2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sさんにお財布が届いて御礼のメールがすぐに来ました。 「あの。感動しています私。」と言う言葉から始まったメールでした。 うれしいなあ。 愛をこめて一針一針仕上げさせていただいたんです。その気持が伝わって、幸せです。。。。。。。。。。 わたしが手…

メンズトートバッグ、ついに縫いあがりました! きれいなバッファローのテクスチャーがしっかり出て、いい感じに仕上がってます。個性的な革なので、尖った印象の形に仕上げました。さりげなくです。 バッファローは野生の革なので、大変傷が多い革です。そ…

暑いですね。朝から有馬でこの暑さ。いったいどうなってるんだろう。でもね、 夜はひんやり涼しいのがありがたい。窓から冷たい風が入ってきて虫の声があちこちから聞こえてきます。夏真っ盛り、秋の気配もちょっとだけ。 ポテトはだれて寝てばかりです。朝…

バッファローの革、好きです。自然に生まれた荒々しいシワとしなやかさ。この革でつくりだすと、魅力にとりつかれます。使うほどに艶も出てくるし、バッグや財布には最高の革です。ただ、縫うのはとっても大変。ムチッとして、目打ちの穴がしまってくるから…

トートバッグの一番の難関。それは持ち手。 本体に縫い付けるのはこれまた正確さと力が要ります。 縫い付けた部分で本体の重さを支えるのですから。 きれいに縫い付け完了しましたよ。 明日からは本体の縫い合わせです。 バッファローの自然な革の表情はやっ…

ポテトの夏ふとりがやばいです。 22キロです。姉妹の小梅ちゃんが15,6キロだそうなので、小梅ちゃんに ミニチュアダックス乗せたくらいですやん。。。。。 もうね、朝から晩まで殆ど動かないで寝てますもん。 夜は結構ウロウロしますがね。 こまったも…

今日はウェブショップでお世話になっているRさんが東京からアトリエ撮影に来られました。この暑さの中、何名かの作家のアトリエを回っておられます。いずれは順次作家紹介として、制作風景の動画もアップしていただけるようです。今日はストラップを縫ってい…

毎日雨が降らず湿度が高く、空はねずみ色、これって、やっぱり梅雨明けしてないですよね。湿度に弱い私。汗っかきで、頭が蒸れて痒くなる。 美容院に行ってきました。シャンプー、頭皮マッサージって、ほんまにもう至福の時間です。頭の神経のコリもほぐして…

トートバッグの持ち手を本体に縫いつける前に、そこすごく重要ポイントで失敗は許されないというか、やり直しができない場所なので、ちょっと精神統一のために中休みします。 そして、気分転換に、友人が作っているナンタケットバスケットの持ち手を作ってい…

今日も暑い。朝6時半にはポテトの散歩に行くのですが、もうすでに日差しがきつい。神戸は入梅してから二、三日しか雨が降っておらず、梅雨明けしたと言われても、なんかスッキリしない湿度。考えたら6月から夏の暑さだったし、4ヶ月はこんな気候が続くと思…

デトロイトのゆみさんのバッグが仕上がりました。 難しかった。ゆみさんのイメージがはっきりしているから、やりやすい点は多かったのですが、革が扱いにくいものでした。黒に見えますが、本体はとろんとしたヌバックに金加工をしたもので、シルエットは綺麗…

オーダーの仕事。このワニ型押しのすごくかっこいい革を使って、お財布やスマホだけを入れて使う小さめ斜めがけバッグが欲しい・・・とのご希望。 この革、硬いんです。かっこいいけれど、扱いにくいったらありゃあしないなんです。バッグにするにはフォルム…

今日から始まった梅田阪急pop upショップ 突撃洋服店 行ってきました。 安田社長がロスで自ら歩き回り買い集められたお洋服、見ごたえありました。 買い付け中、これを見た途端私の顔が浮かんだと言われたんです。確かに私です。 パリのリリエダニエルで見つ…

国立国際美術館で今日から始まったブリューゲル バベルの塔展 東京では入場が長蛇の列だったそうで、何としてもこれは内覧会で見ておこうと思い立って。内覧会もかなりの混雑でした。ブリューゲルの細かい版画を観るには照明が暗すぎて、しかも立ち入り禁止…

順番通りに進んでいます。持ち手はかなり分厚いのですが、肩に掛かる部分の縫い合わせは合わせて8ミリくらいになるので、一針一針穴をさらにこじ開けて、ぐいぐいという感じです。 あまり無理して一気にすると手が傷んでしまうので、今夜はこれくらいまでで…

朝からやたらヘリコプターが飛んでるなあ、連休中は高速道路の混雑情報のためによく飛ぶのですが、きょうはそれほどの日でもなさそうだし、何だろうと思っていたら、びっくり!生活圏で大きな事件です。どこかで遭遇していたかもしれない犯人。ていうか、犯…

暑い日が続いています。今年は梅雨の雨が少なく、このまま空けてしまうのでしょうか?長い長い夏になりそうですね。 今日は昔の教え子が職場の友人と一緒に遊びに来ました。昨晩もポテトがウロウロして私は睡眠不足。深夜帰りの椿を待つ間少し仮眠です、 仕…

今日もクロちゃんと朝から神戸の街に。神戸港近くにあるKIITOで素材博覧会が開催されています。楽しみに待っていたのです。初日狙いです。大好きなパン屋さん、レコルトも出店されています。この日のために焼かれたパンを色々ゲット! そして、パリのヴィン…

お財布仕上がりました。お客様の身長をお聞きして、ぴったりの長さにチェーンを切ってつけました。オーダーはこういうとこ ろも喜んでいただけるんです。どんな大きさ、長さにも対応できますものね。なんでも作りますしね。思い出せばテニスラケットケースま…

朝からクロちゃんと大阪に。チェーンなどの金具をなんやかや買ってから、肥後橋へ。オーナーさんから以前バッグをオーダーいただいたOちゃんのお知り合いのお蕎麦やさんでお昼をいただいてからOちゃんがデザインした商品ラベルや長年学んでこられたガラスの…

お財布を作っている時が一番楽しいかもしれません。小さな額縁に絵を描くように、表現ができるからだろうなあ。いつか今まで作ったお財布だけ集めて写真集つくろう。この度ウェブショップでお買い上げ頂いた第一号がこれです。これ、私の大満足のいく仕上が…

トートバッグのデザインも決まって、お客様の了解もいただいたので、どんどん進んでいます。 まずは久しぶりに革漉き機のメンテをしました。バッグの裁断した革の端をほんの少し薄くしないと縫えない分厚さなんです。良い感じに刃もとげて、オイルを差して埃…

私は自分で言うのもなんだけど、不思議な頭してるなあと思う。というのも、見る夢が変。夢手帳を書いていた時期があった。窓を開けたら気球船が飛んでいてどんどんこちらに近寄ってきて家にぶつかってきたり、アマゾンの森を流れる川を下っていたり、すごい…

昨晩ブログを書いた後にひらめいたのが、トートバッグにバッグインバッグを作って、それには先日完成したベルトとペアな感じで赤い革をこういう風にアレンジして使う。黒いシンプルなトートバッグからすっと出したら赤い色が! これぞオリジナルだと。 あと…

オーダーいただいたものがこんな感じで休んでおります。爬虫類のお財布はチェーンを大阪に買いに行かないとダメなので、あと少しで完成という状態です。 赤と黒のベルトと合わせてトートバッグをオーダーいただいていますが、今そのトートバッグのデザインで…

本日より、ウェブショップ アパルトメントダルチザンにてsolusの展開が始まりました。今は新作はこのショップ開店のために作った一点のお財布のみですが、これからどんどんコアな作品を出していきますので、是非ともご注目ください。オーナーのルミ子さんの…

爬虫類のお財布、やっと縫いあがりました。 あとは取り外し可能なチェーンをつけて、ファスナー飾りをつけます。 ポテトは昨晩精神安定のサプリ、小さい頃も使ったことがある母乳成分で作ったものを飲ませたからか、ウロウロすることもなく落ち着いていまし…

お財布のファスナー飾りは真鍮のチェーンにアンティークボタンを付けました。 ボタンは東京のアンティークボタン屋さんCOーさんのものです。まん丸で可愛いのです。フラップにつけたアメリカヴィンテージの飾りがお豆さんのような植物なので、チェーンにはさ…

蒸し暑い日でした。最近ポテトはおねしゃはしなくなったのですが、夜になるとウロウロして外に出たがるようになりました。以前は私たちの布団に潜ると朝まで二、三回は起きてすぐにまた潜ってという感じだったのですが、昨晩などは全く入ってこず、ずっと外…

兵庫県立美術館で開催中の「ベルギー奇想の系譜展」に行ってきました。 ブリューゲル、ボスが前面に出てコマーシャルされていましたが、ベルギーの奇想と言われるブリューゲルから現代美術に至るまでの各時代の作品が集められていて、なかなか見応えありまし…