2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お財布、少しずつ仕上がってきました。solusでは、お財布の価格が実はバッグと変わらない、いや時にはバッグより高いのをなぜ?と聞かれることがあります。それは、バッグより圧倒的に手間がかかるからです。バッグもボストンやメンズの大きなトートバッグに…

お財布バッグはクラッチとして使えますし、こんなチェーンベルトで斜めがけにもできます。私はこのチェーンがついた感じが好きです。 イメージ通りでできましたし、アンティークバックルが生かされたと自画自賛です。SNSでも大評判。欲しい!との声が。これ…

ずっと前からオーダーいただいていたフランスレースのブレスレット。 この上から華奢な時計をするのも素敵。パンチのあるシルバーのブレスレットを重ねるのもかっこいいですね。大阪のフランスレースを扱う会社が阪急でイベントをしていた時に見つけたレース…

仕上がってしまうと残念ながら目立たない財布の中や裏側ですが、全て表に使うのと同じ選りすぐりの革をつかいます。市販の財布やバッグのような合皮を絶対に使いません!合皮は経年で劣化してボロボロになりますよね。革はちゃんと手入れをしていたら長く使…

何やかやバタバタしていて、二週間に一回のバイタルリアクトいけなかったのが響いています。首も背中も痛いです。仕事は順調。スムーズに進んでいますが。 次は年末のオーダー会でいただいたオーダーのお財布です。お財布はとりあえずこれでラストになります…

随分前にいただいたオーダーです。ブレスレットです。レースはフランスのレースで、もうこれは作れないと言われて最後の出品を買ったものです。モールで立体感が出て雰囲気があります。 レース自体がしっかりしているので付け外しするブレスレットにしても安…

バッグ、完成しました。 つけるなら短い持ち手、ちょこんと手提げにするタイプをつけたいところなのですが、お客様のご希望が肩掛けタイプだったので、肩にかけられる長さにしました。肩にかけたままバッグの開け閉めが出来る程度の長さです。安定して持てそ…

縫い糸の色を微妙に変えて縫い上げていきました。ストラップは肩に擦れるのでどうしても強い糸でないとダメなので、一番強い糸の黒で縫います。最強の糸は茶色と黒しかないので、黒でしょうね。微妙な違いがすごく気になります。ストラップはくるくるっと巻…

お財布バッグ、本体はあと少しで完成です。ここまで、トラブルなく順調に進んできました。ホッとします。革が軟らかく薄いので、仕事もしやすいです。 両サイドを縫い上げたら、少しバックル周りを押さえるステッチを入れて完成。 次は持ち手を作ります。 今…

フラップ部分には綺麗な端っこを持ってきて重ねます。パリから来た古いバックルは、いかにもバックルというきちんとした付け方ではなく、こんな感じで遊びを持ってつけていきます。優しい印象のバックルですが、たっぷりと革を通してみると、なかなか存在感…

お財布ではないお財布バッグの場合は少し仕上げ方を変えています。縁のところを巻いて縫うのです。少し高級感が出ますね。いや、高級感ってなんか変だなあ。カジュアルじゃない感じっていうのかな。切りっ放しじゃないのです。 これは結構手間がかかる作業で…

スマホを入れるポケットは革だけでは縁が伸びそうなので、こんなリボンテープを縫いつけました。フランスヴィンテージです。これを縫いつけておくと、縫い糸とリボンの力で伸びがましになります。 頼んで良かった、つくってもらって良かった。。と心から思っ…

縫い糸は強いものを使います。出し入れが多く、擦れて糸が切れることが多いお財布。革がまだ大丈夫なのに縫い糸がほつけてしまったという話よくありますよね。擦れる部分には最強の糸を使います。強いだけではなく、革の色に合わせて、今回のように互い違い…

今日は少し仕事ができました。お客様はグリーンがお好き。私もですが。 こんな綺麗なグリーンをアクセントにポケットに使いましょう。本当はこちらが裏なんですが、あまりに綺麗な色と質感なのであえてこちら側を表にします。 スマホを入れたり、鍵を入れた…

椿の手術は節分の日。術後抜糸はバレンタインデー。一生忘れへんわ! 今日は抜糸と術後経過を見るCT検査の日でした。 主治医曰く、経過はごく普通・・だそうです。血液は再度溜まっていましたが量的には少なく、自然に吸収されていくだろうとのことです。本…

神戸のアッシュペーで夏に買ったピアスが数回の使用で壊れたので相談してみたら、お店の方がパリの作家さんに問い合わせをしてくださいました。この度、スタッフがパリに行かれるときについでに交換をしてくださるとのことになりました。こういう対応って嬉…

今日も寒い。今、夜の10時半で外は零下2度です。雪はないです。 毎日家で療養の椿。何十年ぶりだろうなあ、こんなに一緒にいるのは。でも話すこともないし、笑。14日の検査の結果待ちなので、お互い不安な気持ちを紛らわすことしかできない。彼はずっと…

リクエストされたお財布バッグのイメージは森です。 アトリエで選んでいただいたグリーン系のグレーのイタリア製山羊革を本体のメインに使います。飾りにはパリの古いバックルを使いましょう。グリーンは私も大好きな色なので、楽しんでいろいろなイメージが…

オーダーいただいたKさんのお手元に今日無事に届いて、こんな画像を上げていただきました。喜んでいただけているとのこと、ホッとしています。プレゼントされるのはKさんご夫婦のお仲人さんであり、今も仕事でお世話になっておられる恩人の方だそうで、そり…

椿はまだ手の痺れが出て、回復には不安が残りますが、日に日に頭はさえてきたようです。頭に血がのぼるので箸より重いものは持たせないように、私も大概肩が凝る方なのに、力仕事もせなあかんし、三度の食事も脳に良い栄養素を考えたりせなあかんし、退院し…

今日椿は退院しました。手の痺れがまだ時々出ますが、全快はあとは天任せです。14日に抜糸してCTをとるので、その時まで一体頭の中はどうなってるのか、手術は成功したのか・・・不安ですが、のんびり療養です。再発は10パーセントくらいだそうです。そ…

ご心配をかけています。 なんだかはっきりしたことも書かず申し訳なかったです。フェイスブックやインスタに投稿がないから気になって・・とか、ブログを読んで・・とお気遣いのメールを下さった方々、なんか大変そうだなあと思って、でも聞いてもいいんだろ…

病院に向かって歩いていたら、駅の前にふたりの20代の女の子が楽しそうにたわいない話をしながら立っていました。そのむき卵のようなつやつやぷりぷりのお肌をチラッと横目に見て通り過ぎて、ああ、若いっていいなあと思った。 あの頃私は何を悩んでいたの…

今日は長男がお見舞いに来てくれました。小さい頃からお父さんっ子で、気持ちが優しい子です。手術の後にかぶる帽子を買ってきてくれました。もちろんおしゃれな彼が選んだいいものでした。すぐにそのまま帰るというのを押して、病院のすぐ近くの行きつけの…

椿の術後の経過は大変良好です。今朝は昨晩の豆まきの豆をぽりぽり食べています。何を食べてもいいので、病院食だけでは足りない分、なんやかや持っていきます。予想より早い回復のようです。私もやっと緊張感がほぐれました。 今夜は差し入れを持ってきてく…

今年もギリギリセーフで豆まき出来ました! 実は椿が月曜深夜に倒れ、本日無事手術がすみました。まだ経過がどうなるかはわかりませんが、とりあえず、手術が済んでホッとしたのでここでご報告です。急に命に関わる病気ではないのでご心配なくです! 病院か…

こんな感じでバッグ&ポーチセットはすでに仕上がっています。数日前より一身上の都合にてちょっと仕事ができない状況になり、しばしここからお待ち頂かないといけなくなっています。発送準備まであと少しです。 オーダーの仕事も今は一時かかれなくなってま…

先日三点お送りした中で、このおさいふをオーダーくださったTさんから、嬉しいメールが届きました。とっても気に入ってくださってるようです。実はちょっと難しいリクエストで、できれば通帳まで入って欲しい、でもご愛用の筒型バッグに入る大きさに収めて欲…