2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティークメタルボタンは日本では手に入りにくくなっています。デパートのフランスフェアなどで並んでいる大きなものは軽く一万円を超えています。私がこの仕事を始めた頃は、日本でも大きなものが2000円くらいで手に入りました。そのうち難しくなっ…

今日は真夏並みの?いや、まだそこまではいってないと思いますけどね、暑さだったようです。有馬はまだ汗をかくほどではないです。なんかまだ五月なのにね、梅雨にも入ってないのにね。黄砂は春っぽくしっかり飛んでるし、もう季節感無茶苦茶ですね。あ、今…

お財布二点目は華やかな感じですね。 オイルたっぷりな革なので、使ううちに色は落ち着いて、深みが出てきます。 表が華やかなので、中をどうまとめるか、ちょっと悩みます。思い切って同じように明るくするか、逆にシックにするか。。。明日からゆっくり考…

台北から戻りまた数日後に韓国へ 五月は海外滞在がほとんどだった椿、 先ほど帰国し今夜はやっぱりおばんざいで、子供の頃から好きらしいカレイの煮付けをメインにお酒はオーボンクリマ椿ラベルの白醤油はヤマロク鶴醤。 8日間、私はお気楽に一人暮らしを楽…

solus立ち上げの頃からのオーダーのお客様からの今回のオーダーはお財布です。以前心斎橋大丸のイベントに出したお財布、クラッチと同じ革です。 これは浅草の革屋さんで一目惚れしたものです。もうこんな面白い革は手に入らないと思います。大ぶりなワニの…

昨日切っていけていた庭の紫陽花、今朝起きて見たらシワシワにしぼんでうなだれていたので、枝を切ってこんな風に水に浮かべたら、まるで動画再生早回しのようにムムムムム〜とあっという間に花びらが開き始めました。すごいなあ、すごい生命力です。 もう直…

神戸栄町にあるギャラリーで個展中の向井さん。フランス額装作家さんです。私も今までに大切な絵とアクセサリーを額装していただいてます。今日行ったらもういっぱい売約すみになっていました。これ、欲しかったのに。。。。。。 その後友人と美味しいイタリ…

先日大阪に行って友人たちのイベントなどを見てくると、それはもどかしい状況で、なぜにもっとものつくりたちが報われる環境がないのだろうと、残念な気持ちが大半だったんだけど、やっぱり、自分は外で発信したいという思いが湧いてくる。それがどこでと言…

たまにはこんな夕ご飯。でもこれがなんとも幸せなんだなあ。でもね、これでは済まなくなるんですよね。結局何か精神的に満たされなくて、そのあと何や彼や食べて止まらない。おせんべい、するめ、ビールのお代わり。。。。。結局いつもよりジャンクでロクデ…

お財布のカード入れ部分を縫っています。綺麗な革でしょう?財布の中なので、仕上がったらあまり見えない部分になってしまいます。作っている今が一番この組み合わせの美しさを楽しめます。 昨日は梅田に行って阪急スークで帽子のイベントに参加している友人…

大阪に出てきました。長い間行けなかったお気に入りのセレクトショップに行ってみたら、店の様子がすっかり変わって、選りすぐりのアイテムが並んでいた2階はアウトレット商品売り場になっていました。内装や什器全ての雰囲気が好きだったのに・・・・・本当…

ポテトは絶対に夜一人では寝られないらしく、必ず私たち、特に父ちゃんの方の布団に潜り込んできます。最近は気温が高くなってきているので、途中で暑くなるのか、ガサガサ出てきてはまた部屋をうろついてお布団に潜ってくる、その繰り返しが一晩に何回もあ…

やっと決まりました。思うように仕上がったと思います。 タイトルは 「一思いに」 ひとおもいに 一思いに殺してくれ・・・・って?笑 ご想像にお任せします。 売ることに媚びないで居られる作家であることを幸せに思います。 惚れていただいてなんぼの存在で…

バッグのチェーンはネットで探して昨日届きましたが、画像で見たより安っぽかったので使うのはやめ!で、2年前に東京で買った面白いデザインの真鍮のチェーンを使うことにします。手仕事で細工してつないでいった面白いチェーンです。つけるボタンはこれにし…

お財布のカード入れももちろん手で縫い付けています。 ご希望に沿って仕様は変えますが、だいたいが12ポケットになります。このほかに小銭入れの中が分割されているのと、小銭入れの外側両サイドにポケットがそれぞれ付いています。自分が使っていて使いや…

野菜が安くて美味しい季節がやってきましたね。 今日は紫キャベツの鹿児島産のものが安かったので、一玉酢漬けにしました。朝ごはんの友として活躍します。あてにはスルメの酢漬け。さきいかを買ってきたらリンゴ酢と米酢半々につけます。柔らかくなって歯の…

今夜、台北から帰国する椿。久しぶりに私がテーブルに二人分の箸置き、器などを並べ始めると、ポテトが急にソワソワしはじめた。 何故かわかるみたいだ。すごいなあ。私がテーブルセッティングしただけで、父ちゃんが帰ってくるってわかるんだ。 今までソフ…

ポテトの朝イチのオシッコ採集苦労しました。左手リード右手ビニール袋、いついきなりしゃがみ出すか緊張して見張りながら散歩に出る。じっと見張っていつもよりゆっくり進む。いざ!しゃがんだ場所がよりによって背丈の高い草むらやんか。とっさに袋を股下…

今日はポテトの一年に一回の血液検査です。フィラリアの投薬も始まります。 注射針は平気だけど、爪切りが嫌すぎてワナワナが止まりません。 脱毛凄くてすみません。 来月ついに10才になります。検査結果は異常なし!セーフ! しかし、年相応の腎臓数値が正…

バッグ、ここまで仕上がりました。 持ち手はチェーンにしようかと考えています。ネットで探していてもうすぐ届く予定です。普通の持ち手ではつまらないので、持ち手も色っぽくいきたいです。 フラップのところはボリューム感を出すために二枚の毛皮になって…

またこの季節がやってきました。 新生姜、新玉ねぎ、らっきょう。。。梅 食べる人がほとんどいないのに、なんやかや作ってしまう。市販のものが美味しくないからなあ。 今日は新生姜と新玉ねぎを鬼おろしでガリガリっとすりおろして米酢とヒマラヤ塩で漬け込…

今日は集中して仕事ができましたよ。荒々しい毛皮なので、巾を合わせて折り込んで円形の板に付けて釘打ちをしていくのは難しいです。厚さがデコボコ部分によって違うんですもの。穴も開いています。本当に荒々しい毛皮です。だから一目惚れして連れて帰った…

今日椿の手術から三ヶ月目の検査でした。残っていた血の塊は先月はアズキ粒くらい。今回はごまくらいにまで小さくなっていたそうで、やっとこれで回復!万歳!でいいでしょうね。たくさんの方に愛のある応援をいただきましたこと、心より感謝いたします。 き…

今回作らせていただくお財布は、クロちゃんの芸大時代のお友達で今はデトロイトにいるゆみさんのお姉さまのオーダーです。ゆみさんとはフェイスブックで繋がってすっかり意気投合して、なんと、昨年帰国されたときにアトリエに来てくださって、オーダーをい…

次男は和食が好きなので、味噌汁と焼き魚、それからここでしか食べられない山垣のミンチカツを生で持たせようと買っていましたが、きっとあげるのは面倒くさいだろうと思い、朝早くからまるで育ち盛りの学生のお弁当作りみたいにミンチカツも揚げて朝食用と…

二泊三日で長男が今夜帰りました。朝はコロッケサンド、昼は餃子、鯖の塩焼き、味噌汁、佃煮三種。夜は茶碗蒸しや焼き魚、しゅうまい、野菜のおしたし・・・。テーブルいっぱいに並ぶお皿。おっさん3人の食事係りですよ。オカンは大変でした。昨日は昼から…

この部分はほとんど外から見えないのですが、買ってくださった方はきっとあちこち見られるはず。うわあ!こんなところにまで丁寧にレースが縫い付けてあるやん!って見つけて感動していただける、それを想像してウキウキしています。小さなレースの穴を拾っ…

メキシコの友人のところに休暇で遊びに行っていた長男が空港から直接帰ってきました。普段何もコミュニケーションしてないので、何で飛行機で帰ってくるんかと思ったら、迎えに行った帰りの車でメキシコに行っていたと聞きました。まったく、、 次男は明日大…

バッグには贅沢に革を使います。そこがsolusらしさです。 裏という概念はだいたいあまり持っていなくて、外側も内側も同等な質の素材を使います。人と同じです。表裏の落差のある人は苦手。裏がまた違う魅力の人が好きだなあ。面ばっかり良くてもあかんので…

うちの裏庭に咲くハナズオウ。バブル弾けた時の巻き添えで建築や外構に予算が回らなかったために、庭は長い間庭とは言えない代物で、ただの土手でしたが、のちに手を入れて歩けるスペースにして好きな木を色々植えました。この木はわりと最近植えたものです…