2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器製の型で焼くパン、型にパンが張り付いて、型から外す時にパンが崩れていまったり何回か失敗しましたが、今日のパンは完璧です。でも、この型は普通の金属製の型より横幅が広いので、焼けたパンはやたら大きくて、ちょっと困ります。こんなふうに焼き上…

ユザワヤに久しぶりに行きました。行く度にどんどん品揃えが悪くなっているような気がします。ビーズのコーナーはブームにのって広くなりましたが、革工芸のコーナーなどはひどいものです。結局どこにでもある細密ペンチと、丸かんを買って、大丸に行きまし…

今夜も和食です。我が家の栗がまた取れたので、やっぱり栗ご飯。おかずは、頂き物のつばすを大根と炊いたもの、イカ焼き、出し巻き卵、割り干し大根とお揚げさんの炊いたの、そして、ねばねばトリオ・・・・これは、納豆と山芋とおくらをあえたものです。納…

アジア雑貨が好きな私がよく行くお店が三宮のマライカです。作品の素材もここで見つけることがよくあります。先日寄った時はこのフェルトで作ったネックレスを見つけました。色がとても綺麗で、今度作りたいと思っている綺麗なお花畑のようなバッグの素材に…

今日は私の誕生日です。私は大きな台風が近畿を直撃した夜に生まれました。京都の町屋の二階で、風で雨戸が飛んで外れ、大雨が吹き込む中、母は産んでくれたそうです。母は激しいつわりに苦しんで、体重が10キロ近く減るほどの苦しい妊娠だったようです。産…

このところやたら眠くて、気がついたらソファーで寝ています。このごろ朝早く目が覚めるからでしょう。二度寝が出来ないたちなので、ややこしい。今日も小刻みにうたた寝しています。これではいかん。シャキッとしようと、まず掃除機をかけて、台所に立って…

トイレのカレンダーは二ヶ月送りです。先が見通せて便利なのですが、先日ドキッとしました。この一枚をめくると今年最後のページになるのです。なんてあわただしい!ばたばたしているうちに過ぎていくだろう一ヶ月・・・これをめくれば師走が見えてくるなん…

小さなもの好きな私が近頃はまっているのは、こんなチャームです。面白いのは、楽器・・・ドラムセットやギター。ケーキやコーヒーカップ、海賊やカメレオン・・・・靴やバッグにもいろいろな種類があります。これは、ハイヒール。バッグにはチェーンの持ち…

うちの栗・・・・窓から見ても、虫にやられているのがわかります。まだ熟していないのに、苦しそうにパックリ開いているんです。でも、綺麗そうなのもあります。今朝、必殺高枝はさみで収穫してみました。やっぱり、どれも虫が入った様子。でも、その場で皮…

横浜クイーンズイーストのお店の件はいよいよ本格的に価格設定の段階まで来ました。今夜は電卓片手に具体的なお取引の資料つくり。お金の話になると急に意気消沈する私。そういえば、商家に生まれ育った友達とタイに旅行した時、彼女はてきぱきとお買い物の…

裏庭の栗を狙ってか、毎晩いのししが裏の藪にやってきます。夜中にバリバリ枝を踏む音・・・・怖いです。時々荒い息が聞こえます。うちの庭とその藪の間には高い石垣があるので、上ってくることはありえないですから、安心といえば安心なんですが、身近に感…

怒涛のような勢いで12点の新作を作って発送してから、ここ数日、ものをつくることから離れています。でも、頭の中にはアイデアがいくつもあるし、時間に余裕が出来て、街でウィンドーショッピングしては、またまた作る気十分です。この間は、神戸丸井に入り…

失敗しました。昨日大丸地下の世界のチーズのお店で買ったこのチーズ。チーズが大好きで、色んな国のたいていのチーズはOK。ブルーチーズはもちろん大好物。ヤギで作ったチーズもたいていはおいしいんです。一番の好物はエダム。固くて、濃厚な味が美味しく…

秋明菊、かわいい花です。何年か前に友達にもらって庭に植えたら、どんどん増えて、この季節にかわいい白い花をいっぱい咲かせてくれます。花もかわいいのですが、私が好きなのは、つぼみです。白い小さなまんまるいのが三つずつ、小さな葉っぱを縁取りにし…

今日はワルンバリでお腹いっぱい食べました。大満足。ビールに、ココナッツのサラダ、写真の「鳥のからいからいから揚げ」・・・・これは、一度食べたら、やみつきになります。いろいろ盛り合わせ、肉団子のインドネシア風スープ、そして最後はバナナのてん…

昨日夕方、横浜の作品を送り出しました。これで一段落です。2005年春から作り続け、アトリエの白い壁や、スタンドに展示していたたくさんのバッグやアクセサリーをこれを機会に片付けることにしました。手入れをして、箱に入れました。一つ一つ手にとって見…

涼しくなると、パンを焼くのも楽になります。夏は、醗酵が早いので、捏ねの時から氷を入れたり、水温に気を使いますし、焼く間の台所の暑さにも閉口します。急ぐ時は食パンの型に入れないで、丸いまま、ブールって感じで焼きます。そうしたら随分時間が短縮…

ついにやりました!8月23日から、ひたすら作り続けた新しい作品、全部で12点完成です。過酷なスケジュールで、もう完全なマゾ状態。ほとんど一日一点。手縫いばかりで仕上げたので、急激に目が悪くなりましたが、この爽快感はたまりません!幸い頭の中にはイ…

このあいだ、アトリエで、仕事の合間にFMを聴いているうちに眠ってしまいました。とても気持ちいいうたた寝で、遠くでずっと音楽が流れているのは意識があります。目覚める前にあまりに気持ちいい女性ヴォーカルが耳に残り、気になって、すぐFMのホームペー…

今日はとても嬉しいことが・・・。一年に一回の検診の結果が来ました。私は遺伝でコレステロール値が高いです。母親が一時380という数値になり、姉も検査にいつも引っかかります。私も、若いころから数値が高く、一昨年は290までいきました。私たち三…

今夜はイタリアンです。お買い物に行くと、新鮮キラキラ光った新さんまが出ていました。すごい綺麗!これを使って、いただいてたくさんあるナスとの組み合わせです。油が乗ってとろとろ、美味しいさんまでした。塩焼きが一番だけれど、こんな風にしても最高…

今年はじめじめした日が多い夏だったので、虫の発生も多かったです。バジルと紫蘇はばったやナメクジの標的になり、放っておくと、葉っぱがすっかりなくなってしまいます。せっかく家で作っているからには、薬を使いたくないので、手で虫を取るしかありませ…

今日は真夏のような暑い一日。今夜はまともな夕ご飯です。近くのスーパーには、舞鶴自動車道が出来てから新しい日本海の魚が入ります。今夜の魚は舞鶴産あじの生干し開き、天然はまちのおつくり。後のおかずは・・・・パートナーが先日仙台で買ってきた生わ…

豆大好きな私は、一人ご飯が多いこのごろでも、大きな鍋で豆をたくさん炊きます。先週は五目豆、今週は金時豆です。この金時豆はJAで買ったもので、粒が不ぞろいでした。炊いてみると、やはり粒がそろってないので、硬いものとやわらかいものが混じっていて…

ゴンタのおやつです。ゴンタが倒れて、お水も飲めなかったとき、水を浸した脱脂綿で口をぬぐってやりながら上を見ると、棚の上のこのおじゃこの買い置きの袋が目に入り、「もうゴンタは二度と口に出来ないのやわ。」と泣いたのでした。その買い置きの袋もも…

驚異的に丈夫だと言っていますが、だめですねえ。今日、また胃痙攣に教われました。横浜のお店に出す作品つくりは、楽しくて、いい意味のストレスにはなっているし、めどもついてほっとしているのですが、今日、ちょっと考えなくてはいけない・・・そう、極…

ハワイに行っていた友達にもらったボージョボー人形です。ボージョボーって、サイパンのチャモロ族に伝わる祈りの人形らしいですが、ハワイにもあるみたいです。私が以前ネットで見たのは多分サイパンのものでしょう、ちょっと不気味で、こんなのいくら願い…

今日もがんばりました。ゴンタの散歩以外には外に出ないで、ひたすら頑張りました。夜の11時になってようやく今取り掛かっているヒップバッグのめどがついたので、そのままで上がろうかなと思ったものの、落ち着かず、机をきれいにして、掃除機までかけて…

九月に入って急に涼しくなりました。ゴンタも暑い暑いと大騒ぎしなくなって助かります。こんなに涼しくなっても、蚊の勢いは弱らず。自然が多いところに住んでいると、やぶ蚊には毎日刺されます。蚊どころか、6月から9月にかけては、家の中にムカデが出現し…

固い革や複雑な部分を縫っていると、指が痛くなってきたり、変な拍子に針が滑って刺さったりすることがあります。昔から変わらないこの指貫を使うとかなり安心して縫えます。私が小学校で手芸クラブにいたころから、まったく同じデザインですね。運動が苦手…