2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近男性のオーダーが増えてから、茶系や黒の革を触ることが増えています。そして、シンプルな形を魅力的にする、雰囲気を持った革にはまっています。 つくっているのは少し薄い、かさばらないメンズ財布。 木の皮のような質感の革・・・・いいですよ〜

最近男性のオーダーが増えています。ジェンダーフリー・・・・ファッションも、男女の垣根を越えて、好きなものを自由に持つ人が増えてきました。メンズのいかついバッグを女性がかっこよく持ち、綺麗な素材の財布を男性が持つ。ごく普通に、好きなものは好…

Nさんがパタパタ巻き巻き財布を受け取りに来て下さいました。 手帳を一緒に巻いてかっこよく使いこなしてくださっていた先代のパタパタ巻き巻き財布は、今日ご一緒に来てくださったご友人のKさんに譲り渡されることになりました。しばらくぶりに見たお財布は…

カードは、できたら、こんなふうに、一枚一枚が別に入っていて、わかりやすいのが嬉しいです。 頭の中ではどこにどのカードが重なって入っているか整理してあるはずなのに、いざ出そうと思うと見当たらなくて、あせることがあります。 これくらい整然として…

Nさん・・・といってもブルーのバッグのNさんじゃなくて、男性のNさんのお財布完成〜! そういえば、お客様の頭文字・・・Nさんが多いなあ。 お名前出して差し支えなければ、またよろしくお願いいたします パタパタ巻き巻き財布です。前回のものとの違いは、…

Nさんのバッグの付け替え斜めがけストラップは、15センチくらいの長さでパタパタと折りたためるようにしました。 ブルーの革と、アラベスク模様の革を交互にリングでつなげています。 アラベスク模様の革は、これくらいの小さな面積で使うのも素敵。柄ばかり…

Nさんのバッグの写真 撮影をしました。 裏のポケット 丸いかぶせは、本当に丸い。 今日、気がついた。 裏のポケットのかぶせを開けると、そうだ!裏からもバッグの中身が取り出せるのだ。便利〜 今日、大事件が発生しました。 公園でtsubakiがフリスビーを思…

パタパタ巻き巻き財布の縫いが進みました。 むちっとした革なので、一目一目吸い付くようです。 Nさんが、そもそもこのお財布をオーダーくださった大切なポイントは、「いかにも財布」じゃない財布! 現金で仕事をされるのですが「いかにも財布」を持ち歩き…

すごい嵐です。今日は一日横殴りの雨。ポテトのお散歩も無理なんて、台風の時でもないこと。 そんな嵐の中、昔の教え子のKちゃんが二歳のかわいい息子りゅうちゃんと、お友達でバッグのデザイナーさんのMさんと一緒に、遊びに来てくれました。りゅうちゃんは…

兄弟?姉妹? 先日のカードケース(これはオーダーではありません。) とよく似たお財布完成〜! お財布はたけちゃんママのオーダーです。 たけちゃんママ・・・数年前に亡くなられたお母様の遺品のバッグを使いたいのだけれど、そのバッグ、80代のかたが持…

金運は本当にない。。。。。。。。。。 でも、くじ運はいいかも。 懸賞に出すと結構一発で当たる。 でも、まめな性格じゃないので、めったに出しません。 で、先日、これは懸賞じゃなく、仕事をしながら聴いているFMに投稿したら、なんと、一名様に・・・と…

斜めがけをしたら、こういう風になります。軽くてふんわりしたバッグです。丸い形が好きです。 姉妹バッグ、バルセロナ・ブルー・・・は四角い。 ブルーの革は、山羊ですね。表面は石のような不思議な表情で、質感は硬いようで柔らかい。バッグの形によって…

Nさんのバッグ・・・ほぼ完成〜! またまた、アイデアいっぱいのバッグなのです。 まず、まるいかぶせは二個のリングで留まっているだけ。 表も開くし。裏も開く。 そして、斜めがけ用のストラップは折りたたみ方式。パタパタと15センチくらいに折りたたん…

ポテトが我が家に来た三年前までは、よく夜に二人でふらっと映画を見に行ったものです。 気がつけば、なんと!三年も映画館に行ってなかった。。。。。 今夜、三年ぶりに映画館で見た映画は大好きなティムバートン監督の「アリス・イン・ワンダーランド」 感…

ポテトの姉妹は神戸に住む同胎ももちゃん、名古屋に住むお姉さんの小春ちゃん、そして、大阪に住む妹のアルブルーちゃん、以上三頭が現在見つかっています。今日は、アルブルーちゃん、アルちゃんと初対面の日です。場所はドッグラン・グッドラックさんです…

裏地って・・・・こういうバッグの場合、ただの裏にはしたくない。 ブルーの布で仕上げようかな、花柄もいいなあ・・・と思って布地を買いに行ったら、可愛い白のコットンレースに釘付け。 かぶせは毛付き革、裏はコットンレース、季節感のミスマッチがバッ…

丸い形・・・好きです。先日の時計ベルトも丸。丸いバッグも何点もつくってきました。 今回はバッグ自体は丸くないのですが、かぶせ、つまり、ふたになる部分が丸です。そして、丸いふちにはいろいろなヴィンテージボタンが10個並ぶ予定です。 今日、一年…

長男が仕事でもらったハイテクのパワージューサーが我が家にやってきました。とっても巨大なジューサーで、我が家の狭い台所にすごい存在感で鎮座することになりました。 一応これを機会に野菜ジュースを作って飲むことにしました。 初日は、りんごにデコポ…

今日はTさんがお姉さまとごいっしょにアトリエに来てくださいました。 Tさんのトートの後ろ側、底はこうなっています。 中はこんな感じ 型紙を起こして体に合わせていただいてからつくったのですが、さて仕上がると、大きすぎたのではないかなと少し不安にな…

メンズオーダー三点セット、明日お嫁に行きます。 それぞれ、ヌメ仕上げのナチュラルな風合いのものばかりです。 大きなトートは、小さな男のお子さんの良きパパでもあるTさんが、オフのときに、お弁当やおもちゃなどいっぱい入れてお出かけ仕様になっていま…

Nさんのバッグの革は子ヤギの革なので、大きさが小さく、パーツを取るのもパズル並み。うまくいった。 前面がふっくらして、後ろがペッたんこの形になります。 かぶせは完全円になる予定。やってみなくちゃわかりませんが。 それにしても、綺麗な色の革です…

今日は次男が出たあとのマンションの片付けに行きました。 ドアを開けると・・・・・まるで夜逃げの後のような。。。。。大量の衣服や使いさしの洗剤、シャンプー。泣きそうになるほど汚い台所、お風呂。 クローゼットには・・ようまあこんなに買ったなあ、…

Nさん・・・といっても、先日のリメイクバッグのNさんではなく、ジィオデシックのウェブショップのNさんのバッグにとりかからせていただきます。Nさんは、コーディネイト女王だとうわさには聞いていましたが、先日の神戸限定ショップではじめてお会いし…

Kさんの時計ベルト、裏はこうなっています。 今日は久しぶりの三ノ宮。Kさんと一緒にランチをしました。 お目当てのアフリカ料理店が閉まっていたので、いつものインドネシア料理・ワルンバリへ。カレーのランチをいただきました。 ワルンバリのものは、ど…

随分前からお待ちいただいていたオーダー、今日完成しました。 かわいいアンティーク時計のベルトです。 腕につけるのではなく、バッグにつけるベルトがご希望でした。 革はアトリエで選んでくださったものです。時計のベルトでステッチが手縫い・・・・は珍…

カードケースお買い上げいただきました。 シルバーの革レースは植物のイメージです。 本体はラクダの革。まち部分は牛の毛付き革です。 買ってくださったのは女子校時代の親友で四国在住のMちゃん。私がちょっとワルだった後、表面上の改心をした時に、親友…

カードケース第二段 ひらめきデザインです。 かぶせを開くと 並んだボタンはすべてはずせます。 いっぱい入った名刺を傷めないで取り出したり整理したりできます。

大きな仕事の合間にちょっと、カードケースをつくってみました。最近金色系の色使いが多かったので、今回はシルバーで。 今日は帰省中の次男が予備校時代の恩師のお誘いで遠足?に行くというので、何年ぶりかでお弁当を作ってやりました。 いつもより少し早…

裏の空き地のうわみず桜が今まさに満開です。ベビーパウダーのようなやさしい香りが漂います。 先日大きな看板が下がりました。ついに「売り地」 ポテトのお庭に買ってやれるものなら買いたいけれど、高すぎる。買えない。後何回この花を見ることができるの…

次男が初月給でプレゼントしてくれました。ありがとうね。 何がいいかずいぶん悩んだそうですが、これは本当にうれしいです。デジタル・フォト・フレームです。こういうものがあるのは知らなかったので、うれしびっくりでした。 アトリエに来てくださるお客…