2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスブックでつながっているかたが、制作過程から上げていた「悲恋」のバッグに恋をして下さって、イベントを楽しみにしてくださっていましたのですが、お時間がなくて阪急には来ていただけず、悲恋のバッグは他の方の元に嫁ぎました。悲恋のバッグは不…

レコルトさんのこのパンに施されたデザインは、椿がチャチャッと、適当に鉛筆で書いた原画から、クロちゃんが書き起こして、なんと!夜なべでステンシルをカットしてくれたそうです。 これだけでなく、solusのブランドデザインのパンも。。。。いったいどれ…

今日は、solusがまだsolusという名前じゃなかったころからのファンでいてくださる務川めぐみさんが出品されているボローニュア絵本原画展と彼女の個展に行ってきました。 心から信頼できる人と過ごす時間は本当に心地よい。 26日夜は、私のために、すばら…

昨日は私の60回目の誕生日でした。 実は、昨日はいつも美味しいものを食べに行く仲間と、私の誕生日でもあるし、集ってごはんしようと軽い気持ちのお出かけでした。クイーンオブフートの上のフレンチに行き、それからクイーンでシークレットセールがあるか…

リメイクできました。 今日はイベントでお買い上げいただいたベルトにスナップボタンをつけたり、戻った作品の手入れなどいろいろしながら、次の展開を模索。。。 こんなにものがあふれて、欲しいと思ったものは何でも手に入る今。本当に人の心を打つものを…

一日の終わりに、または、お仕事に入る前に、このブログを読んでくださっている方がおられると耳にすることがあります。つたない文章です。申し訳ないです。10年前につづり始めてから、ほぼ休みなく更新しておりますが、最近はフェイスブックのほうに力が…

「悲恋」というタイトルのイベント。本日無事終了しました。 今日熱心に作品を見て褒めてくださった女性は、「この小屋だけ、オーラが違うわ。スタイリッシュだわ。。」と。そうなんです。私たちのイベントは大人かっこよかったなあ。。。場所が良くなくて、…

この財布の名前は「樹影」 太古の森の中、落ち葉の上に落ちる樹の影。 レースはアンティーク。革は姫路のタンナーさんのものです。 今回出展のお財布の価格がバッグより高いことに意外に思われるかたがおられますが、実は、今回のバッグは、素材は高価なもの…

不思議なもので、これが欲しいと念じておられるかたの元にそれは行くようです。 今回はアクセサリーが人気で、首回りにかけるものはすでに残りはこれだけになったのですが、ちゃんと、Sさんがお迎えに来られるのを待っていましたね。。。Sさん、今回も運命の…

今日は少しだけ店頭に立って、阪急で少しお買い物。祝祭広場の文具展ですごく素敵な宝物をゲットして、次の目的地に行こうと思うと。。solusファンのMさんにばったり! 靴とシャツ以外はすべてsolusで決めてくださっていますね。。馬革のスカートははきこな…

今日は朝礼から出ることになって、40分スタートなので、五分前にいけば安心と、スークに行けば、なんと誰もいない!閑散。びっくりして、10階を小走りに行くと、社員の男性に会ったので、なんなんですか?と聞きました。なんと、防災訓練の日です!って…

「悲恋」のバッグ 今日は私は店頭にいないのですが、古くからのsolusファンのかたのもとにお嫁に行きました。フェイスブックに上げていただいた写真をお借りしてます。きりっとした美人さんなのです。本当にお似合いです。。。。。。 明日は朝一番から三時ま…

初日はやはり激しかった。笑。。。。 朝一番に駆けつけて下さったのは、やはりこの方でした。阪急でお買い上げいただいたお財布は、久しぶりに会うと、ピカピカのつやに。 このメンバーは、自分でいうのもなんですが、ハイレベル大人ブランドなんです。 源太…

搬入終わりました。 スークは手前のところで、装苑のイベントをしているのですが、私たちの小屋はセッセのほうに近くて、果たしてその流れをキャッチできるか?です。そして。。。。またまたお向かいが、なかなか商店街っぽい香りがして。。。。笑 まあ、そ…

手首がきれいに見えるブレスレット。 これは片手だけです。古いレースは象牙色。雰囲気のある錆金具をつけました。これをつけると、中世の肖像画の中の貴婦人のような気分になれるかも。 今日は資料つくりもしました。いよいよ明日搬入です。

今回のイベントのバッグは茶系が多いのですが,これは異色なクールカラー。 「凍土」という名前 反対側にはジッパーがついていて、そこから出し入れが出来ます。底で繋がっているので、小さなものはどちらからでも取り出せるという仕組み。 「森の精霊」 ボ…

「樹皮」という名 「砂漠」という名 そして・・・・「悲恋」 今日仕上がった「獣」 今日は撮影をしました。ポテトはカメラの前に割り込んで存在をアピール。。もう。。。下はカット! いよいよあすは大きなトルソーなどを阪急に発送します。

うめだ阪急百貨店でのイベント「悲恋」はいよいよ来週水曜日からです。 私は 17日(水) 10:00~18:00 19日(金) 10:00~15:00 21日(日) 10:00~16:30 23日(火、祝) 16:00~17:00 店頭におります。 写真は、作品「纏う」です。

妖しい家だと思われそうです。革を干しています。 タンナーさんから来た革は、洗ったり、もんだり、色々やっても大丈夫だということを知ってから、楽しいです。これは、来た時点で、気に入らないタイプの折シワがあったので、ジャブジャブ洗って、干しました…

まだまだつくりたいものはあるのだけれど、後数日では、バッグや財布は無理ですねえ。なので、ベルトをつくろうかなと。。。。。 ひび割れた大地のような加工の革です。こういう加工が好きなんですが、めったにないです。あれば、たいていがサンプル品。遊ん…

お財布二点揃いました。 私が好きな革やボタンを選んで心を込めて縫い上げました。どちらも自分で持ちたくなるほど好きです。というか、いつも全て、自分が持ちたいものをつくっているのですが。たまに、自分はこんなの、絶対に似合わないけれど、可愛いと思…

ちょっと頑張って仕上げてしまいました。 悲恋・・・なので、あまり明るい雰囲気にはしていません。 とってもクラシックな香りを漂わせて見ました。ヨーロッパの教会の椅子や手すりのあの色、飴色になったあのダークブラウン。。。。 革が好きだなあ。。。ほ…

今日はここまで。。。。あと少しで仕上がります。 がんばりました。長財布はつくり慣れているのですがそれでも、全てが一点ものなので、毎回、縫い方も違うので、さほどのスピードアップにはなりません。見えないところも手縫いで仕上げているので、亀の歩み…

雨ばかり。一週間前の今日は東京に行ったなあ。楽しかった。。。。あっという間の一週間。今週は雑用やめんどくさい事もあって、気が晴れない。雨がよりテンションを下げてしまう。でも可愛い姪に今日赤ちゃんが生まれたし、ポテトはすっかり元気になったし…

今回のイベントに向けたバッグ制作はこれがラストになります。 小さめのパタパタ折りバッグです。姫路のタンナーさんのオリジナルオイルドレザーで、落ち着いたカーキ色。もちろん全て手縫いで仕上げています。今回のバッグは全てとても軽いです。「地球への…

イベントのメインテーマは 「悲恋」 私は、傷つけた地球への悲しい恋心をテーマにします。 今回の商品タグは地図を使います。 本日フェイスブックに田川朋子さんが上げてくださったイベントの詳細です。。。。。。。。。。。。。。。。。。 【Limited shop i…

今日届いた革の中から。。。。。 こういう尖ったテイストのものは年々なくなってきているようです。 集めるだけ集めておきます。今回の収穫の一つに、とある革やさんに今の世界の革業界の裏話を色々聞かせていただいて参考になったこと。そして、その方に私…

東京2泊3日の旅はまたまた実り多かったです。 一日目は新宿で椿のバルーン作品を観たり、買い物をしたり、表の東京満喫。二日目は代官山でレースやボタンを仕入れ、お洒落古着を買ったり、代官山から中目黒、上目黒散策。本当にお洒落な東京を満喫しました…