tsubaki_style2017-07-07

オーダーいただいたものがこんな感じで休んでおります。爬虫類のお財布はチェーンを大阪に買いに行かないとダメなので、あと少しで完成という状態です。
赤と黒のベルトと合わせてトートバッグをオーダーいただいていますが、今そのトートバッグのデザインで少し悩んでいます。シンプルなトートであっても、やっぱりsolus、なんか一味違うなっていうところをどうするかなんですね。
オーダーの場合はお客様のご希望を優先します。でも作り手として、ここはこうした方がいいという点はしっかりご提案できないと、プロではないですね。市販のもの、量産のものを買わないでsolusを選んでオリジナルをオーダーされるのですから、オリジナルというのは決して奇を衒ったような珍しいデザインでというのではなく、その方が持って、心地よい出会いのときめきを感じられるようなものであることが大切なんですね。何か特別なことって、例えばほんの少し持ち手の付け位置が違ったり、微妙な大きさのバランスがカッコ良かったり、そんなことでもいいのです。自分自身がしっかりしないといけないなあ。迷いがある時は急ぎません、まずはそれが誠実な仕事の仕方です。