2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと月ごとに、ブログのトップ画像を変えています。 ついこの間アップしたばかりのタッセルバッグ・・・日が経つのは早いなあ。あっという間の八月でした。 でも、ずいぶん前から夏だし、今も夏だし、体感的には時間がゆっくり過ぎているような・・・・・。 …

今つくっているのは、花柄のスエードを裏にしたショルダーバッグです。今までこのスエードを裏にしてつくったバッグは、オレンジ色、赤色、ワインカラー・・。今回は茶色です。茶色に花柄を合わせて、金具飾りも付けて、面白いバランスで行きます。オーダー…

昨晩は帰って一気にブログをアップして、シャワーを浴びて、コロンと寝ました。まだまだライブの余韻が残っています。 花火は聞くところによると、100どころか、200発くらい上がったとか。今年の夏は瀬戸内、琵琶湖、能登と遠出もできたし、昨日はライブに花…

私の大好きなトータス松本さんのライブの会場、播磨中央公園野外ステージです。 彼の育った兵庫県播磨でのライブ。西脇って、偶然にも私が好きな横尾忠則さんと、トータス松本さんを生んだすごいところなんですね。 同じくウルフルズファンのUさんの運転で…

お届けしました。 さすが、あいかさん・・・バッグが届くのに合わせて、今日のお洋服はグリーンとブラックのコーディネイト。アイメイクまでグリーン! このビンテージブローチはやっぱりここに来る運命だったのです。よかった。。。。。。。。。。。。。。…

先日琵琶湖に行ったときは次の日一日寝てばかりで大人しかったポテト。 今回は昨日、今日と二日間も寝てばかりです。やはり、1000キロ近いドライブ、慣れない旅館の宿泊、海水浴・・・疲れたのかなあ。 やっぱりおうちがいいわあ〜。まったり。 見慣れた景色…

珠洲の海辺には蒼い岩や赤い岩、黒い岩・・・綺麗な岩や石がごろごろころころ。小さな石はまん丸。珠洲って名前はもしかして、ここから来たのかもしれない。 綺麗な海水はまったく磯臭い香りがしない。宿で頂いた魚も貝も海草も磯の香りというより素材そのも…

ああ、やっぱり。 ポテトと一緒に泊まるって・・・・夢みたいにはいかなかった。 昨日離れの一軒家に入ったとたん、隅から隅までスンスン匂い嗅ぎばかりして落ち着かないポテト。猟犬は、匂いに超敏感。掃除機のようなポテト。スンスンスン。。スンスンスン…

朝8時に家を出て、能登半島に向かいました。金沢21世紀美術館で開催されている「ヤン・ファーブル×船越桂」を見に行くついでに、ポテトと一緒に一泊旅行を計画しました。今までPAWSに預けてばかりだったので、かわいいポテトも一緒に遠出したかったので…

黒い手のバッグ ポイントに付けているブローチはアメリカのビンテージです。手のブローチはよく見るのですが、黒い手に出会ったのは初めて。 しかも!指輪をはめています。かわいい!かっこいい!アトリエに飾っておいたら、あいかさんが一目ぼれされたので…

瀬戸内国際芸術祭に学生を連れてのキャンプから戻り、食事を済ませた後、死んだように寝てしまっているtsubaki 自分で運転して、徹夜ではね、よくやるよ。私は徹夜は無理。 ポテトは友達とうちゃんが帰ってきて遊んでもらえると期待していたのに、遊んでもら…

ポテトは甘えたなので、こんなに暑い日も、くっつくのが大好き。ポテトは床でぐっすり寝ていたから、じゃあ、私はちょっとソファーで一休み・・・・とソファーに横になったとたん、のっそり立ち上がり、よっこいしょ!とソファーに上ってきて、私と背もたれ…

今月の写真のタッセルバッグ・・・・・・・・・・・・・ ブログを読んでくださっている方からも評判が良く、お買い上げのQさんからも、いろいろな方からお褒めいただいているとのうれしいお便りをいただいています。 solusのホームラン作品かしら?革の美し…

今日届いたヴァニティミラートレイ。 昔はシルバーしか使わなかった私・・・最近金色が好き。 チャイナタウンのピカピカ金色はやっぱり苦手だけれど、こんな金なら好き。上等じゃないけれどね。そこがいいのです。 アメリカの多分50年代くらいのもの。こんな…

小さな小さなバッグ。 100円だけ入ります。携帯ストラップです。なんとなく助かる100円。でも、100円じゃなくてもいのです。たとえば急な痛みのときの薬を入れておくのもいいですね クリエイターのブログとしてはNGの画像?ですが、これはあまり…

先日神戸の古着屋さん「突撃洋服店」で買ったベルト 変身しました。グレードアップ。 黒いゴムと、合皮の部分を取りはずし、木目模様の革でベルトをつくりました。 ゴムでサイズ調整する分、スナップボタンを三段つけました。 ううん、かっこいい!

Mさんのお財布が二つ揃いました。 ヴィンテージレースがお揃いで、なんとなくお揃いの二つ。 お母さんと娘のようなペアです。あら?お母さんのほうが派手だなあ 後ろ姿はこんな・・・・・

今年の庭はtsubakiの忙しさに比例して、木々が伸び放題、草が生え放題で、ジャングル状態です。で、そろそろみょうがのシーズン到来なのですが、虫さされアレルギーの私は、蚊の襲撃が怖くて、庭には出られません。刺されてもすぐにきれいに治るtsubakiに探…

Mさんの小さなお財布をつくっています。 小さなお財布が欲しいという声をよく聞きます。 パーティバッグに入れるとき、旅先のホテルなどでのちょこっとした買い物のとき、大きな長財布では困る時ってありますよね。 大きな財布は存在感があって、無くさない…

Mさんのお財布のファスナーの先には小さなお花のボタンを付けました。 中はグリーンのスエードです。 小銭入れの外側にもお花の形をした小さなポケットが・・・ 今日は、クアラントットのあいかさんと、刺繍作家の雲井さんと船坂のベルグでランチをしてから…

パタパタ巻き巻き財布のNさんの奥様Mさんのオーダー。 今日完成しました。Mさんはクリクリ巻き毛がとってもかわいい三歳のお嬢様とそっくりなママさんです。雰囲気を思い浮かべながらつくらせていただきました。ボタンはアメリカのビンテージです。アトリ…

水遊びの写真、少しはかっこいいのも載せてあげなくてはね。 颯爽と水しぶきをあげて、川から上がってくるポテト・・・・ということで。 昨日の疲れが残っているポテトは今日一日クークー寝てばかりです。久しぶりのイベント、しかも、大きな川や琵琶湖初体…

同じ父母から産まれた一歳半年下のアルブルちゃんと今日は水遊びに行きました。琵琶湖の湖西を走って、 高島の鴨川勝野園地の浜 アルちゃんは去年までまったく泳げなかったそうですが、今年はすいすい泳げます ポテトは、慎重。得意なフリスビーも、ちょっと…

Kさんのもとに、ワインカラーのバッグが届いたご報告メールをいただきました。お母様はとても喜んでくださっているとのことでした。使うのがもったいない・・・なんてうれしいお言葉ですが、大いに活用してくださいね。「お気に入りのバッグと一緒で、これ…

タッセルバッグの裏側 タッセルはデザイン的に両側に付けるのは無理なので、 反対側は革でストラップをつくりました。 そして、タッセルでは、肩に掛けるだけの長さがないので、肩に掛ける専用の別のストラップも付けています。 今夜の一品・・・・ これはま…

Kさんのお母様のバッグは小ぶりですが、コロンとした形で、けっこうたくさん入ります。何よりも、とっても軽いです。そして、携帯専用ポケットも付けました。 アトリエに来られた時に一目ぼれされた小花柄のスエードは、こんな風に使いました。 後ろはこん…

ちょっと涼しいので、ずいぶん仕事がはかどりました。 ワインカラーのバッグ完成! 手前みそですが、上品な感じに仕上がって、かわいいです。 丸みを帯びたデザインがちょっとレトロです。中はとってもかわいいのです。それはまた明日・・・・。 今回は、か…

暑くてたまらん!!!! のですが、仕事はしっかりはかどっております。 こういう落ち着いたワインカラーは他に何かを合わせるというと、難しい色です。 微妙にやぼったくなりがちなので、できたら金具を使いたくない。で、今回はとことん縫ってつくっていく…

今日の仕事はKさんのお母様のバッグ。 小花柄のスエードがとってもお気に入りなお母様 「私、これが好きやねん。」 Kさんもこのスエードを裏に使ってバッグをつくらせていただく予定なので、親子で「ちょっとだけお揃い」バッグです。表からは何もわからな…

今日アトリエ訪問してくださったのは、神奈川のG様とその婚約者のS様のお二人です。 12月に沖縄でご結婚されるとのことです。幸せオーラがいっぱい出ています。今日はこの夏一番の暑さですが、さわやかなお二人とお話していると、ますます元気になりました…