今年はじめてのバッグ制作はメンズです。

今日は気合を入れて裁断。いやあ、二枚とも切るのが惜しい、アトリエにストックしている革の中でトップクラスの革です。バッファローはオイルがたっぷりでええ色です。ポテト色。毛皮は仔牛の毛皮なので、柔らかくつやがある毛は密に生えています。ツヤツヤのツルツル。刃を入れる前に零下の風が吹く外に出て気持ちを引き締める。いざ!失敗は許されません。しかし、すごい寒波でした。昨晩は零下6度!雪は殆ど降っていませんが、キンキンに冷えています。
このバッグをオーダーくださったのは大手住宅メーカーの建築士さん。そのお仕事はとてもセンスが良いのです。腕がなる、いいバッグをつくらなくちゃあ。
デザインが決まった後は仕事は早いです。

縫う部分は多くてちょっと手がやられそうですが・・・・。仕上がりが楽しみです。