tsubaki_style2006-09-02

九月に入って急に涼しくなりました。ゴンタも暑い暑いと大騒ぎしなくなって助かります。こんなに涼しくなっても、蚊の勢いは弱らず。自然が多いところに住んでいると、やぶ蚊には毎日刺されます。蚊どころか、6月から9月にかけては、家の中にムカデが出現します。大体年に15匹は出現します。ある時は、ドアを開けると、ポトンと肩に落ちてきたり、寝ているとチカッと痛みが走り、電気をつけると、ぞろぞろと逃げていく。腕に乗っているのを感じて目が覚めて払いのけたこともあります。お風呂の天井にぞろぞろってことも。裸で殺虫剤を取りに急がなくてはいけない情けなさ。うちは、各部屋に殺虫剤が置いてあります。幸いまだ、本格的に刺されたことはないのですが、夏は恐怖の館です。クーラー要らずの涼しさがうれしいものの、そんな恐怖とも付き合わなくてはいけません。スズメバチもいっぱいいます。何年か前に洗濯物に潜んでいたスズメバチに指を刺されてえらい目にあいました。病院に飛んでいき、注射をしてもらいましたが、今度もう一回刺されたら、ショック死する確率がかなり高いそうです。私の死因はスズメバチ・・・・・なんていやだなあ。将来、ぼけ始めたり、末期がんになったら、スズメバチにわざと刺されるのもころっと行けていいかも。なんて、馬鹿なこと言ってはいけませんね。今日、夕方植木の水遣りをして三箇所、ゴンタの散歩に行って一箇所蚊に刺されました。アレルギー体質なんで、刺されてあくる日から赤く硬くなってひどくなり、一週間は激しいかゆみが続きます。熱は15年出していないし、風邪も同じくらい引いたことがないくらい驚異的に丈夫な私の弱点はアレルギーです。このムヒは、一番効く気がします。この季節は寝るときもそばにおいています。ぶりかえすかゆみ対策です。