ジャーマンポインター友達のごまちゃんとは6月のジャーマンのオフ会から会っていません。また一緒に遊ばせようねと、上津台のドッグランでの再会を計画していました。それがいよいよ今日です。楽しみに待っていたのに、昨晩から雨が降ったりやんだり。残念だけど、またにしましょう・・ということにしましたが、お昼になると空が明るくなってきました。えい!強行だ!
ドッグランに入った早々ポテトは、二頭のコーギーに思いっきり吼えられて、尻尾をこれ以上たためないほどたたんで、下半身はカタカタ震えています。情けない!いつもたけちゃんに偉そうにしているあの威勢はどこに・・・・。
先客は一歳のラブラドールの女の子。「こんにちは!」と走って寄ってきてくれました。すると、ポテトは、悲鳴を上げて泡を吹いて逃げ惑います。信じられん!内弁慶め!

ラブちゃんと慣れて遊べるようになったころ、ごまちゃん到着。久しぶり!あらまあ、ごまちゃん、また大きくなってる。追いついたかなと思ったけれど、体高も高くなってすらっとしてす。そして、お顔が面長になって、ポテトにそっくりになっています。ほら、どちらがポテトかわからないでしょう?顔だけ見たら。

遊んでいるうちに降り出した雨は本降りになって、バケツをひっくり返したような豪雨になりました。人も犬も泥だらけになりました。カフェで休憩です。甘えん坊のジャーマン。ポテトは、ごまちゃんの母さんのおひざに。ごまちゃんはごまちゃんのお父さんのおひざに。楽しかったね、ポテト。