2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風がやってくる。でも、今日はハーバーランドオリエンタルホテルで開催中のアートマルシェに行く日。予定を変更して、早い目行動。会場が開く時間に行きました。ホテルの12階のフロアの各お部屋に東京や関西のギャラリーがそれぞれが一押しのアーティスト…

私の誕生月9月も後二日になりました。寂しいです。いつのまにか、朝晩がすっかり寒くなって、抱っこしたポテトの体温にほっこりするようになってきました。 今日はお客様のFさんと一緒に有馬の「みその」で、カレーうどんを食べました。 美味しかった〜。基…

今日は集中できました。 椿が戻って、たくさんの洗濯物や、食事の支度で、時間はますます大切に使わなくては・・・というところに、最近何やかやと、雑用がさらに入り、気持ちばかりあせる。そこで、いい感じに椿の金沢ワークショップ。いってらっしゃーい!…

木のような革で箱のようなバッグをつくっています。 つける金具も家具用のものです。 今日は表革にストラップをつけていきます。 私はバッグ職人としての勉強から始めていないので、どのバッグもつくり方は独自の方法だと思います。もちろんオーソドックスな…

今が一番幸せ・・・というと、本当?って突っ込まれそうやけれど、今がやっぱり一番幸せ。もしかしたら、いつもそう思ってきたかもしれない。気がついたら、こんな年になっていた。 今日はお誕生日。何歳になったって?そんなんどうでもいいの。だって、おっ…

バッグ作家と思われているところがあるのは、solusが、バッグから始まったからなのかな。でも、実はまだ何をしようという考えもなく大量のバッグをつくって発表した一回目の個展では、アクセサリーも並べていました。革でつくれるものはなんでもつくりたいの…

お気に入りの携帯がクラッシュしてから、椿が残していたほとんど新品のノキアをとりあえず使って、しのいでいたのですが、いくらなんでも、不自由すぎて、とうとう今回いいタイミングで出て来たiphone5に乗り換えました。 うわさどおり、いえ、それ以上に、…

祭日とか日曜日とかは、私にはリアリティがない。毎日同じように、朝起きて、ポテトの散歩に行って、朝食を食べてからスタートする一日はほんまに変化がない。テレビをつけて、いつもと違う旅の特集などを見て、ああ、今日は休みなんだ〜。気がつく。 椿は先…

いろんな加工の革があるもので、今回のバッグの表側に使うのは、木にそっくりのレザーです。裏には、もう裏とはいえないような重厚なバラの型押しのレザーを持ってくることにしました。贅沢な感じで仕上げたいと思っています。 浅草の革やさんでも、新作革は…

今日は朝からお財布を仕上げて、午後は美容院。夏が終わるといつももっと短くしたくなる髪。きっと、首周りに色々なお洒落ができるようになるから、髪は短くまとめたいのです。 大ぶりのヴィンテージボタンがポイントの大人な雰囲気たっぷりのお財布です。 …

今日は雑事に時間をとられて、仕事が進まない。しかも、「胃が悪いんです〜おかあさん、起きてください〜」とポテトに4時半にちょんちょんつつかれて、起こされて、暗いうちから外に草を食べさせ散歩行かされて、眠いの何の。ポテトはアレルギー食のドッグ…

完成しました!ハートのお尻のバッグ。。。 でも、お尻のバッグなんて名前では、店頭に出せないので。。笑 ハートのバッグかな?つまらんけど。。。。。。 しっぽはこれはもう、ポテトのしっぽですよね。ふふ。。。 エナメルの革を一枚仕立てで縫い上げ、底…

バッグの持ち手を手縫い。ひたすらまっすぐに、チマチマと縫う。。。私の性格に合わなさすぎる作業。集中出来るのは、10分。 個人面談で、息子が担任に「お前は一体何分集中できんのや!」叱られていたけど、ありゃ、私のDNA。 寝転がる。 ストレッチ。 CD替…

梅田ではいったいどんなペースで売れて行くのか、予測が尽きません。今まで東京や横浜、西宮などの百貨店では、一瞬で売れてしまった経験もあるし、全くと言ってもいいほど売れなかった経験もあります。その売り場にどんな人が来るかによって随分違ってくる…

ポテトは滋賀県の猟犬専門のブリーダーから、西神ニュータウンにある「山陽ペットガーデン」に来たそうです。そこに姉妹で少しの間いて、すぐに三田の「チャムチャム」という支店に来たそうです。そこで、私と運命的な出会いをしたわけです。山陽に残った姉…

お財布をつくるのは大好きです。小さなものが好きな私の性格に合ってるんでしょうね。小さいのに、一つの世界が表現できるから、好きなのです。一点一点、違う世界があります。今回のものはテーマが「永遠」。永遠の愛、永遠の命、永遠の絆・・・なんてあり…

最近小さなことかもしれないけれど、嫌なことが続いている。明るい性格の私でもちょっと落ち込むような。些細なことだと思えばいいのです。普通ならこうするよねえ・・・と考えたらそれだけでしんどくなるから、思わないようにしよう。こんな無駄な時間費や…

先日のメンズ財布、トートバッグ・・・ときちんとしたものをつくっていると、無性に飛んだものがつくりたくなります。衝動です。で、色の好みは黒なんです。黒って、インパクトがあるので好きなのです。決してオーソドックスな黒が好きなのではなく、主張の…

九州は食に関してとても豊かな地域です。美味しいものがたくさんありますね。特に鹿児島は水が美味しいので、お酒も野菜も、川魚も絶品。 霧島温泉市場には魅力的な食材がいっぱいありました。その中で一目でインスピレーションわいたのが、鮎の炭火干し。 …

秋が来ています。秋は一年で一番好きな季節です。なんとなく切なくて、ロマンチックな気分になります。 ちょっと涼しい夕方のお散歩です。 ポテトは今日も寝てばかり。「さあ、おさんぽいこか!」 誘って、いつものコースに。 バッタに会いました。近寄りす…

ポテトは今日も一日中寝ています。いつものように「遊んで〜」とおもちゃを持ってくることもなく・・・。ほんまに疲れたんだなあ。デリケートな子です。 私はというと、旅行中ちょっと食べ過ぎて、運動不足気味ですが、また平常のアトリエ生活スタート。心は…

私たちが九州に行っている間、4泊、PAWSにいたポテトが帰ってきました。やっぱりおうちじゃないと駄目なポテト。かえってすぐにシャンプーしてやって、好物のヨーグルトを食べた後、しばらくおうちのあちこちの匂いを調べたり、私にスリスリ体を擦り付け…

旅行人山荘のお部屋にはテラスに源泉かけ流しの露天風呂があります。 あまり眠れなかった私は朝の5時にそっとお風呂に入りました。硫黄泉のかなり熱いお湯です。お肌もつるつる、疲れが芯からほぐされていくのがわかります。うっすらと明けてきたテラスの前…

天草は、九州新幹線開通後、格安パックツアーのルートにも入っていて、隠れキリシタンにまつわる観光地には観光バスが回っているようです。なので、そういう場所じゃない、静かなところを目指してみました。 龍ヶ岳。こんなところにほんまに展望台があるんや…

「霧島アートの森」にまた来ました。 おかげさまで、夏休み中に来館者一万人を超え、今日は平日というのに、若いカップルや親子連れの方々も次々と見に来てくださっていました。嬉しいです。私たちが美術館から帰ろうとしたところ、椿のファンだという若い女…

これなあに? そうやねえ、箱。 何入れるの? 指輪・・・・綺麗な石・・・・子どもの歯・・・なんでもいいよ 秘密のハート。 右側は、金色の革・・・革に見えないけれど、山羊の革。。。。トップについているのは、ヴィンテージのブローチから取ったの。アメ…

商品・・・・私はこの言い方にまだ慣れません。 美術品じゃないのだから、商品なのでしょう。 でも、やっぱり・・作品という方が、しっくりきます。 作品が仕上がると、ヌメ革を切ってタグをつくります。ヌメ革のどの部分を切るか・・・そのお客様のイメージ…

Hさま・・・お待たせしました。いかがでしょう? カード入れが14枚分。免許証入れと名刺入れはそれぞれが外から見えないようにつけました。小銭もしっかり入ります。小銭入れのないメンズ財布が多いのですが、やっぱり欲しいですよね。 お札は普段すぐ出せ…

お財布の縫いが完了! 緊張の糸がヘロヘロと解けました。 この革、思ったよりはるかに手ごわい奴でした。イタリアからきたこの子、カッコよくて、クールな印象なのですが、なかなかのやんちゃでした。というのは、ワニ型押し加工の凹凸が小刻みにある部分も…

写真家小山田さんのアトリエイベントに行ってきました。 車に乗ったとたん、降り出した雨は、やがてバケツをひっくり返したような豪雨になりました。前が見えないくらいの降りしきる雨の中、トンネルを抜けると、西宮の町は青空。近頃多いですね、ゲリラ豪雨…