2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rさんのカードケースがお嫁入りします。 かなり私好みです。 このボタンと一緒に買った同じような貝をはめ込んだボタン、これも綺麗なデザインです。 ビンテージボタン・・・・いいですねえ。眺めていても飽きません。 ケースの後姿です。木を模した革です。…

ポテトがPAWSから戻りました。成長するにしたがって、いろんな感情が発達してきたせいか、私たちと離れるのや環境の変化が不安なようです。寂しがってピーピー鳴いてばかりだったそうです。そして、帰ってきても気が立っています。ソファーで眠っていても時…

瀬戸内国際芸術祭は、いよいよ今月末で終わります。 開会式の時には猛暑の中、高松、豊島、女木島、男木島の作品群を見て回ったのですが、夏のなごりの気候からいきなり晩秋の寒さになった27日、残りの島と作品を見るために二泊三日瀬戸内島巡りの旅に出かけ…

裏を貼り付けないでつくる場合、そのサイズを合わせるのが結構難しいです。裏の袋は表より小さめにつくるのはもちろんですが、革と布の違いがあるので、布の裏地の場合はさらに小さめに縫います。仮縫いを何回かして、サイズをあわせていきます。こういうと…

今日は、本体の底部分を縫い付けが終わり(これが一番の難関) 裏の袋にかかっています。ファスナー式の内ポケットをつけます。 先日仕上がったカードケース、オーダーくださったRさんに画像をお送りしたら、「ど真ん中です!」とうれしいお返事をいただき…

バッグを縫うときに一番しんどいのは見えないところに手を入れて手探りで縫い進める時です。空けてある穴に狙いを定めて針を通すのですが、一発で通るとラッキー!うまく行かないと、工具の目打ちででもう一度穴を確認しながら穴を広げます。仕事に関しては…

今日はベルト部分を仕上げています。 レトロな感じの色合いですが、こうやって金具をつけていくと、 かっこいい雰囲気になってきました。 今日は暑くも寒くも無く気持ちの良い一日でした。 栗の収穫も今日で終わり、渋皮煮、一年分の栗ご飯用、お正月の栗き…

今つくっているバッグの革の色は、焦げ茶色ですが、赤みが少しかかっているので、葡萄のお酒が成熟したような・・・そんな色。アンティークな感じがします。革のサンプルをお送りして、それに合う裏地を見つけてきてくださったIさん。花柄の素敵な布は革の…

栗のおいしさを一番うまく引き出す加熱方法は、圧力鍋! 今年、手を傷めていて、栗の皮むきができないので、いろいろ考えた末、圧力鍋でひたひたの水をかぶせ5分!という方法に行き着きました。焼き栗、普通の茹で栗より格段に甘さが強くなります。そして、…

今年の我が家の果実の収穫状況。 春のスモモは壊滅に近い二個。花が咲いたとたんの雪で受粉がうまく行かなかったのが原因でした。 栗は去年ほどではなかったのですが、たくさん取れました。でも、小粒なものが多かったです。味は濃いです。これは夏の猛暑の…

カードケース・・・仕上がりました。 ダメージ加工をした毛付き革、使うほどにまた違う表情が出てくるのを楽しんでください。 オーダーくださったRさんは、ワニ型押し革がお好きだそうですが、今回は出番が無くて・・・・・・ ほんの少しですが、チェーンの…

久しぶりに小さなものに取り組んでいます。 カードケースです。まだお会いしたことが無い方ですが、不思議とイメージが沸いています。勘違いならごめんなさい。 綺麗なボタン・・・貝殻をはめ込んだ古い古いボタンです。最近はメタルボタンにはまっています…

私より忙しい人はいっぱいいます。髪の毛を振り乱してバタバタしているわけでもありません。オーダーはおかげさまでたくさんの方に待っていただいているほどですが、皆様、心優しく、気長に待ってくださっているので、追い立てられているような気持ちはあり…

クアラントットに仕上がったバッグをお届けに伺うと、 大丸シスターズが揃っていました。さっそく提げていただきました。普通のバッグとしてもかわいいと大好評で、よかった〜。 笑顔がとっても素敵なシスターズです あいかさんには素敵な人が吸い寄せられる…

大丸ガールズ・ポシェットの裏側です。 斜めがけ以外に、ベルトに通しても使えます。 Fさんのトートバッグは、むっちりしっかりした革を使いました。縫いにくかったのですが、仕上がると、やはり、形が綺麗です。くたっとした時もいい感じのシルエットにな…

大丸ガールズバッグ仕上がりました。 次の仕事のデザイン画を描いていると、退屈したポテトがそろそろお散歩行きましょうよ攻撃。デスクに手を置いたりして邪魔をするので叱ったら、デスクの下にもぐって・・・・・・・ これは良くある体勢。接近しすぎて、…

今月20日に大丸デビューのクアラントットさんのスタッフのおそろいポシェット・・・・・一個目完成〜! 革とオリジナルマークのイメージを壊さないナスカン探しに苦労しました。。。。。。。。微妙にごつかったり、小さすぎたり。 いやあ、ナスカンって、い…

暑いなあ。今日も蚊がぶんぶん飛んでいますよ。 栗は昨年ほどではないけれど、今年も豊作です。 私は去年の大豊作で毎日毎日栗の皮むきに明け暮れていたら、腱鞘炎になってしまいました。今年は、仕事で手を傷めていて、全く栗の皮むきができないので、皮む…

久しぶりに在宅のtsubaki.ポテトは一日中張り付いています。 部屋から部屋、どこへ行くのも影のようについていきます。 そして、こんな風に・・・・・ ポテトにとって、父ちゃんは、大好きな友だち。 ジャーマンポインターはみんな甘えたのようです。 以前11…

忙しいと、簡単な料理が多くなります。涼しくなると、ありがたいのが鍋。近頃は、鍋のレシピも増えて、あれこれいろんな種類の味の鍋をしているだけで、楽しいし、美味しいし、栄養的にもバランスが取れるし、嬉しい。。。。。なのに、今年は野菜が高い! 高…

三点セットの一点目がほぼ完成しました。あと、ストラップをつけるだけです。 表についている小さなかわいい真鍮製の飾りは、クアラントットのマーク。今月デビューされる神戸大丸でのスタッフ専用バッグなのです。機能的でもお洒落・・を目指してつくらせて…

Fさんのトートバッグが仕上がりました。 今までのトートに比べて、かっちりしっかり系です。 重い荷物をいっぱい入れても形が崩れないタイプです。

初めての量産!・・・・笑 三個で量産は無いけれど、solusでははじめてなのです。なんだか楽しいなあ。三つ子ちゃんって感じで。本当は後一個色違いも生まれる予定なんですがね。とりあえず、急ぎは三個なんです。金具待ちで、ここで中休み。 綺麗な焦げ茶色…

革のクリエイター仲間Kさんにいただいたカレンダー、あまりに大切すぎて、使わないで、資料として置いています。時々開いてみると、夢がいっぱいのバッグたちに元気をもらえます。 365日ハンドバッグ。。。。。まさにそんな生活をしているはずなのに、私自…

時間がないといえばない。時間はつくるもの?ああ、寝なくていいなら・・・。誰も誘ってくれなかったら、多分ずっと一日中制作している私。あかん、あかん。そろそろガス抜きが必要。友人はいいものです。友人というには親子ほどの年の差があって、失礼かも…

集めているビンテージボタンは、少しずつバッグやお財布の飾りに選ばれて私のそばから消えていきます。アトリエにはいつもある程度の種類はそろえておきたいので、気がついたらあちこちのアンティークショップさんに探しに行きます。もちろんネット上の。ネ…

私のとって一番重要な工具といえば・・・・・・ なんとも、さまにならないのですが、針。 針って、そんなに種類も無いし、いいものだから、縫いやすいというのもたいしてないような。 もし、あれば、プラチナの針!欲しいかも。 目打ちはこだわりたいですが…

トートバッグにペットボトル二本を入れたいです・・・・・・ とのご希望です。 どうやって安定して入れるか・・・・・・ バランスよく両端にペットボトル用ホルダーをつけます。が、 上のほうにつけると、重さでバッグの形が変形します。 底にジャストにする…

10月になりましたね。うそみたい。カレンダーが残り三枚になった。。。。。。。。。。。。。。。。 暑い暑いと言っているうちに。 今日も蚊に刺されましたが。。。。。。。。。。。 今月の写真のバッグの革は個性的な革なので、生まれたバッグもみんな個性…