああ、仕事がパツパツなこんな時に・・・。 今日は、作品の検品から写真を撮って、価格設定、資料…

これがほんまにラストです。 店じまいセールと看板上げながら、一年以上セールしてる店あるけれど、これはほんまにラストですよ。 考えてみれば、爺ちゃんの入院でキャンセルしかけたロンドン行きのころから、ヒヤヒヤなことが続き、ドキドキなことになり、…

えんどう豆のバッグです。。。。。。 飾りにさや入りの豆をつくりましたよ。 このタイプのバッグは糸で縫わないで、革のストラップでかがっていきます。一センチおきに印をつけて、ポンチで穴を開けていきますが、革が分厚いので、力がいります。デスクには…

今日はバイタルリアクトに行って、交感神経をやわらげていただきました。先生にはお気の毒に、かなり念入りな治療をしていただきました。治療効果てきめん!帰ってから、心地よい眠気が来て、久しぶりに床にねころんだまま寝てしまっていました。疲れがたま…

これがイベントの作品ラストワンになりそうです。 あと少しつくる予定でしたが、義父の死、母の手術と一大事が二つも同時に押し寄せてしまったので、残念ですが、これがラストになりそうです。でも作品数は27点になりましたので、見ごたえ、もちろん買って…

今日は写真のない日記です。 椿の父が15日に亡くなりました。 何度も危篤の知らせがあり、奇跡のリカバーをしていた義父も90歳と5ヶ月で寿命を全うしました。 そして、16日、私の母が大きな手術をしました。 元気で自転車を乗り回し、コーラスサーク…

今イベント用商品は27点目に入ってます。 最後の大物バッグが今日仕上がりました。 革はイタリア製、裏袋布はフランス製、金具はイギリス製、糸は日本製、金属タッセルはアメリカ製ですよ。それぞれの国が得意な産物かもしれませんね。 仕上がったのに、名…

昨晩深夜二時過ぎ、また義父の容態が悪くなったとの病院からの電話で、椿はその時間まだ起きて仕事をしていたのですが、京都に向かいました。夜に京都の大学から戻ったのに、またもう一度高速道路を飛ばして。。。 待つ私はほとんど眠れず、明け方にうとうと…

今日4月13日は、私のパートナー椿氏の60回目のバースデイ、つまり、いわゆる還暦!人生で今が一番忙しい彼にとって、還暦なんてリアリティはないのですが。。。。。 今日ももちろん彼は仕事です。最近は一ヶ月に数日しか家にいません。家にいてもずっと…

同時進行だらけ。 金色のバッグは、やり直しで、側面が出来上がって、ニス仕上げをしました。明日いよいよ組み立てて完成です。 大物バッグは、今夜ストラップの縁の仕上げ剤がやっと届いたので、明日からストラップを縫い付けて完成に向かいます。 三木さん…

また、やりました。 陶芸の大先生。ガッシャーン! え?なんのこと? はい。私は一生懸命つくった作品も気に入らないと、壊してしまうんです。 金色のバッグ、ザックリいきました。。。。。。。。。 なんかね、まじめだったんです。あかん。 少し横幅を狭く…

たとえクリエイターでも、デパートの店頭に立つ場合は、接客をするので、その心得を知っておかないといけません。ということで、今日は阪急本社ビルで社員研修を受けてきました。 口角を上げて、歯を出してにっこり笑って一分間。。。うううう苦痛やわあ。こ…

一点一点違うものをつくると、予想通りに行かないことが多いです。仕上がって全体が見えるとイメージが変わることがあります。今回の金色のバッグは、クラッチバッグにするつもりでしたが、仕上がってみたら、持ち手が欲しくなりました。クラッチバッグって…

ロンドンのアンティークショップで見つけたマリア様の小さな飾り。二本足がついていて、イーゼルのように立ちます。どんな場所でも祈りをささげることが出来るようにつくられたものなのかと思います。裏にはmade in France この飾りに合う革をコレクションの…

雨が上がって、桜も頑張って持ちこたえたのは、今日の日のため?椿の教え子で、椿のことが大好きで、15歳のころ我が家に遊びに来たあいちゃん。しっかりものなのに、ちょっと寂しがりやで甘えん坊。美大に行きたいと言いはじめて、やがてアトリエに通い始…

気持が焦ってきました。イベントまでに色々な予定も入り、これからどれくらい制作できるか考えると、ドキドキしてくる。 今あるだけでも多分、初日はいい状態だと思うのだけど、何しろ、展覧会ではないので、売れればそこでお客様はお持ち帰りになるので、ギ…

阪急に納品と、イベントのDM、企画書を提出に行ってきました。久しぶりの大阪です。 イベント前にsolusコーナーの充実を・・・とのお計らいです。おかげさまで秋から納品した商品はほとんど売れて、棚が寂しくなってきました。 考えたらお正月前からショッ…

姫路のタンナーで買った深いブルーの革は、深海の色。 オイルをたっぷり含んでいるので、傷がついても、指でこすれば、消えます。使うほどに味が出る革。育つ革です。 その革でさいふをつくっています。財布と言っても、びっくりのサイズ。横幅が30センチ…

時間との戦いの毎日で、ポテトと遊んでやっていない。最近は隣町への散歩も出来てないし、ほんまに、ごめんね。。。 でも、ドライブが何より好きなので、ちょっとそこまでの買い物にもついてくる。私がバッグを持つと、勝手口にダッシュして、ウルウル見つめ…

久しぶりに電動のこぎりで木を切っていたら、ポテトが逃げました。怖がりポテトは機械の音が苦手。 金の革を張って見ていたら、小判に見えてきた。。。。。。。。 今回のイベントの作品のうち、何点かは「金」がテーマになっています。ボタンであったり、チ…

イベントのDMが仕上がって届きました。 箱を開けるとき、いつもドキドキします。予想通りの仕上がりだろうか?表はパーフェクト。裏は?右に予想していたより空白があってバランスがおかしい。まあ、これくらいは入稿のこちらのミスかな。。いいや。 で、…