2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いし、時間がなかったし、お腹すいたし、早く食べたいし・・・そんなわけで、今夜のメニューはこんな簡単なもの。一番手間がかかったのは、ジャガイモの皮むき。小さなジャガイモなので丁寧にぺティナイフで剥きました。先日友人にもらった「インカのめざ…

近くといっても私の言う近くですから、車で10分のところに、ヤンキーさんたちが大好きな雑貨屋さんがあります。ヤンキーさんたちのお部屋や車の中の世界です。でも、楽しいのです。ジャンクものが好きな私はたまにそこにいきます。偽者か本物か怪しげなデ…

先日うまくいかないといっていたバッグがついに完成しました。古くなったバッグの木製の取っ手がかわいいので、何とかそのもち手を使ってバッグをつくってもらえないか?というご依頼でした。結構大きなもち手で存在感があり、初め裁断してつくり始めたもの…

友人が先日入籍しました。ささやかなお祝いにクッションをつくりました。二個セットにしようと思ってつくり始めたのですが、ひとつのクッションを取り合いして・・・というのもいいなあと、一個にしました。彼女たちのこれからの生活の節目にまたもうひとつ…

カール・ブロスフェルト(Karl Blossfeldt, 1865年)は、ドイツの植物学者、写真家、教師です。彼の植物写真集を買いました。もちろんすべてモノクロの写真はまるで細密デッサンのような美しいトーンです。新芽や花のつぼみ、こんなに面白い形をしているんだ…

この夏、ベトナムに行った以外はほとんど毎日家にいましたので、ポテトはますます甘えたが重症になってきました。片時も傍から離れたくない様子です。別に不安だからという感じはしません。ただ、いつも傍にいたい、そんな感じです。トイレに行くときも、郵…

私がまだ20代のころ美大受験の指導をしていた一人が陶芸作家の三木陽子さんです。大学合格後から今も長いお付き合いがあります。彼女は、我が家に来る度に「先生、こんなん、良かったら使って!」とバッグの中からごそごそっと作品を取り出してプレゼントし…

怪我の功名ってありますよね。私の場合結構あります。というのも、失敗したときこそすごく真剣に何とかリカバーできないかと闘志がわくからです。 このバッグの場合はそんな大層なものではありませんが、思ったようにいかなくて(つけてほしいと頼まれた持ち…

ジャーマンポインター友達のごまちゃんとは6月のジャーマンのオフ会から会っていません。また一緒に遊ばせようねと、上津台のドッグランでの再会を計画していました。それがいよいよ今日です。楽しみに待っていたのに、昨晩から雨が降ったりやんだり。残念だ…

横尾忠則の個展、「冒険王・横尾忠則」を見に行きました。今日は公開制作最終日です。もうほとんど仕上がっていて、完成に近い段階だったので、昨日のほうが良かったと思いますが、横尾が絵を描く姿をこの目で見ることができたのは、ラッキーでした。今日は…

オーダーでつくっていたバッグ、納得がいかないので、つくり替える事にして自分のバッグにすることにしました。くたっとした柔らかい革のトートですが、折りたたんでショルダーにもなるようにつくっています。今日も涼しくて、こんな日はものつくりの意欲が…

ポテトの大好きなくまちゃんは、最近別名で呼ばれています。 セント君・・・・・ 耳がセント君になってしまいました。まるで鹿のよう。 ポテトにしては大切にしているつもりなんですが、お耳をチュチュとしゃぶっているうちに、こんな形に・・・。お目目はい…

私のコンプレックスのひとつは字が汚いことです。幼いころ、インドア派だった私は、家で何をして遊んでいたかというと、漢字を作っていた!というなんて変な子。紙と鉛筆とはさみがあれば、絵を描いたり、切り紙をしたり、漢字を作ったり、楽しく遊べました…

今日はたけちゃんちに行きました。ポテトは賢くて、私がお散歩に行こうといって、お散歩かばんを持つと、ハーネスをつけられるのをちょっと嫌がって後ずさりします。それは、お散歩の時、自分の自由を妨げるものだからでしょう。お散歩は行きたいけれど、ハ…

二。三年前に生協さんのカタログで見かけて、ハンモックを買いました。そういうものが好きなのです。子供のころ とても怖がりで運動が苦手だった私が放課後真っ暗になるまで遊んでいたのはブランコでした。大人になってからも公園にあると乗ってみたくなりま…

旅行の留守中にポテトにやられたストールの補修をしました。シルクのオーガンジーなので、とっても繊細。二箇所大きく穴が開き、数箇所歯型がついていました。転んでもめげない私は、頭をひねり、ヴィンテージのレースを挟み込んで縫い合わせ、アクセントに…

最後の日にホーチミンの人たちが買うパン屋さんで、パンを買いました。ホテルで食べた朝食のパンは種類がいっぱいで、おいしくないものもありましたが、結構いい味をしていましたし、普通の町のパン屋さんのパンも口にしてみたいと思ったのです。飛行機で手…

暑い!ほんまに暑い。今日も朝から暑い。有馬は朝晩はひんやりするのだけれど、それでも今年は朝から暑い。昨日から次男が帰っています。ポテトは甘える人が増えていいね。でも、個展に向かって仕事をしているパートナーはフェンスをしてアトリエで立ち入り…

果物がおいしいのは、暑い国ならでは。今年の日本も暑さが厳しくて、果物が甘いようです。先日買ったももも久しぶりに味の濃いももでした。 ベトナムで特においしかったのは、竜眼とモンキーバナナとこのドラゴンフルーツでした。毎朝ホテルで食べ、帰りの機…

ベトナム料理は日本人が食べても飽きない味だと思います。私はハーブが大好きなので、特に日本人向けにしていなくても好きです。基本的に動物性の脂がギトギト系が苦手なので、淡白な味付けのベトナム料理は特にいいですねえ。田舎の人たちは水辺に生える空…

今日はベトナム料理を少し。生春巻きは以前からよく作りますが、今日、輸入食品店に行っていつも買うyuuki食品のものとは違うベトナム製の生春巻きの皮を買ってきました。そしたら、いつものより薄くてかなり巻きにくくて、きつく巻けませんでした。やはり、…

ベトナムは行く前から、雑貨にしろ服にしろあまり期待はしていませんでした。日本の雑貨屋さんやアジア雑貨店で、選りすぐって輸入したベトナム物を見てきているからです。ただし、現地はさすがにお値段が安い。あふれるほどいっぱいのジャンクな雑貨がある…

ホーチミンで一番安心して、そして、楽しんでお買い物ができたのが、国営百貨店でした。掃除が行き届いて、トイレも日本のスーパーよりきれいかもしれません。一階には宝石や高級品売り場。プジョーの新車も展示していますが、そんなの見ているお客さんはあ…

ホーチミンは思ったほど暑くなくて、帰ってきた日本・・・もしかしてベトナムと同じ亜熱帯気候?と思うくらいの蒸し暑さにげんなりしています。面白い旅でした。またまた今回も遡って書き込んでいくつもりです。ポテトのお土産はこの帽子。ホテルでもらった…

旅先ではどうしても早く目がさめてしまう私は今朝は五時に起きました。昨日は4時。無意味に早く目が覚める体質は困り者です。一人で散歩というのも危ないし、のんびりお風呂に入ってすごしました。最上階にはプールもジムもあるのですが・・。暑い国ベトナ…

昨日の強奪未遂事件で緊張感が増した私たちは、今日のオプショナルツアー、メコン河クルーズはとりあえず、必死でわが身を守らなくてもいい点でほっとします。朝ホテルにお迎えに来てくれた旅行者の人は現地の若い女性。日本語がとてもお上手です。何人かの…

今日は市場に行って雑貨やボタンを買うつもり。そして、今回の旅の一番の目的、美味しいベトナム料理を食べるぞ! ホテルから呼んでもらったタクシーは確実に安心と聞いて乗ったのですが、何回も念押ししたアンドン市場とは違うポピュラーな市場べンタイン市…

関空11時発ベトナム航空機で、ホーチミンに向かいました。飛行時間は5時間20分。海外に行くには程よい時間です。ニューヨークやパリに行くより随分楽チンなのは、飛行時間の短さもあるけれど、ベトナム航空の機内が少しゆったりしているからもありまし…

暑いなあ。ひぐらしより、にいにいぜみの方が多い今年です。北の窓の網戸にとまったせみを見つけたポテト。さっきからもう15分くらい眺めています。ジーっと穴があくほど。首どこまで伸びてるん?そして、終いには立ち上がってぴったり網戸に鼻先をつけて…

旅行に持っていくのに手回り品はSOLUSのサンプルで作ったこのバッグにしようと思いました。斜めがけバッグはあまり好きではないので前回は手提げとウェストポーチにしましたが、やはり斜めがけが安心で、便利きませんし。いかにも海外旅行って感じのバ…