2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お財布、ほぼ仕上がりました。 あとはファスナーの金具に飾り手をつけるくらいです。それももちろんこの財布にあったデザインを考えるので、ちょっと悩む時間が必要。お財布だけにして使うのはもったいないので、お財布バッグにするかなと思っていて、ストラ…

革、そして、革の端っこが 好きすぎて 息苦しくなる。病気やな。 私の中に何があるんだろう? 今回のオーダー下さった方は私と好みがそっくりなので、革のセレクションはお任せ。そうなると、私好みすぎて、ああ、手放したくなくなる〜。大好きな色、質感、…

オーダーのお財布の制作が山場です。 本体とすべての部分を縫い合わせていきます。スナップボタンがピッタリ合うかどうかも緊張します。色も形も思い通りに仕上がってきています。大好きな色のファーはめずらしいカンガルー毛皮です。ボタンを押す部分が剥げ…

黒い作品が続きます。 両腕用をやめて、片側だけで装飾性をアップしました。 コレクションのアンティークボタンの登場です。地がフェルトを貼っていて、小さなドット打ちの細工です。かなり古いものです。 レースはフランス製です。 シックでかっこいいブレ…

今日は私の誕生日です。 夕方お気に入りの神戸の古着屋メニアマルさんに椿のお取り置きのシャツをいただきに上がったら、綺麗なブルーのジェケットに出会ってしまって。もちろんゲットしました。そしてオーナーの大樹さんから素敵なスカーフをバースデイを祝…

ネックドレス完成〜 イタリアンレザーの美味しい端っこにフランス製ビンテージレースとビンテージボタンを縫い付けています。長い長いレザーストラップをこうやってクルクルっと首周りに巻いて使うのもいいし、軽く一重で結ぶのもいいです。solusのネックド…

ブログトップにあるネックドレスと同じイタリア製の革。端っこの美味しいところを残してありましたので、それにヴィンテージレースをつけてネックドレスをつくろうと思います。 シンプルにレースだけで仕上げるか、ボタンを飾るか思案中。ちょっと違うことも…

ハートのバッグにハートのブレスレット。甘くなりがちなハートのモチーフをロックテイストで使いこなしたい。クールでパンクで、でも下品にならず、インテリジェントに。 ハート柄といえば、二十代のものという感じが一般的ですね。でも、40代でも50代で…

世間はシルバーウィークだとか・・・私にはそんなの関係ない。休みは言ってみればいつでもある。でも、基本人混みは嫌いだし、街に出ていくのは面倒くさい方。よほどの約束があったり、買わなくてはいけないものがない限り、出て行かない。 年中全国海外飛び…

仕上がった。。。。。 チョーカーとして使ってもいいけれど、こうしてブレスレットにすると、手首周りがとってもおしゃれ。立体的で手の甲あたりに空間ができるから、ても綺麗に見えます。 そして、さり気なくパンクな控えめスタッズたち。

お財布をつくりながら、こんなものをつくっています。 この形のチョーカーをブレスレットとしても使ってくださっているお客様がおられます。ナイス!アイデアいただきます!今回はもちろんチョーカーとしても使えますが、ブレスレットとしてつくってみますね…

このお財布をオーダーくださった方はグリーンが大好きで、とってもお似合いなんです。でも、グリーンだけでは彼女の華やかさが表現できません。そこで、燻金色の革のとびっきり美味しい端っこをちら見させることにしました。これでゴージャス感も加わって、…

大切なともだちちかちゃんのお誕生日は先日の11日。 彼女が趣味で習っていたとんぼ玉。その作品をずっと預かっていて、いつかブレスレットか何かにして欲しいということで、時々思いついてはつくりかけて、なんか違う・・・と思ってやめて、はや一年以上。…

何が何でも採決 これからこの国はどこを目指していくのだろう。 気分が落ち込む。 こんな日はウルフルズの新しいCDかけて、チクチク。 頭を空っぽにしてチクチク。

安保法案・・・どうなるんだろう。 私は自分の子どもたちに、暴力は振るわれてもやり返してはいけないと教えてきました。そして、学校教師をしていた時は暴力を振るわれた子に、暴力で返してはいけないと、悔しくて泣き叫ぶ子どもを諭してきました。やられた…

牡羊のバッグの中はこんな感じです。 ヨーロッパの香りたっぷりにしてみました。レースを糸で革に縫い付けるのは手間がかかります。でも楽しい仕事です。 ファーを何点か触っていると、すぐに飽きる私。もりもりイメージが湧くためにアイテムを変えます。フ…

深夜になりましたが、仕上がりました。 毛皮が小さいので一枚そのまま使ってもこんなに小さなバッグになりました。こうやって見ると、犬みたいですね。フサフサの毛の犬。 持ち手は、やわらかなバッグなので、短いものでは安定しないので、ショルダータイプ…

ヴィンテージのウールスカーフでつくった内袋を縫い付け、フラップ部分にはパリのアンティークレースを縫い付けます。細い糸でチクチク丁寧に縫い付けていきます。羊の革はさくいので、(繊維が裂けやすいので)気をつけながら縫っていきます。 小さなバッグ…

引きこもってばかりの私が今日は大混雑の梅田阪急へ。パン祭りをしているので、それはもうすごい人。人混みをかき分けて、まゆちゃんの催事を覗き、その後、Tさんにお財布をお渡ししました。 色白で、髪が茶系のグラデーション、優しい雰囲気のTさんにやっぱ…

10日からの大雨による浸水被害はテレビで見ていて、311を思い出さずに入られない。もう津波と同じ勢いで、決壊した堤防から押し寄せる濁流。流される家、大木・・恐ろしい光景がテレビ画面に。 ああ、災害が続く。地震、噴火だけでなく。そして最近知っ…

犬は短毛が好きですが、ファーはこんな長い毛でカールしているのが好きだなあ。 綺麗なシルバー。私の髪もこんなんならかっこいいかも。中袋が縫いあがったので、ファーをたたんでカシメで留めてバッグの形にしています。ゴージャス&エレガントなパーティバ…

ファーブレスレット仕上がりました。 仔山羊のファーは裏に綺麗なプリントがほどこされています。 留め金具はサビ加工のものを使いました。 フェイスブックにあげたら、solusのものについて、「カッコイイし、Classy」と表現していただきました。それ、嬉し…

昨日の写真は間違ったものをあげていたので、先ほど訂正しました。昨日上がっていたレースは先日梅田阪急で買ったオーストリアのアンティークレースです。 さて、今日はチクチク針仕事。 お気に入りのアンティークの針山と色が合うねえ。子羊のファーのバッ…

レースを使うのが好きです。が、フリフリな感じで甘い使い方は得意ではないです。クラシックで、甘辛なものが好き。 昨日神戸の古着屋さんで出会った昭和のデッドストックレース。パリのアンティークレースには負けますが、雰囲気がありますね。日本のものつ…

神戸栄町にある古着屋メニアマル 面白い古着があるのですが、なんせ、商品の回転が早い。オーナーが若く活動的なだけに、動きが素早いのでしょうか。インスタグラムを駆使して、なかなか商売上手です。そのインスタグラムでデッドストックの布地やレースも置…

お世話になっている方に今年もなにかつくってお誕生日プレゼントにしたい。お礼を気にされるほどのものであってはいけないし、ううん、何をつくろう。って考えて、こんなものを。小さいし、じゃまにならないし、多分センスのいいあの方も気に入ってくださる…

ブレスレットが仕上がりました。 Mさんのオーダーはいつも勉強になります。前につくらせていただいたベリーダンスの衣装は、私が最もやりたかったことの一つでした。革のしなやかさを活かして、動く身体にまとわせるもの。鍛え上げられた彼女のボディに馬革…

クラッチ完成しました。 革の形を活かして、三つ折にした形で仕上げました。やっぱり、端っこ好きなので切り落として真っ直ぐな形は採用しませんでした。使ううちにはみ出した端っこ部分がヨレッとなるかもしれませんが、それも狙い。ヘロヘロヨレヨレしなが…

阪急イベントに出したブレスレットのフランス製レースがあと1点分だけありました。繊細な仕上げ、色使いがたまらない。実はこのレースを見て頭に浮かんだ一人のお客様がありました。宝塚歌劇が大好きな女性です。彼女のイメージでブレスレットにつくり上げ…

クラッチバッグをつくりながら、気になっていた革の整理をしています。いわゆる棚卸しというやつでしょうか。 何ヶ月に一回はどんな革があるか確認するためにも、こういう作業をします。そして、使いそうにない革は別の場所に移動します。そうやっていると、…