tsubaki_style2017-05-31

アンティークメタルボタンは日本では手に入りにくくなっています。デパートのフランスフェアなどで並んでいる大きなものは軽く一万円を超えています。私がこの仕事を始めた頃は、日本でも大きなものが2000円くらいで手に入りました。そのうち難しくなって、海外の蚤の市に探しに行きましたが、メタルピクチャーボタンにはほぼ出会わず。ほとんどいいものは日本のコレクターがあさった後だと言われました。その後は海外のオークションにたくさん出ていることを知り、やってみましたが、手数料などを加えたら、落とした金額の何倍にもなってしまい、やめました。そんな私の影響でアメリカ在住のフェイスブック友達があちらでコレクションを始められました。羨ましいです。先日たまたまネットで行き当たった東京のボタン屋さんがアンティークボタンを数点出されていたので、いい感じのものを買い集めました。一般市場よりは安かったです。ラッキー。残念ながら、お財布につけられるくらいのボリュームのある大きなものはないのですが、レベルの高いボタンも数点ありました。さあ、何に使いましょうか?小さなお財布でもいいかもですね。ブレスレット?チョーカー?1800年代終わりころのものばかりです。100年を超えた丸いボタンの中の小さな世界。。。ロマンチックです。