2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩解禁しました。いつもより少しゆっくりめに短い距離を一回。三日ぶりのお散歩うれしそう。ポテトはもうすぐ8ヶ月に入ります。ジャーマンポインターは活発すぎて大変と聞いていましたが、実際飼ってみると、遊ぶ時は他の犬種よりぴょんぴょん跳ねるよ…

昨日の晩はゴミ箱をかぶったまま、すやすや寝たポテト。少々不自由でも、自分のにおいがするホカホカのムートンや毛布の上でほっとしたのでしょう。手術の痛み以上に、知らない匂いでいっぱいの場所に閉じ込められたことのストレスは大きかったと思います。…

ポテトが帰ってきました。夜の7時前に急いで帰ってきたパートナーの車で病院まで30分。看護師さんの報告では、ポテトは、術後もまん丸に丸まって、痛みを我慢していたそうで、キュンとも声を出さなかったそうです。えらいね。でも、不安なのか、昨日も今…

今日はポテトの避妊手術の日。いよいよこの日が来ました。かわいそうで、胸が痛みますが、一度決断したこと、迷わないことにします。朝サークルから出してやると、当然お散歩に行けると思って、るんるんお外に向かいますが、今日はお散歩できないし、完全絶…

寒さが緩むという天気予報はまったく当たらず、ますます寒い有馬です。部屋はヒーターをつけっぱなしでも、18度から上がりません。雪がちらちら舞っています。窓から見える裏六甲は真っ白。舞鶴の鯖のぴかぴかのものが売っていたので、しめ鯖にします。た…

今日は、ルンルン、たけちゃんち。車がついたとたん、もう、「うわあ!たけちゃんちだあ!降りるう!」と、大興奮で、収拾がつきません。車から降りたら、階段を一気に上がって、門を開けたら、「たけちゃーん!」と猛ダッシュ。たけちゃんとくんずほぐれつ…

寒い!有馬は零下。今日は、ビーグルのビータンのその後の話です。実は、ビータン、あの後、不動産屋さんのところから逃げて、行方知れずになりました。ようこさんがたけちゃんと一緒に面倒を見ようといってくださり、私の姪の友人も申し出てくれ、いい加減…

何で今年はこんなに寒いのでしょう。今までの冬、毎年冬用タイヤに履き替えて、チェーンまで買って準備していても、ほとんど役に立つことがなかったのに、私がMRSに乗り換えたら皮肉にも、雪や凍結が連続です。今有馬は真っ白。明日は一時間目からの授業、ど…

今日ブランシェ・トウキョウに向かって旅立ったバッグです。春に生き生きと芽吹く草木の命をイメージしてつくりました。私の大好きなグリーンです。蛇の型押し革を使っていますが、不思議かわいい感じが出ていませんか?春・・・待ち遠しいですね。花粉症の…

縁があって私たち夫婦と親交のあるジィオデシックのデザイナー、 ゆうじさん、まゆりさんとは、仕事のほかに犬のことでもお世話になっています。ゴンタを見送った後の心の支えになって頂いたこと、ポテトを迎えるまでにいろいろアドバイスをくださったこと。…

パートナーの両親の体調などを考慮すると、私たちが二人で旅行できるのも今年の春くらいが限界かと思っています。パートナーは仕事で行った事があるパリやイタリアは、私もいつかは行きたいと思っていました。大好きなガウディの建築をこの目で見てみたいか…

昼から降り始めた粉雪。夕方にはあたり一面きれいな銀世界になりました。去年ここで毛布を敷いて寝ていたゴンタと一緒に眺めたのとそっくりの雪景色に、急に胸が痛み、涙があふれました。ごんちゃんは、今頃どうしているのかな。ポテトはいい子ですよ。最近…

ネットでお買い物大好きな我が家。何日か置き、下手したらほとんど毎日のように宅急便が来ます。配達の方は皆さん、すっかり顔なじみ。パートナーには、アマゾンから本が頻繁に届きます。最近私が買ったもの・・・ストーブ、洋服福袋、革、バッグ、金具、サ…

久しぶりのポテトの写真。アトリエのじゅうたんが保護色で、どこからがポテトかわからへん!ポテトは今7ヶ月半。すっかりお姉さんになりました。いつのまにか、手がかからなくなっています。小さいころは食べることにさほど関心がなかったのですが、今は、…

もう13年も経ったのです。まだついこの間のような気がします。あの日も今日のように寒い寒い日でした。今日の夕刊に興味深い記事がありました。モロゾフのプリンカップのことです。モロゾフのプリンは味といい、たっぷりの量といい、満足のいくスウィート…

三学期の授業スタートは、まず4年生からでした。今日の授業は、寒さで少し固まっている体と頭をやわらかくしようと、色テープを使っての造形遊び。色テープで何したい?・・・図工室のいすや机を積み上げて、テープをぐるぐるして、迷路をつくろう!子供た…

これが昨日買ったスカートです。綿サテンの軽い生地に、ベージュ色の糸でミシン刺繍がレースのように施してあります。私はスカートをめったに履きません。ほとんどがジーンズ生活ですが、こんなスカートは結構好きで、スパッツやジーンズの上に履いたり、ロ…

今日は母が先日から探している椅子を探すために、六甲アイランドへ行きました。六甲アイランドは何年ぶりかです。どんどんお店が撤退して、寂れているという話を聞いていましたが、ほんと、すごい!まず、あの、ベイシェラトンホテルの下にサイゼリアやカラ…

新作バッグ、あと少しで完成です。今月下旬の展示会までまだお見せすることができないので、これはほんの一部分です。大好きなヴィンテージボタンをたくさん使っています。グリーンは大好きな色です。ヴィヴィッドなグリーンも、カーキに近いグリーンも、ミ…

昨日のふくろうさんのバッグはこんな感じで私のコレクション部屋で落ち着いています。左のバッグはハワイで、右のバッグはニューヨークで生まれました。ふくろうさんは、collins なので、テキサスですね。すごい!大きなアメリカ合衆国をまたにかけたコレク…

バッグのコレクションに今日このcollins のバッグが加わりました。ルーサイトバッグが好きでネットで探しているうちにこのバッグを見つけて買いました。コレクションのバッグは、時代がどうというより、デザインの面白さで集めています。これは1965年こ…

親子バッグ第二段完成。今度はかなりしっかりした革なので、縫うのに力が要りました。同じデザインでも、革が違うと雰囲気が変り、カチッとしたかんじになりました。今、大丸の展示会の作品を急遽つくることになり、アイデアを煮詰め中です。ソファーに寝転…

またまたやってくれましたよ、ポテトさん。今朝アトリエに行ったら、床をカジカジ、ベリベリ。あああ、せっかくパートナーが一生懸命貼ったフローリングがぼろぼろです。おまけにサークルの木もかじって、吐き出しただんごが何個か転がってます。いつもと同…

最近私のファッションで変わったことの一つは、スニーカーを愛用するようになったこと。今の学校の図工室が三階にあり、職員室が一階、おまけに五時間も授業があり、ヒールのある靴では足が疲れるのです。で、履き始めると、スニーカーって、なんて気持ちが…

ビーグル君の後日談。近所のご婦人が「じゃあ、うちで飼うわ。」と言ってリードを引いて行かれたのを見届け大喜びで帰ってきたパートナー。しかし、そこで話は済まなかったのです。その次の日、前を通るとまた同じ場所に繋いであったのです。家族の反対があ…

このお正月前後で一まわり大きくなったような感じがするポテト。今日久しぶりに体重を量ったら、意外にまったく増えてません。17.2キロ。やはり、小柄のようです。お医者さんが言うように大人になっても20キロ行くか行かないかぐらいでしょう。ちょう…

きれいになったアトリエと、ポテトが加わって、過ごしたお正月。今年は長男はニューヨークの友人のところで、初めて家族が揃わなかったけれど、珍しく4泊もした次男と、のんびり過ごせて良いお正月でした。今日は、次男を大阪まで送るついでに、京橋のセレ…

昨晩、夜中に何度もビーグルの鳴き声が聞こえ、熟睡できませんでした。寒いのやわ、どうしてるんやろ。胸が痛みます。明け方いろいろ考え、今日、あの子がまだあそこにそのままいたら、なんとかしてやろうと思いました。そして・・・朝買い物に行く時車から…

今朝、パートナーが散歩に行ったら、近所にどうやら捨て犬らしきビーグルがいたということで、見に行きましたら、こんなにかわいい子が・・・。かわいそうに、こんなぼろぼろのリード見たことないってほどのちぎれそうなリードで植木につながれています。そ…

平穏なお正月2日です。無事白味噌雑煮を三人で頂きました。息子が一人帰っていると、にぎやかで、時間がたつのは早く感じます。ポテトもじゃれる相手が増えて楽しそう。公園に行かなくてもそれなりに満たされているみたいで、やはり、家族が多いほど、犬を…