2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急に寒くなったこのごろ。あまりに突然じゃないですか?季節というか温度に敏感な私は、ファーで小物を作ってみたくなって即興。ホカホカで気持ちいい!私の化粧ポーチです。こんなムクムクのポーチ持って洗面所に行くのは不思議でしょ? ずっと前にオークシ…

雨が多い毎日です。今日はレインコートを着てのお散歩のポテト。レインコートを着ると引張りが少しましになるのでいいのですが、それでも、片手で傘をさして片手でリードとウンチバッグを持ってのお散歩は不自由です。そんな不自由な身で、道に落ちた芝栗を…

いつもかわいい写真ばかりではなんですから、こんなのもいかがでしょう?大きくなっても隙あらば、膝に乗ってきて、縦乗りをして、私の肩にこうやって前足を置き、まるで組み体操のようなことをします。何がしたいのかというと、この後、このまま膝の上に座…

裏庭は夏の間は蚊の巣窟で、ほんの一瞬でも立ち入ると刺されまくるので、降りていかなくなりました。ポテトを遊ばせるのもしばらく中止。おまけに9月にはいるとスズメ蜂が飛んできます。草むしりをしなくてはいけないけど、とてもとても恐ろしくて・・・。 …

今日は私の誕生日です。平穏なこの日をまた迎えられたことを感謝します。母はつわりがひどく、ろくにものを口にすることができない状態だったそうですが、なぜか私は大きな赤ちゃんで生まれ、元気な子に育ててもらいました。母から電話があり、「産んだ私が…

涼しくなってポテトは食欲増進。おなかがすいて仕方ない様子です。台所にうろうろ来ては「なんか欲しいなあ。」おやつはふかし芋。共食いですね。お芋食べるから、ウンチの量も心なしか多いけど、添加物や健康のこと考えるとお芋がいいような。わが子にして…

ユタに写真を撮りに行っていたパートナーが帰ってきました。ユタの宿は、大学時代に親しかった留学生フィリップのゲストハウスです。彼とは私も顔なじみです。とても鋭い感性を持った彼には私たちは多くのことを学びました。何十年ぶりかの再会を果たしたパ…

私の手帳です。先日ミシンで縫ってつくってみましたが、こういう絶えず手にとってステッチが見えるものは、手縫いのほうが雰囲気があっていいと思いました。 縫い目や革の強度などの試験的な試作品です。きれいな革はやはりイタリア製です。しおりの先にはバ…

久しぶりに湿度が低くて秋らしい日でした。こんな日は家中のシーツや布団カバー、ポテトのクレートのタオルケットまで洗い、次々干してもどんどん乾いて気持ちがいい。気候がいい日は私も機嫌がよくて、普段面倒な仕事もしてしまおうかなって気になる。で、…

ポテトは女の子、そして避妊手術を7ヶ月のころにしています。だから、多分、異性には関心がないと思います。ゴンタは虚勢手術をしていなかったので、シーズンには食欲がなくなったり、散歩のときのにおい嗅ぎがしつこかったりしました。ポテトは、何故か熱…

トートバッグが仕上がりました。軽くてしっかり。ちょっとヘビーな印象の持ち手がポイントです。 手縫いステッチで裏のピッグスエードとの重なりを留めています。口から見えるスエードの色は少し明るめの茶色です。中には大、中サイズの中ポケットを表革と同…

母が泊まっていたので、今朝は私が学校に行っている間も遊び相手がいてよかったね、ポテト。おばあちゃんはまるで孫のようにポテトを甘やかしてしまいます。こっそり自分の食べているりんごのかけらをひざに擦り寄ってくるポテトにやったり。「あかんやんか…

今日は母と三ノ宮で待ち合わせ、中華を食べました。母は私よりもりもり食べます。うはあ、にんにくの塊までパクパク。「元気つけなあかんし。」 久しぶりに突撃洋服店をのぞいたら、面白いものに出会いました。母にとってこの店は若いころにワープしたような…

このところトートバッグをつくることが続いています。今回は艶のない土色系茶色の革に染をしたもので本体をつくり、ワニ型押しの革で持ち手をつくっています。茶系は限りなくいろいろな色の幅があって奥が深いです。艶あり、艶無しでずいぶん表情が変わるし…

16歳から美大受験をめざして私のアトリエに通っていたAちゃん。我が子の様な存在です。若いながらいろいろな人生経験を経て、今はオーストラリアに住んで二児のよき母です。今日は何年ぶりかで日本に帰ってきていて、顔を見せに来てくれました。9歳の女…

母乳育児に始まり、一人目の子ですもの、がんばって無添加食品で育て、多少は手抜きでも手作り弁当を6年間作り続け、健康管理をできる限りしてやったのですが、大学入学とともに18歳で家を出た長男、その後は見事に外食生活。母親がしてやることの大きな…

東京にいる長男が久しぶりに帰ってきました。空港で買ってきてくれたお土産がこの「芋きん」 ああ、高脂血症やばい私に・・・。先生は、生クリームが危険って言ってたし。最近デザートは我慢しているし、今日くらいはいいやんね。空港で焼いていたそうで、ほ…

私のバッグ、お財布、手帳です。バッグは先日オーダーのバッグのお流れ(サイズが小さすぎてつくり直し)です。柔らかい革で軽くて使いやすく愛用しています。お財布は前にもブログに出た、木彫りのヴィンテージバックルつき。この財布にしてから、「お財布…

くじ運はない方です。小さなくじ運はまあまあかな。たとえば、行きつけのスーパーでのガラガラくじは、半分以上の確率で最下位じゃないのが当たります。でも、それって微妙なんです。最下位が100円のスーパーの商品券で、次が150円相当のPBのラップ…

今日は一日ポテトと一緒に過ごせる日。朝のお散歩をして、朝ごはんを済ませ、家の掃除。久しぶりの乾いた空気がありがたい。お布団を干して、ポテトの寝ているクレートの布団も干します。ゆっくりコーヒーを立てて飲んだり、ポテトとソファーでごろごろした…

去年の九月五日に我が家に来たポテト、こんなに小さかったのです。確か、5・6キロでしたね。アトリエ中心の我が家で大型犬を室内飼いをする、しかも活発なジャーマンポインターを・・・というかなりな難題をどうクリアするか。とにかく出会ってしまってポ…

年をとると疲れや筋肉痛は二日後に出るといいますが、ポテトは、ピチピチ一歳児なのに、そんな感じ。一昨日のドッグラン興奮が今頃響いたのか、今日は一日中昏々と寝てばかり。いや、本当のところは、涼しくなってほっとしているような・・・というのが当た…

海をイメージしてつくったバッグです。留めは貝をイメージしてつくりました。きれいな青い変わり染めの革でつくったのですが・・・・・。 使っていただいているうちにすっかり退色してしまい、海とは程遠い色になって帰ってきました。とても気に入っていただ…

今日は待ちに待った姉妹ご対面の日!はなパパさんが偶然出会われたことから、ポテトの姉妹の消息がわかり、今日、ついにご対面。場所は神戸の西区神出にあるグッドラックという名前のドッグランです。 集まるのは、ポテトの姉妹ももちゃんとももちゃんちのト…

二年前の春の新作のトートバッグです。 私の思い入れのあるバッグです。手染めの革の味を生かして、一枚仕立てにしたSOLUSらしいバッグの代表作品です。 お買い上げいただいて愛用していただいていましたが、トートだけでなく、ショルダーとしても使い…

夏の間は発酵し過ぎて失敗が多くなるパンも 最近の涼しさでそろそろ安定して作れるようになってきました。今日は、普通の食パン。発酵に時間がかかって、痺れを切らして焼いたので、膨らみが悪いです。 先日の新聞で、国産小麦粉の来年度産の入札が終わり、…

メタボ検診で、コレステロール値ギリギリセーフだった私は毎日の食後のデザートをやめました。おいしいものあてに飲む楽しみだけは神様、残してくださいな。 これはお酒のあてにもいいし、ご飯のおかずにもなる超ヘルシーな一品です。 ゴーヤ半分をごくごく…

横浜クイーンズイーストに並ぶお財布です。前にも書きましたが、このバックルは パリの蚤の市で一目ぼれして手に入れたもので、眺めているだけでも嬉しかった大切なコレクション。手放したくなかったのですが、この亀の型押し革を広げた時、このバックルを合…

何でこんなに出不精になったのだろう・・・。思えば、ポテトを迎えてから、家をゆっくり空けられなくなり、でも、ポテトと過す家の暮らしが外に出るより楽しくなり・・・。いや、もともと子供のころから、本を読んだり、工作をしたり、家で遊ぶことが好きな…

一週間足らず前に、前足に小さな突起があり、、そこをしつこく舐めていました。虫にでも刺されたのかなと思っていましたが、今日もあまりに舐めているので見てみると、その突起は毛が抜けて赤くなっているし、近くに4ヶ所もボチボチができています。これは…