2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jさんはお花を扱うプロ、私はフラワーコーディネイターと表現させていただいていますが、それでいいのでしょうか?Jさんと出会ってからまだ一年くらい。それでも、フェイスブックのお友達になってからは、毎日会っているような親しみを感じています。お互…

Kさんのバッグが完成しました。 ビンテージのボタンやアクセント、裏地は使い慣れていますが。、本体がビンテージの布というのは初めての経験で、難しかったです。とにかく、汚らしい感じになってはいけないのがビンテージ。古い時代の香りを漂わせながら、…

今日も朝から暑かった。 だけど、今日は楽しいショッピング〜 海岸通からスタートしました。海岸通のミロワさんには私のバッグとアクセサリーを置いていただいていますが、今日行くと、先日白いバッグが売れたとのお話です。このバッグです。 また次はどんな…

Kさんのボストンバッグは今まで扱った事がない特殊な素材で作っています。麻の織物に蝋を染ませたような加工で、革でステッチが入っています。ビンテージの味があるのですが、下手をすると、汚らしくなりそうで、難しかったです。裏地がレトロな柄ものが見…

獅子座の財布・・・完成しました。 手のかかる子でしたが、それだけの結果を残してくれました。仕上がってフェイスブックにこの写真を上げたら、 「かっこよすぎて鳥肌が立ちました・・・・見たとたん、なんか魂のふるえるシャンソンを、生で聴いた時のよう…

こういう日もあるさ〜。 私は一日の終わりにそうつぶやきます。 ひゃあ。。。しんどい一日だった。 まず、朝一に玄関の内側ロックの鍵がない! いつなくなったのかわからないけど、外から開かなくなったよ〜 出勤前に椿が四苦八苦して鍵を取り外し、何とか解…

暑かった!今日はお客様が4時からいらっしゃるので、ポテトの散歩を前倒しして行きましたが、蒸し暑いの何の!帰ったとたん滝のような汗が止まりません。ご夫婦で来てくださったHさん、ご提案させていただいた革を気に入ってくださって、後はデザインです。…

柄物のバッグに柄物の裏地を持ってくるのはかなりハードルが高いです。たいていは柄には無地・・とするのですが、今回のバッグは格子細工の革があまりにシックなので、オーダーいただいた若い女性にはちょっと地味になりそう・・・で、裏地に凝りたいのです…

今日は秋の新作財布を一気に二点つくり始めています。 先日完成した唐草模様のお財布と三点でシリーズになります。革を選んで裁断して、同時に二個つくると、仕事も速くなります。 先日名刺入れをつくらせていただいた、スタイリストの久保木さんから今日、…

今朝は早く目が覚めたので、五時半からポテトのお散歩に行きました。 朝早くのお散歩はすがすがしいです。7時を過ぎると、日差しもきつくなって、日焼けもひどくなるし、汗もかきますが、この時間だと、ずいぶんましです。でも、まだ湿度が高くて、本来の有…

馬の毛皮のウェストバッグが仕上がりました。中に取り出し可能なポーチが入っています。それをお財布にしてもいいし、お財布は別に入れることもできます。細いベルトをつけていますが、裏には太いベルトを通すことが出来るようにしています。ダメージ加工で…

solusの大阪デビューまで、ついにあと三ヶ月になりました。 今まで、ジュエリーブランド・ジィオデシックさんから、デビューさせていただいて、東京では大丸、横浜ではクイーンズイースト。そして、昨年は神戸のセレクトショップparanoiaさん、西宮阪急、今…

今夜はくろちゃんと三宮でご飯。久しぶりにジョッキに入ったビールが美味しかった〜。 待ち合わせの前に海岸通にあるアフリカのクロスを置いているお店によって、バッグの裏地を探しました。 残念ながら、合うものがなかったのですが、お店に入ったとたん、…

フラワーコーディネイターのKさんのバッグにかかっています。 今日は革の裁断。 被せ部分はバッグの顔。 透明シートに被せの形を描いて、毛皮の上に置いて、どの部分を取るか考えます。微妙なバランスの違いがあるので、一センチ、数ミリ、ずらしては考えま…

今年も紫蘇ジュースの季節がやってきました。紫蘇を炊いて、ぎゅーっと絞って、レモンをぎゅーっと絞って、つくりましたよ。夏が来た〜って感じ、これを飲むと。そしたら、ニュースで「梅雨が明けた。」って。すごいね。 空は真っ青。涼しい有馬も今日はさす…

四泊PAWSにお世話になったポテトは、お迎えに行くと、いつものように、目が鋭くなって、興奮気味。家に戻ってすぐにシャンプーをしてやると、しばらく家のあちこちをチェックし回ったあと、ころりといつものソファーで寝てしまいました。 食い意地マン・…

金曜日の早朝、神戸空港から鹿児島に向かいました。霧島アートの森で二ヶ月あまりの期間開催される椿の個展のオープンに行って来ました。 大嵐の鹿児島空港。着陸できないかもしれないので、その場合は福岡空港に着陸しますとの承諾の元、ドキドキしながらの…

トニー君のパパが、バッグを見て、『アーサー王やロビンフッドの話に出てくる人が持ってるみたい!』と褒めてくださったそうです。嬉しいなあ。。。わかってくださった。 トニー君はカナダ人のパパを持つハーフのイケメンなんですが、私の第一印象では、ロー…

トニー君がバッグを受け取りに来てくださいました。 私の周りでは、多分高校生、大学に入学してすぐくらいの人は女子も男子もまだ革のバッグを持っている人は少ないようです。革のバッグというと、構えてしまうようなところもあるのでしょうし、もちろんお値…

どうも今の髪型が気に入らない。髪の毛の動きがあるように・・とお願いして切っていただいたのですが、やけに落ち着いてるし、前髪が重い。何か違う、かなり違う。 で・・・なんとなく直感でピカんとした美容院に行って見ました。そしたら・・・当たり!私が…

今つくっているバッグは、麻の布に、革でステッチを入れたヴィンテージの珍しい素材を使っています。縫いにくいです。革が硬いので、そこで針が止まるのです。でも、この世に二つとはないバッグですから、その魅力を存分に表現しましょう。若い方が持たれま…

トニー君のバッグ。ロック、トラッド、カジュアル・・・いろんなジャンルの境界上をうろつくようなテイストです。そして、ユニセックス。 私のつくるものは、いつも境界のないものでありたいし、私自身、境界のない人間でありたいです。柔らかい存在でありた…

大規模な個展になる鹿児島の展覧会の準備も山を越え、今日は大学から帰ってきた椿を誘って、クロちゃんと三人で有馬のベルギービール「みその」にぶらぶらっと繰り出しました。個展の成功を祈って。。。。。。。。。 クロちゃんは椿が女子校の教師だったころ…

次のバッグにつける予定のヴィンテージボタンがコレクションの本に載っていました。19世紀のものだそうです。 私はヴィンテージボタンが大好きです。特にメタリックボタンが好きです。その中でも、ストーリーのあるものが特に好き。人や動物、風景・・・。面…

トニー君のバッグが仕上がって、今日は次の作品二点の型を起こしました。デザインは簡単に描き、後はこうして、立体化するのが一番わかりやすいです。型に起こしてみて、大きすぎたらカット。あれこれ直していきます。持ってみたり、開け閉めしてみたり。立…

トニー君のバッグが完成しました! 革の魅力をいっぱい表現して、細かいところにも凝っています。 付属の細いベルトは取り外しが出来て、お手持ちのベルトにつけることができる様に、ベルト通しがついています。アウターの上からつけるときは付属ベルトでゆ…

お野菜はいくらあっても嬉しいものです。私は子どものころからなんでも食べる、つまり、偏食が全くなく、食べることは大好き。母親が料理好きだったので、それもあって、つくることも好き。私が育てた息子たちもやはり、小さいころから野菜大好きで、ピーマ…

Yさんのバッグを発送しました。 Yさん!フラメンコの練習、頑張ってくださいね。バッグにお着替えやシューズ、飲み物・・・いっぱいつめて、颯爽といってらっしゃーい!。Yさんはちょっと日本人離れした美人さん。フラメンコ似合うだろうな。。。 トニー…

仕上がったお財布です。 私のお財布の妹です。花の型押しの革が同じですが、他は違います。今回のものはゴールド系で何種類もの革を使っています。小銭入れの革も違う種類のゴールドの革です。イメージは中世ヨーロッパです。小銭入れのファスナーの飾りには…