tsubaki_style2006-09-03

今日もがんばりました。ゴンタの散歩以外には外に出ないで、ひたすら頑張りました。夜の11時になってようやく今取り掛かっているヒップバッグのめどがついたので、そのままで上がろうかなと思ったものの、落ち着かず、机をきれいにして、掃除機までかけてしまいました。疲れた〜。もう、ずっしり疲れがたまっています。今日は誰とも口を利いていないし、朝から冷蔵庫の有り合わせをつまむひどい食生活。体のどこがしんどいわけではないのですが、これはきっと、ストイックすぎる生活で気持ちが変になってきているのかも。明日は少し発散しましょう・・・・で、掃除機をしまう時に、ぶら下がっているこのバッグを見たら・・・・が〜ん!カビが・・・・・。またカビです。先日、辞書のカビを見つけたきっかけから、着物のカビを見つけ、毎日ひたすら陰干ししてようやく匂いが取れました。でも、その後、我が家のカビはいたるところから発見され、昨日は台所のナットクラッカーに。それから、靴箱に。靴箱は、何足もカビが生えていて、それを干したり磨いたりで、半日かかりました。もちろん靴箱自体も掃除です。仕事の合間にカビ掃除なんて、なんてしけた生活・・・・。昨日は珍しく空気が乾燥してさわやかな一日だったおかげで、靴箱も靴もすっきり。着物も竹墨と樟脳を入れて箱に入れました。で、今、このバッグ。ああ、もうないと思ったのに、お前もか・・・・。ということは、まだ我が家の自然素材のものはあやしいぞ。そういえば、先日、畳素材のクッションもカビだらけで、捨てたし・・・果物を収穫するかごにも、梅干を干す大きなざるにも・・・。もう、いや!今年は本当にカビだらけ。近年で一番在宅日が多いし、まめに換気もしているし、除湿機も絶えずつけてるのに・・・・。ところで、このバッグはオークションで見つけた古いものです。アフリカのどこかに旅して買ったものだそうで、らくだの革製。隅っこには外国人の名前が書いてあります。かなり傷んでいますが、面白くて、気に入っています。明日は、このバッグの手入れです。あ〜あ。カビ大嫌い!