2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は海岸通にあるギャラリーに椿の教え子だった作家さんの展覧会を見に行って、ペチュさんの作品を受け取り、ランチ。 このフレンチレストランは仕入れが良くて、お魚も野菜もとっても美味しいです。いつ行っても安心なお味です。 何年も前ですが、バレン…

牛の毛皮です。一般的に「ハラコ」という表現をされることが多いですが、ハラコは胎内にいた牛の毛皮のことなので、本当はちょっと違うんです。ハラコは柔らかくて、ビロードのようなタッチです。私はどちらかというと大人の牛の毛皮のほうがダイナミックで…

今朝は五時前からポテトに起こされて、眠い。。。。。 お昼にバイタルリアクトセラピーに行かなくちゃあというころには激しい雷雨になり、え・・・私の車・・・幌やし・・・やねに落ちたらどうしよう・・・なんてこわごわ出かけました。 その後晴れたと思っ…

今日も早起きポテトに起こされましたが、椿が小豆島の仕事に行くのでちょうど。朝早く起きると、一日が長い。。。仕事がたくさんできる。でも眠い・・・・・。 昨晩帰って来た椿から、macエアーのカバーのボタンの突起でボディに小さな凹みが出来てると聞き…

Yさんのバッグにかかっています。 革を裁断して、裏地も裁断して、ポケットをつくっています。 Yさんは今年からフラメンコを習い始められたそうで、そのお稽古バッグなのです。介護福祉施設を経営されていて、毎日気苦労がいっぱいみたいですが、フラメン…

そろそろ、このお財布を発送しなくては。。。。。 いつも名残惜しくなります。お別れ寂しいなあ。わたしも欲しくなったこのお財布・・・・記録撮影を済ませました。 昨日智香子さんのバッグ二点目が仕上がって、次はトニー君のバッグと、Yさんのフラメンコ…

智香子さんのバッグが仕上がりました。 床に存在を主張するポテトさんが・・・。 今回は一緒に持ってもバッチリ!イメージは智香子さんそのもの。二点セットになりそうなバッグたち。 今日仕上がったものは、麻の織物にたっぷりと蝋を浸み込ませ、革のような…

今日は革作家仲間くろちゃんと大阪まで、革と金具の仕入れです。 この仕事を始めたころは、浅草にまで買いに行っていたのですが、地元関西でも色々手に入ることがわかってきて、最近は姫路のタンナーさんや、大国町の革やさんに行ってます。後は、ネットで買…

最近明るくなるのが早くなるにつけ、ポテトの起きる時間も早くなっている。自分は一日ソファーでクークー寝てるから、いいよね。今朝は五時前にガバッと起き上がり、散歩ですよ〜といそいそ階段の前で待っている。冗談じゃないよ。。。意地でも行くもんか!…

智香子さんのバッグです。 麻の織物の蝋引きなので、とっても強い、珍しい生地です。一見革のように見えますね。側面のマチ部分は、エスニックな唐草模様の革をあしらいました。エスニック美人の智香子さんをイメージしたバッグです。これをつくりながら、頭…

人との出会い、つながりって、不思議。 今夜三人でご飯をしたのは三宮のインドネシア料理店ワルンバリ。今東京からゆきさんが来られているので、会いましょうということになったのです。ゆきさんはフィレンツェ彫りのシルバージュエリー作家さんです。今大阪…

一見、綺麗な台所に見えますが、もう20年選手です。 20年前に建てたときのままの姿です。 阪神の震災の時は、先代の冷蔵庫が転倒し、戸棚の中の鍋、食器がすべて飛び出し、ガラスや陶器の破片の海になりました。 ある時期は朝も暗いうちから大きなお弁当三個…

お財布完成です〜 オーダーくださったOさんは、決していかつい方ではありません。キリッとした美人エアロビインストラクターさんです。凄くお似合いだと思います。 この財布をつくっているうちに、私の中にあるいかついもの好きの血が、めらめらと・・・・。…

昨日シャンプーしたてのピカピカのポテトがいつものようにソファーでスヤスヤ寝ている。。 霧島の個展の準備もあり、最近ほとんど帰ってこない椿。 今日、ある方に「いつもそんなふうに一人って寂しくないですか?」って聞かれました。 それが、なんだか、寂…

こういうもんだ、人生は。 今日はセレクトショップの店長Kさんがアトリエに来てくださる日。待ち合わせは有馬温泉駅。そろそろ準備しよう・・と、携帯を洋服やバッグと一緒に持って和室から出るとき。。。携帯が落ちた!飛ぶように勢い良く。。。パーン!あ…

イタリア製のワニプリントの山羊革、本体はラベンダー色の毛皮。それだけでもインパクトあるのに、この上に大きなスタッズをいっぱい。スタッズ。私は一列着けることをご提案しましたところ、Oさんから、こんな風に、ぎっしり着けたいと・・・。 さすが、Oさ…

もうすぐ5歳。 この間の冬から、一緒に寝るようになって、ますます意思の疎通が出来るようになって、日に日に賢くなってきている気がする。 先読みをして行動する。私がお風呂に入っていると、「足を洗ってください・・・」とお風呂のドアの前に来る。足を洗…

久しぶりの長財布の制作です。 しかも、すごい!ここまでやるか!の素材です。 財布をつくるのは大好きです。 小さいけれど、世界が表現できます。 制約された大きさの中で、絵を描くように。 雨です。今はもう日付が変わって夜中の一時、何日ぶりかで椿が帰…

リメイクが続いています。 今回は、随分前につくらせていただいたUさんのバッグのリメイクです。お気に入りで、毎日通勤に使ってくださっていて、感激なのですが、寄る年波・・・・黒いレザーの表面がガサガサとはげてきました。 これこそ、ほんまのダメージ…

Iさんは初めてのオーダーで、「こんなバッグをつくって欲しい」ととあるバッグの写真を持ってこられました。それは、そのころ、あるテレビドラマで女優さんが使われていて、とても人気のバッグで、格好良さと使いやすさで評判のものでした。そのままのデザイ…

智香子さんのバッグが仕上がりました。 お顔が浮かぶ。。。。お似合いなのは間違いない。 今までオーダーくださったバッグは数知れず。いつの間にか、一緒にお洋服を買いに行ったり、ランチしたりの間柄になっています。智香子さんに出会う前に互いが買って…

バッグの金具が緩んできたので、根本的な改良をさせていただいたお客様から、嬉しいメールをいただきました。抜粋して上げさせてください。 「こんなに可愛くて素敵なバッグはないと思っていましたが、 今回のリフォームで、またさらに一段と素敵になって帰…

神戸、海岸通へ。。。。。 Fさんにバッグ二点と、工具ケースをお渡しして、ランチとショッピング。Fさんとは好みが合うので、お買い物も盛り上がります。今日の一番の収穫は、ヴィンテージお洋服やさん、楽園で見つけた80年代のCLAUDE MONTANA のロングブラ…

明日はparanoiaさんにバッグを届けて、Fさんにお会いして、バッグ、工具ケースなどをお渡しして・・・ショッピングも、ランチも・・・楽しみです。今日はその準備もあって、あっという間の一日。引渡しのバッグの最終細部チェックをして、写真を撮りました。…

今日はお仕事頑張りました。 まず、バッグのリメイク。 初めはこんなバッグでした。 雰囲気のあるバッグですが、被せの部分が日焼けして、Fさんが初めに出会って好きだった色じゃないそうです。確かにちょっと地味な感じ。使って飽きてきたこともあるし、イ…

リメイクの仕事、結構来ます。 今回のリメイクは、お気に入りのバッグのかぶせ部分が日焼けして、もともと好きだった色じゃなくなって、ちょっと、なんか違う?感じになったので、革の端っこをかっこよく使ってリメイクして欲しいとのことです。これだけで、…

今日はくろちゃんとお友達と三人でポテトを公園に連れて行ってフリスビーをしたり、有馬温泉までブラブラ散歩、ちょっと観光客気分で、お土産やさんに行ったり、みそので美味しいカレーうどんを食べたり・・・ちょっとゴールデンウィークぽい一日を過ごしま…

昨晩考えたバッグの飾りボタンのつけ方。 朝起きたら、またさらにいいアイデアが浮かんで、一気に仕上げました。思いついたら、一気です。 ヘビーな使い方に耐えられるように、留めストラップのつけ方自体を根本的に改良しました。これで、どんなに力が加わ…

今日は二組のお客様。 フェイスブックの写真で一番人気のキャメルの馬革のボストンの飾りボタン付けの修理をすることになりました。solusのものは、アンティークのボタンをつけることが多いのですが、そもそも、コンチョのように、革につけるための構造にな…

今日は長い長い一日でした。 朝九時からしか予約が取れなかったので、朝バタバタと美容院に行って、カットしてもらいました。「そうそう、ピアスが目立つように、前より耳が見えるようにしてくださいね〜。」 午後はバイタルリアクトへ。昨日から、耳鳴りが…