2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、深夜に戻って、今朝は早朝出勤の椿に合わせての暗いうちの起床。疲れは残っていますが、今日は梅田の蔦屋で椿がトークショーで、その後私の方のイベントの打ち合わせもあるので、家事をバタバタと済ませてから大阪へ。 Teatre というテーマではじまっ…

パーティは大盛況でした。ギャラリーは汗ばむほどの熱気でした。 駆けつけてくださった皆様に心より感謝です。そして、素晴らしいお料理をつくってくださったギャラリーの山本さん、音響や裏方を助けてくださったギャラリーの八木さん、高田さん、源太さん、…

さあ、明日です。雨も上がりそうです。準備は着々と進んでおります。 パーティのフードはギャラリー4の山本さんがプロデュースして下さいますが、私からお客様への感謝の気持ちを込めて、一品持参致します。キーマカレーです。朝からすりこ木でスパイスをゴ…

30日のお天気。長期予報では、ずっと雨になっていました。今朝見たら「曇りがち」って表現になっていて大喜びしたんですが、また午後に見たら、雨になっています。。。ああ申し訳ない。40名ほどのお客様が来てくださることになっています。どうか夕方には止…

イメージが頭に浮かぶと、仕事はホンマに早いです。頭のなかに浮かんだ形。アイデアが温まったうちに一気に創りあげたいですね。これって、絵を描く時と同じです。デザイン画を描いてからつくるというスタイルではないので、革や素材を手にしたら、切ったり…

毛皮の美味しそうな端っこを選んでブレスレットにしています。端っこには、一点もの作家の魂を揺さぶるドラマが有ります。手に沿うように仕上げるのは結構難しいです。自分の手に合わせて折ったり切ったりして形作っていきます。私のつくるものはすべてが一…

バッグをつくりながら、アクセサリーもつくっています。プレゼント用のオーダーなのですが、ほぼおまかせなので、緊張します。 ミンクの尻尾、牛の毛皮、フランスレースとパリの手芸店から来たボタン、組み合わせを聞いただけで、詩的でしょ? フェミニンだ…

いやあ、久しぶりの寒波ですね。 洗濯物を11時過ぎに干そうとしたら、かごの中ですでに凍り始めて、もちろん干すと同時にフリーズ。家の中は暖房で温かいのでそんなにわからないのですが、外に出たら、顔が痛くなる風!その頃の気温がこれ。そして、今深夜…

神戸ワールド記念ホールでウルフルズライブ。 ああ、トータスはええわ。ウルフルズは最高! 今回はちょっと遠い席だったけれど、前が通路で広くて踊りまくれて、気持よかった〜 いつも音楽に助けられています。 嬉しかったこと、solusのお客様にばったり会っ…

牛毛皮の一枚の中で一番きれいな部分を切り取って本体のバッファローにかぶせます。まずは縫い目を出さないように中表にして縫い合わせます。毛皮を縫うのは時間がかかります。まず、目打ちで穴を開ける時、毛で見えないので、手で探りながら打っていきます…

今日は持ち手部分をつくりました。 五センチ幅に切った革に、種類が違う革をボンドで貼りあわせて、さらに縁をカットして綺麗にします。本体の革は伸びやすい革だから、重い荷物を入れても伸びにくい革を裏に貼ります。綺麗にした5センチ幅のものに、今度は…

今年はじめてのバッグ制作はメンズです。 今日は気合を入れて裁断。いやあ、二枚とも切るのが惜しい、アトリエにストックしている革の中でトップクラスの革です。バッファローはオイルがたっぷりでええ色です。ポテト色。毛皮は仔牛の毛皮なので、柔らかくつ…

寒波襲来 ああ、今回のイベントでファーを買ってくださったFさま。ようやくファーがあったか〜い!季節になりましたね。あのままずっと暖冬だったら、ファーの活躍するときないんじゃないか?と申し訳なく思っていました。お首、肩をホカホカ包んでくれてる…

根付け彫刻作家さんのオーダーのケースが完成しました。 実際はもっと沢山の本格的彫刻刀を収めることになります。 この革、本当に魅力的です。荒々しさもありながら、セクシーでもあって、かっこ良くて。。。。。。 黒い革で二重になっている部分はデザイン…

パーティにはドレスコードがあります。 my best solus my best Lucano my best dressですが、 bestは難しいかもしれませんよね? 一番好きなsolusはボストンバッグかも知れないし、 solus Lucanoのアイテムを何処かに身につけて下されば最高! そして、まだs…

パーティの打ち合わせはうまくいきました。めちゃくちゃ盛り上がりそうですよ。参加者はフェイスブックからだけでも30名を超えてきました。大盛況ですね。たくさんの出会いがあって楽しんでいただけるように頑張ります。 とことんおしゃれして出て行く場っ…

仕事はこうと決まったら集中して何時間でもしますが、なんか決まらない時は手を止めて散歩に行ったり、車で買い物に行ったりします。そういう時にたいてい、キラーンと、アイデアが浮かぶんです。今日は工具を抑えるベロを、こんな風にしてみました。 赤いオ…

30日のパーティでは、サプライズショーとして、solusの古くからのお客様でベリーダンサーのMさんにダンスを披露していただくことになっております。二曲踊っていただく予定で、一曲目の衣装は以前に馬革でつくらせていただきました。渾身の作品です。激しい…

久しぶりのただショッピング。梅田に出てきました。 目的は素材調達ですが、ちょっと美味しい物も食べてバーゲンでセーターを買って、楽しい時間も過ごせました。今度のパーティで踊ってくださるMさんの衣装用のブレスレットのレースが阪急のイベントにまた…

ずい分前から頂いていたオーダーにかかっています。お待たせして申し訳なかったです。イベント参加はしばらくないので、ここしばらくはオーダーのお仕事に専念します。 木彫の工具を入れるケースのオーダーです。 革の端っこを生かして、包み込む感じの工具…

デビッド・ボウイに哀悼・・・・・・ 悲しいです。またまたロックスターが一人天に召されてしまいました。69歳、まだ早すぎる。ああ、私も後どれくらい生きることができるのかなあ。いつまで好きなことができるのかなあ。そんなことを考えて気分が落ち込む夜…

今日は以前イベントのお手伝いをしてくださってからのお友達のIさんがNさんと有馬温泉に遊びついでに我が家へ。人だーいすきなポテトはもうくっつきまくって、フレンドリー能力発揮していました。一緒にお鍋を囲んで英語日本語で面白い話をいろいろして、あ…

もう10年くらい前からの知り合いでおしゃれな建築士のTさんからいただいていたお仕事の書類が入るバッグのオーダー。先日のイベントに来てくださって具体的に進めさせていただくことになって、いよいよ革を選ぶ段階に入りました。おしゃれな男性なので、普通…

30日のパーティに参加くださる方がだんだん増えてきています。 アトリエのカレンダーは赤塚さんのバカボンシリーズです。おかしいですね、この絵。デスクの前にあるので、眼に入るたびに、にんまり笑ってしまう。 ドレスコードが私のベストファッションにな…

今年はいいことがあるかも! 我が家の裏の藪に住んでいる雉。先日窓を開けて毛布をバタバタと叩いたら、バサバサ〜!と大きな音がして、雉が三羽藪の中から飛び立ちました。家族かなあ。 で、今日の夕方のお散歩をしていると、藪のそばにきれいな羽が二本揃…

私のバッグコレクションから 1950年代のハワイから来たパーティバッグです。素材はルーサイト。 サーキュラースカートに似合いそうなチャーミングなバッグです。 さて、30日のパーティは、ドレスコードのハードルが高いからと、敬遠されている方がいらっし…

Théâtre 夜会パーティのご案内 2016年のsolus と Lucano International の幕開けとして 1月30日に神戸居留地のギャラリー4にて 夜会を開催いたします。ファッションを話題に、大いに語り合い、楽しんでいただきたいと思っております。ドレスコード ”my b…

イベント後にネットショップで買ってくださった方々への発送をいよいよ始めております。三が日が終わって、宅急便会社も落ち着いてきていると思うので。笑。もう誤配、遅配は懲り懲りですからね。 さあ、次は30日のパーティの準備です。まず、イベント中に…

今日東京に戻る次男が部屋の整理をして、長男が残している雑誌類を処分しようと出してきました。私の影響で中学校入った頃からファッションに興味を持ち始めて、中学校三年のころには、二人でよく大阪のゴルチエなどを歩きまわっていました。ファッションに…

次男が会社の忘年会であたったおせち料理が到着予定の31日に届かず、どうなってるんだ?と謎でしたが、今朝2日の朝10時過ぎにクロネコヤマトが来て、差し出されて・・え?いまさら?いやあ、食べられないでしょう。いつつくったか、どこをさまよってい…