2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝は時間がなくて、近所をひとまわりお散歩するくらいで、出勤しました。お留守番はいつもより短い時間だったのですが、帰ってみたら・・・・あれまあ、サークルの中で床を噛んでこんなにしてました。最近、長時間サークルに閉じ込められていると、壁…

やっとたけちゃんのおうちに遊びに行きました。私の車はツーシートなので、運転の邪魔をしないように短いリードでつないで乗せました。先日は我が家での初対面、たけちゃんがへこんでしまってうまくいかなかったのですが、今日はたけちゃんちなので、たっぷ…

ポテトは二階のダイニングで私たち二人がご飯を食べていたりしていると、テーブルに手をついて覗きこんだりしますが、きちんと教育しなくてはいけないと、心を鬼にして、絶対に何かやったりしないで、知らん顔しています。いつまでも相手をしてやらないで、…

小学校に勤め始めるまで、今の私のアトリエで、美大受験の高校生を指導していました。高校一年生から通い始めて、4年間指導した子が今日結婚しました。センスのいい子で、自分のこだわりがあり、こうと思ったらとことんがんばる子でしたが、受験に必要な要…

私は髪を染めるのに最近はヘナに戻りました。以前はヘナを使ったりきつい化学染めを使ったりしていました。化学染めは色が好きなものを選べるからです。でも、やはりいくら匂いがしないタイプが出ても、刺激がきついことには変わりないので、ヘナのほうが使…

今日、仕事からもどって、夕ご飯の支度が済んで、ポテトと遊んでいました。大好きなタオルの引っ張り合いをしていたら、急にポテトが変な顔してタオルを離したと思ったら、ポトン・・・と小さな音がして、こんなかわいい白い歯が落ちました。あれまあ。乳歯…

学校の同僚の女性教師が、以前、マンモグラフィーで小さながんが見つかったという話を聞き、私も一度試してみることにしました。ついでに子宮ガン、卵巣がんの検診もしてもらいました。マンモグラフィーは、聞いていたほど痛くなかったです。おっぱいを挟ま…

今日は音楽会の予行で、私の授業はカット。リハビリに行き、ホームセンターに買い物に行き、後は、オーダーのペンケースを仕上げて一日過ごしました。手の痺れは少し楽になっています。姿勢には気をつけないといけません。ついつい熱中すると、前かがみで首…

秋になってから、右手の指がしびれるようになり、気になっていました。やがて、手のひらから腕にかけて痛みはじめ、それでも、手縫いや、学校での木彫りや力仕事など、手を酷使することはやめられず、シップを張っては、だましだましやってきましたが、どう…

こうやって二階の窓からよく外を眺めるポテトです。一階の私のアトリエは窓の位置が高くて、ポテトの背丈では外の様子がまったく見えないし、パートナーのアトリエは北側にテラスで出ることができますが、北は草原と山で、一時間に車が数台通るかな・・程度…

犬はあまり洗ってはいけないそうですが、室内で飼っているので、二週間に一回シャンプーします。お風呂はそんなに嫌いではありません。超短毛なので、洗い甲斐がないですねえ。あっという間に終わりますし、抜け毛もないし。夕方から、我が家で要らなくなっ…

今日姪・・・私の姉の娘が彼氏と遊びに来ました。姪は生後まもなく生死の境をさまよい、奇跡の復活をした子です。姉夫婦とともに彼女の成長を見守ってきた私は彼女に対する思いは深いものがあります。姉のパートナーは50歳の誕生日を迎えてすぐに亡くなり…

朝起きると雨。ポテトは結局朝のお散歩もままならず、ウンチを一回だけ家でして、私たちは出勤。かわいそうに今日は一日サークルでお留守番です。学校は目の回る忙しさ。二時間続き、三学年六時間授業。休み時間は、音楽会の看板の準備。放課後は文化祭の打…

一週間も学校に行かないと、不登校気分になってます。明日はハードにもほどがある!一時間目から、六時間目まで、ぎっしり詰まってます。ぽてちゃん、明日は遊んであげられないね。今日は、たっぷり遊んでやります。久しぶりに有野台の公園まで歩きました。…

今年から勤めている学校はのんびりした学校で、この行事が多い二学期でさえ、結構図工の休講が多く、先週から一週間在宅です。ポテトとのんびり・・・・といいたいですが、この季節、衣替え、庭の手入れなど、家事もいろいろあり、あっという間に時間は過ぎ…

今朝は、仕上がった手帳カバーを送るために郵便局まで行かなくてはいけません。いつもは車で行くのですが、ゆっくり歩いて片道15分の距離、有馬温泉駅の少し向こうです。ポテトと一緒に歩いていきました。はじめは車が少ない道を歩いていたのですが、分か…

ポテトのことを書くことが多い今日この頃ですが、仕事はぼちぼち進んでいます。これは今日完成したオーダーの手帳カバーです。ヴィンテージの革らしく、シックな雰囲気がでました。ホームページを初期のままで更新していないのがお恥ずかしいのですが、つい…

簡単なおべんとうを作って、今日はまた別の公園まで行きました。キャンプ場や池のある大きな公園です。土曜日ですが、人はほとんどいなくて静かです。池のそばでお弁当を食べて、ポテトを遊ばせました。落ちていた木の枝を投げてはキャッチ。嬉しそうにくわ…

毎日賢くなっているポテト。今日は下のアトリエから二階のリビングまで、開放してやって、自由に行き来できるようにしてやりました。階段を上手に上り下りできるようになったし、トイレも失敗がなくなってきたし、いろいろなものをいたずらすることもなくな…

トイレトレーでしかおしっこうんちができないポテトに、なんとか外でできるように考えた作戦が、朝一番すぐに抱きかかえて外に連れ出すことです。トイレに行く暇もなく。ところが、毎日朝一番サークルから出たとたんにするおしっこも、外なら我慢しています…

生来のおっちょこちょいに加えて、年を重ねての頭の衰えから、買い物の失敗が続いています。夏に作ったカーポートは、車が来る前に発注して、車のサイズを勘違いしていて、ちょっと小さくて、何とか車は入っているのですが、片側が少し雨に濡れます。今度は…

朝晩めっきり冷え込む有馬です。いのししがまた裏の藪にやってきているのですが、狙っている我が家の栗は今年も虫だらけ。腱鞘炎で手に無理が利かない私の代わりにパートナーが皮むきをしています。あすは栗ご飯を炊きましょう。猛暑のせいで、紅葉の見ごろ…

今朝、いつものようにポテトの朝のウンチ爆弾4連発の処理に振り回されていると、電話がなりました。母からです。「昨日あなたたちの結婚記念日だったね、おめでとう。」・・・・ああ、そうかあ、また今年も忘れていました。昨日やったんやあ。27回目の結…

ポテトをつれて、今日は坂を降りた下の町まで散歩しました。相変わらず草や葉っぱばかりにおいをかいで、なかなか進まない散歩です。枯れたセイタカアワダチソウなんて、どれも一緒だろうに、見つけるたびに、スンスン、スンスン、匂いチェック。庭につなが…

10日続いての海外から国内あちこちの仕事から、ようやく開放されたパートナーと、今日はポテトをつれて遊びに行くことになりました。まず、ポテトを買ったショップに「こんなに大きくなりました」報告に行きました。ポテトは大好きなお姉さんを覚えていて…

仕事をしていると、アトリエで一人遊びをしています。もっとも遊びの大半が自分の専用ムートンの上に寝そべってこんな風におもちゃをカミカミすることですが・・・。時々デスクに手を掛けて背伸びして、私が何をしているのか見に来ます。おかしかったのは、…

好きな色は白、紫、そして、グリーンです。ポテトのえさ入れはきれいなグリーン。これは、ポテトがいたショップからつれて帰る日にその店で買ったものです。とってもお世話になったポテトの担当者の方にお願いして彼女の好きな器を選んでもらい、その中から…

パートナーは一昨日トロントから戻って、昨日は大学、今日は朝から横浜。まったくポテトと遊ぶ暇もなしです。私は今日は学校もない日だし、バッグの仕事も一段落して、のんびりしています。天気が良くないのできれいには撮れませんが、新作の写真撮影をした…

以前も書きましたが、私は実は好みがかなり男性的でして、これは、多分、父が男の子が欲しかったらしく、小さいころからファーブル昆虫記やシートン動物記など読まされたこと、そして、私自身授かったのが男の子二人ということもあります。何より、生来の性…

子犬をしつけるのに、まず一緒に遊ばせるのは、おとなしい性格の異性がいいと、あるところに書いてありました。たけちゃん・・・ばっちりです。条件にぴったり。一緒に住んでいるフェレットに耳を噛まれてもじっと我慢のたけちゃん。温厚すぎるくらい温厚で…