2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私のお客様でもあり、クリエイター仲間でもある古屋由紀さんはフィレンツェ彫りの作家です。今、芦屋の大丸に期間限定ショップで来られているので、かけつけました。もう二年ぶりかなあ。久しぶりに会って、休憩時間を利用して一緒にご飯を食べました。積も…

ポケットをつくっています。 縁に巻きつける革は革漉き機で薄くします。 革と布を縫い合わせるのは結構時間がかかります。 このあと、留めの部品を作ってつけて終わり。 二枚の大きなポケットを次は布に縫いつけます。 そこからは、明日の仕事。。。 このバ…

バッグを受け取っていただいたN様から昨晩、メールを頂きました。「モノトーンの中に墨絵のように様々な黒の表情が豊かに見えて、メタリックだけれどすごくシックです。細部まで考え抜かれたバランス、素晴らしい!N様はジュエリーのプロなんです。すごく…

バッグの肩ストラップは105センチ。まず幅6cm×107cmに革を切り、二枚合わせてゴムのりでしっかり張り合わせます。思いっきりゴムのかなづちで叩いて、ローラーをかけて、接着します。それを5センチ幅にカットしていきます。初めから5センチに切…

古くなって色が変わった和紙を貼りあわせてつくったトルソーに、二種類の革を縫い合わせてねじってつくった肩ストラップ。 こういう質感の組み合わせがたまらなく好き。自分がアートの世界の人間だったと再認識するのは、こういうところにこだわる時です。用…

ロンドンの街外れで見つけた不思議なトカゲのボタンが、更に不思議に見えるこの革、やはり、これを選んで間違いなかった。 鉛筆デッサンのようなモノトーンの美しさ。シルバーが入っているのに、落ち着いた大人な印象。ギリギリのメタリック感と装飾のバラン…

何回か試行錯誤して、自分ではいいものが出来たと思います。 いつも心の隅には、こういうものをつくっても売れないのではないか?という?があります。私なら欲しいけれど、私ならつけるけれど、でも、それは極めて絶対数としては少ない、きっと。 ピンポイ…

昨日から有馬に来ている女子校時代の友人たちと、昨日に続いて今日もアトリエでオーダーを受けたり、おしゃべりをしたり。私の価格設定について、厳しいご指導を頂いたり。。笑。昔の友達は、ほんまに気心知れてリラックスできます。一人はネットショップの…

今日届いたファー。また今年の秋冬用にと、準備です。 今アクセサリーをつくっていますが、五月のイベントゆえ、ファーを使うことが出来ず、ううん、つらいわ。私、やっぱり、ファーが好きなんです。とはいえ、負けませんよ。ファーを使わなくてもいいものつ…

バッグのかぶせはしっかりたっぷりのボリュームゆえ、バッグの中身が出てしまうことはないのですが、実際に荷物を入れてみると、沢山入れたときに、ちょっと形が落ち着かないかもしれない。そこで、口の留めをつけました。 一部分解体しての作業だったので、…

今日は五月のイベントの打ち合わせでした。12人のクリエイターが集ってのイベント。私にとってはいつもテーマはとても重要です。テーマはLove me truly 毒を含んだ愛の形です。私の場合は。 さて、昨日上げたバッグの裏側です。 ご希望は、スイ…

メタリックなバッグが完成しました。 面白い加工の革、本体をつくっているものと、かぶせのものは、一応同じ種類なのですが、こういう手染めの革は一枚一枚タッチが違います。その違いを生かしました。薄さも本体の方を薄くして、柔らかいラインが出る様にし…

バッグの仕上げをしながら、一気には仕上げないであと少しのところを明日に残して、アクセサリーにかかる。 ここを留めたら完成。というところも急がない。なぜなら、また時間を置いて見たら、違う何かに気がつくことがあるから。 お客様には待たせてしまう…

朝ごはん、早めの昼ごはんと食べさせてやって、長男を送りだし、また、私の平常が戻りました。 お財布のリメイク完了。 綺麗になりました。毛の抜け部分を隠し、ワニの型押しの革をかぶせて縫い付けて、本体の両サイドの縫い直し。縁のはげた部分を塗装して…

一年以上音信がほとんどなかった長男が、二週間前に続いて、また昨晩帰って来ました。名古屋と神戸でプレゼンがあるので、そのついでだそうです。ついつい、本音か?玄関入って、「おじゃましまーす。」ドンだけご無沙汰で、もうお客さん気分? こんな時しか…

フィレンツェ彫りのシルバーアクセサリー作家、フルヤ・ユキさんに随分前にオーダー頂いたお財布。彼女の作品がついています。大切にお使いいただいていましたが、毛がすれて、部分的に禿げてきたので、この度、里帰りをしてリフレッシュ! 本体の糸も角の擦…

東京にお住まいのフィレンツェ彫りの作家ゆきさんのお財布。 長い間大切に使っていただいてきましたが、毛皮の毛が摩擦で擦り切れたので、この度リメイクをすることになりました。本体の縫い糸も摩擦で弱くなってきているようなので、今回、全て糸を外して、…

裏袋を表に縫い付けています。 裏袋の革はイタリア製のスエード。所々エナメル加工の面白いパターンです。 今日は道の雪が減ったので、久しぶりに食材のお買い物に行きました。こんなに長く雪が残るとは思っていませんでした。ホント、毎日寒いですね。今年…

今日は家のまわりの雪かきをしました。なかなかしつこい雪です。夜の間に凍るので、玄関周りと駐車場だけは雪かきをしておかないと。ところが・・・アトリエで仕事をしていると、突然地震の様なゴーーーというすごい音がして、ドドドドーンと地響きがしまし…

我が家の周りはまだ雪が解けないで、今日も外出できず、おこもりでした。仕事が随分はかどりました。 このバッグのイメージのリクエストは、「がっちりしたベースがあって、そこに遊びがあり、そこはかとなく色気がある。」 そのイメージに至るまで、いやあ…

何十年ぶりかの大雪です。昨晩から降り始めた雪は朝からもずっと、シンシンとと降り続け、二時半くらいにはやっと止みましたが、20センチは超えていますね。ポテトの散歩に出ると、表通りには動けなくなったトラック、それをよけてズルズル滑る車。。。こわ…

神戸に仕事に来た長男とランチだけして、ついでにハンズでホックボタンを買って、完成。 Love me truly 尖った女でいいですか? 怪しいところもあるけれどいいいですか?

この鳥が産んだ金色の卵は全部で7個です。 背中に卵を背負って、小脇に抱えて、みんなのところに運んでいきます。幸運の卵。でも、実は裏は真っ白で、普通の卵なんです。。。。。。 ほのぼのして、コミカルで、ちょっと毒があって、可愛い。。。そんな感じを…

鳥の卵は表が金色。金の卵を産んだ鳥です。ぼちぼち卵をつくります。 久しぶりにこういう仕事をしてると、ほのぼのして気持が安らぎますね。 シルバーのバッグは金具の到着待ち。赤い大きなバッグは紙モデルが仕上がったので、お客様に見て頂いてから制作ス…

こんなテイストのものをつくるのは珍しい私です。 ゆるきゃらは嫌いで、可愛いものはあまり好きじゃない私。だから、可愛いのぎりぎり近辺でつくれたら・・・と思っています。 でも仕上がって、使えないかもしれませんね。アクセサリーの部分に使うつもりで…

節分ですね。 春は近い!花粉も飛んできた! 2月になって、さあ、ピッチを上げましょう。まずは溜まったオーダーの制作。そして、五月のアクセサリーのイベント用の制作。それをしながら、今年の年末に何か大きなことをするもくろみを。。。。。。。。。 年…

お正月に帰ってこなかった長男が名古屋出張だからと、帰ってきて。。。いや、ついでにはならん方角でしょ?ですが、たった一泊ですが、そういえば何年も前から、いわやさんにまた行きたいと言っていたので、じゃあ、帰ってきたら行く?ということになり。今…

二月になってしまったね。早いね。今年の一月は15年ぶりの風邪のせいでパッとしないまま終わりました。熱はでなかったのですが、やたらのどが痛かったり、鼻声になったり、しつこかった。首の調子も治療の前くらいまで悪くなっています。イベント前のほうが…