ああ、やっぱり。
ポテトと一緒に泊まるって・・・・夢みたいにはいかなかった。
昨日離れの一軒家に入ったとたん、隅から隅までスンスン匂い嗅ぎばかりして落ち着かないポテト。猟犬は、匂いに超敏感。掃除機のようなポテト。スンスンスン。。スンスンスンスン。
夜になってやっと落ち着いたかと思ったら、玄関のガラスから猫が中をのぞいている。やばい!ポテトは猫が怖い。
ウオンウオン!吠えた!ポテトが吠えた。
それからしきりに玄関のほうを気にして何回ものぞきに行く。落ち着かないので、車に積んでいたレジャーシートでガラスを覆うが・・・・・・。
夜中、一時間か30分おきに、突然ガバッと起き上がっては畳の上をチャッチャッと歩きまわり、玄関のチェックに行く。時々父ちゃんのおなかを思いっきり踏んづけて行く。
いい加減にしなさい!スゴスゴ戻ってきて私のそばに寝そべるけれど、また一時間もしたら、ガバッ!チャッチャッ・・・・玄関チェック。
ああ、寝不足。。。。。。。。
珠洲の海は怖いくらいに透明です。

きれいな海水で塩をつくっている塩田がたくさんありました。

小屋の中は60度にもなるといいます。まきをくべて、

大きな鉄の窯でグラグラ煮詰めます。
作業をされている方は滝のような汗を流しておられます。

珠洲の塩田もすばらしかったし、
珠洲焼という焼き物も知りました。
お魚は美味しいし、海は恐ろしいくらいに綺麗だし、
能登の先端は感動の旅でした。
東尋坊や氷見までではわからない日本の海の素晴らしさ。

金沢21世紀美術館に着いたのは昼下がりです。
展覧会の話はまた・・・・・。